« 渦帝家のクリスマスはさらに盛り上がる。 | トップページ | サッカーのない日々が始まりて »

2010年12月12日 (日)

補強ポイントは...

そろそろ年賀状を作らないといけません。
それほどたくさんの人に出すわけではありませんが、少々古い人間なので年賀状というか、はがきで挨拶するというのには拘りがあります。
デザインは、職場関係、サポーター仲間、その他友人と3種類作っています。
特にサポーター仲間宛てはいろいろやり過ぎてゴチャゴチャした感じに毎年なってしまいます。
似たようなレイアウトが多い(このブログの毎年1月1日の記事参照)ので、今年は少し変えようかなと思いつつ、多分また似たレイアウトになるでしょう。
 
さて、Jリーグでは各クラブが来季に向けて選手の入れ替えを行っています。
J2は最初はどうしても出て行く話が多いですね。これは仕方ない部分もありそうです。
お金もあってJ1でも上位のクラブがどうしても先に決まっていきます。
移籍制度が大きく変わりましたから、それが移籍戦線にどう影響するのか?
噂だけならJリーグ内での主力クラスの移籍話が結構出ています。
どこまで実現するかはわかりませんが。
 
ヴォルティスの補強ポイントは私的にはボランチ。
これは他の皆さん全員そう思ってるでしょう?
守備力の高さか、運動量か、攻撃のコンダクトスキルか。
個人的には栃木のパウリーニョなんかボランチに据えたいなあと思ってますが...。
 
それと鬼軍曹的なウルサイ選手を加えたい。
今のチームにはやんちゃな匂いをあまり感じない。
もっと感情が露になっていい。
負けたときの悔しさがあまり伝わってこない。
というかチームがマジメ過ぎるのかもね。それで枠を超えられないチームになっている。
津田は一番やんちゃぽい感じがするけど、本人はすごいマジメな人間な気がします。
サポーターも中から見てるとやんちゃではないけどね。
 
もっと気持ちを煽ってくれる選手が一番必要なのかもね。
アウェイでは勝利したときもあっさり挨拶済ませて帰られちゃうから、アウェイ専サポーターとして物足りないんですよ。
多分他の関東サポーターもそう思ってる。
だから最近は関東サポーターのモチベーションが下がっている。
 
でもね、熱い選手入れたからといって、それだけでチームが熱くなるか、サポーターを熱くさせてくれるかなんてない。
こっちも打ち返す、いやこっちから放つものがないとね。
それが不足しているとも思う。自分自身もそう。
そこが変われば、徳島という地域も変わる気もする。
そういう前例はいっぱいあるしね。

|

« 渦帝家のクリスマスはさらに盛り上がる。 | トップページ | サッカーのない日々が始まりて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渦帝家のクリスマスはさらに盛り上がる。 | トップページ | サッカーのない日々が始まりて »