« インテルは世界一になるも...。 | トップページ | 腹が立って、噛み付いて、でも... »

2010年12月19日 (日)

週末の出来事

先週仕事が忙しくて溜まった疲れからくる背中の痛みが今日も少し残っていました。
だから、週末のランニングは中止。歳のせいか、なかなか疲れが取れないです。
 
今日は、以前見かけたクリスマスイルミが派手なお宅を観に出かけました。
車で20分くらいのところにあります。
昼間のテレビでは、アメリカのイルミマニアの特集をやっていたのを偶然見ました。
15万個とか20万個とか自分の家に数ヶ月前から設置して12月のために心血を注いでいる人達が出ていました。
今日観にいったお宅はそこまでの数はありませんでしたが、軒下とか屋根とかにもLEDを設置してかなり気合の入ったお宅でした。
私たちみたいに見学にくる人が引っ切り無しに来ていましたし、そのお宅も”自由にご覧になってください”とか貼ってあって、”作品”に自信があるようでした。
興味深かったのは、そのお宅の隣近所のお宅は全くイルミをやっておらず、中途半端にはやれないと思っているのか、イルミは趣味じゃない人ばかりいるのか実に興味深かったです。
何にせよ、”自由に見てください”といえるほどのモノを作れる情熱と自信と作成物はすごい。この一ヶ月に掛けてる気持ちも伝わってきました。
 
その後、以前家族三人で食べて味噌ラーメンが美味かったラーメン屋で夕食を。
そこは味噌ラーメンが一番人気。
今回も味噌をオーダー。
やはり美味い。
この店では味噌が看板ですが、醤油も塩もつけ麺もあります。
しかし奥さんも言ってましたが、味噌ラーメンが美味いと、(同じ店の)醤油とか塩とか食べるの勇気が必要になるね、と。
家の近くのつけ麺が美味い店があるのですが、そのラーメンはイマイチなんです。
本当につけ麺は美味いんですが、ラーメンが...って店なんです。
きっと醤油も美味いんでしょうけど、奥さんは「醤油は他にも美味い店知ってるから、(あえてリスクを冒して)ここで醤油ラーメンは食べられない。」とのこと。
うん、そうだなあ。
 
それから、今週末から某検定試験の試験勉強を始めました。
試験は来年3月です。
毎日そんなに時間があるわけではない(このブログも書かないといけないし)ので、いかに効率的に勉強をするか。
そこで導入しているのが、まず予備知識ないままに演習問題を仕事の経験則や知識だけを頼りに解き、間違えた箇所を集中的に補習するという方法。
補習してから再度演習問題を解いて、間違えた箇所を正しく解けるようにするやりかたです。
当面はこの方法で勉強を続けていきます。
いまのところ不安は感じてませんが、試験日と試合が被らないで欲しいなとは思ってます。

|

« インテルは世界一になるも...。 | トップページ | 腹が立って、噛み付いて、でも... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インテルは世界一になるも...。 | トップページ | 腹が立って、噛み付いて、でも... »