« 渦帝家のクリスマスプロジェクトは進行中 | トップページ | 残念な今季最終戦。 »

2010年12月 3日 (金)

ワクワクするぜ、明日の試合。

いよいよ明日は今季最終戦。
本来はもっとピリピリした感じで明日を迎える予定でした。
シーズン初めはそれを期待してました。
それは幻に終わり...ましたが、いざここに至ってみるとやはりワクワクします。
そうだよね、明日のジェフのフクアリだぜ。
相手の客が多ければ多いほど燃えるもんだぜ。
試合が盛り上がらないとしたら...それは昇格を逃した連中のせいだな、ウン。
ウチより戦力に恵まれてるのに3位に勝ち点6差もつけれてて最終節を迎えてるのが悪い。
頑張って盛り上げてくれよ。
哀れな最終節に戦うハメになった哀れな俺たちのために。
 
それはそうとして、2022年のW杯はカタールに決まり、日本は落選。
発表前はスポーツ番組で本命はアメリカ、対抗オーストラリア、大穴日本(希望)なんてしたり顔で解説してたコメンテーターがいたの思い出して笑っちゃった。
カタールだってさ。オイルマネー以外ねーだろ。
国内のサッカー人気なんてほとんどないのに。
国土は秋田県と殆ど大きさ変わんないのに。
お金が有り余ってるから箱モノつくっても怖くないんだろうね。
安いじゃん、スタジアムなんてって感覚なんだろうね。
「そんなもの作って、W杯終わったら何に使うんだ!?」
「別に。大した金じゃないよ。何で日本人はそんなこと気にするんだ?」
なんて言われそうだね。
 
2002年の時はJクラブからJFLも含め、どのクラブのユニにも招致活動のワッペンが付いてた。
今回はそれはおろか、ポスターすら目にしなかったんだもん。敗戦は当たり前。
それよりもっと国内のサッカーを盛り上げた方がいいよ。
最近ね、思うんだ。
Jリーグって欧州のリーグより確かに技術レベルは下がるかもしれないけど、欧州は文化として息詰まってるように思うんだ。
イタリアサッカー界は特にそう。
没落の象徴のように、ユベントスがELで一勝もできずにグループリーグ敗退が決まるんだもん。
スペインだって、近年はレアルやバルサのおかげで日本で人気だけど、10年前からサッカーが大きく成長しているようには見えないもん。
それに比べたら、最近Jリーグって面白いよな、って思ってる。マジで。
文化レベルとしてもうすぐ第2のジャンプ期が来る様な気がしてる。
だから最近はスカパーでもインテルは見ないで、Jリーグを観てる。
明日で今季が終わっちゃうのに今さらなんだけど、Jリーグって面白い。
だから明日もワクワクしてるんだと思う。
 
さて、もう1試合。楽しみますか。

|

« 渦帝家のクリスマスプロジェクトは進行中 | トップページ | 残念な今季最終戦。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渦帝家のクリスマスプロジェクトは進行中 | トップページ | 残念な今季最終戦。 »