« フクアリでサッカー初め | トップページ | プレステ2・リターン! »

2011年1月 4日 (火)

ありがとう、羽地。

羽地選手の現役引退が発表されました。
ヴォルティスがJリーグに昇格した年に加入し、エースとしてチームを牽引してくれました。
ヴォルティスがJデビューした年は林選手に代わるエースとして活躍してくれました。
私にしてみると、それ以前にも別のユニを着ているときの彼も印象深いんですけど。
 
これからは育成コーチとしてヴォルティスの力となってくれるとのこと。
これはヴォルティスに限ったことではありませんが、私はユース組織からどれだけの人材を輩出できるかがそのクラブの真の力として評価されていくと思います。
先日読んだ何かの記事にユース組織からはいいFWやCBは育ちにくい、その代わりいいMFが輩出されることが多い、高校はその逆とありました。
なんでも、高校の方は学校の名誉が掛かってるからより勝負に徹する傾向が強くFWやCBが育つ傾向があるらしい。
羽地くんにはFW出身者として、様々なクラブを経た経験も含め、FWの選手の育成を期待したいと思います。
そしてタフな精神力をもった選手も育てて欲しいです。
 
いままでありがとう。羽地 登志晃。

|

« フクアリでサッカー初め | トップページ | プレステ2・リターン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フクアリでサッカー初め | トップページ | プレステ2・リターン! »