« さあ、始まる。 | トップページ | 千葉戦(特にオーロイ)対策、どうでしょう。 »

2011年4月23日 (土)

記念すべき日に...何なんだこの失望感は。

今まで何度となく行ったことがある水戸ではありましたが、今日ほど特別な思いを持って出掛けたことはなかったでしょう。
常磐線から見る風景は水戸に近づくにつれ屋根をブルーシートで覆った家屋が目立っていきました。
水戸駅はコンコースや周囲のビルに被害が見られました。
ですが、既に街の空気は顔が上を向いているというか、普通に明るさを取り戻している感じもしました。
 
Ksスタジアムの被害状況は水戸のサポーターの方のブログに写真が掲載されていたのである程度は把握していました。
だからそれほど新しい驚きを感じることはありませんでした。
外観よりも見えない部分、見えにくい部分での被害が大きい場合もあります。私の会社のビルもそうです。
電光掲示板の周囲の陥没が最も目立つ被害でしたが、基礎はしっかりしているようでしたので、あれも修復するのはそう難しくないでしょう。
水戸は遠からず元に近い状態に戻るでしょう。人の被害はまた別ですが。
 
天候が応援するに思っていたほど酷くなかったことと、想像していたよりずっと大勢の仲間が集まったことは嬉しかったです。
私の横断幕を掲げる際に手伝ってくださった方ありがとうございました。
布の糊が水に溶けてベタベタになってしまい申し訳ありませんでした。
 
さてここからはどう書くかが難しい。
サッカーが戻ってきたことの喜びと、自分の応援するチームのふがいなさからくる失望がないまぜになっていて、どう表現したらよいのか。
試合はまるでサッカーアニメか漫画みたいに感動的なシナリオでした。
水戸のサポーターにはたまらない展開だったと思います。
今日Ksスタに来た1273人から徳島サポーターの人数を引いた人達に与えた勇気は大きなものだったと思います。
水戸ホーリホックは被災地に間違いなく勇気と感動を与えたと思います。
それは素直に讃えたいと思います。
 
とはいえ、結果として引き立て役になった徳島ヴォルティスは敵役として素晴らしい存在であったかというとても讃えられる悪役ぶりではありませんでした。
大いに失望しました。
 
前半は徳島のペースでした。水戸が意外にも手探りのような試合の入り方をしてしまったのに対し、徳島はフィジカルでも技術でもいい試合の入り方ができていました。
島田のFKでのゴールはその流れの中で生まれたものだったと思います。
そこまでは良かったのです。前半30分くらいまでは。いや、以降リズムが取れてきた水戸が勢いを掴んできても前半は上手くやっていたと思います。
 
しかし、後半はハッキリ言えば全く何もできませんでした。
前半良かったこと全てで劣勢に回り、そのままただ堪え続ける展開を自ら選んでしまったことで、勝てる試合を壊してしまいました。
腹立たしい試合でした。
水戸がよかったとしても、徳島はダメ過ぎました。
 
監督や選手、そしてフロントにも言いたいと思います・
去年までの5位とか6位とかの順位を目標にしていた時期なら、こんな試合をしてもこれほど腹が立ったりしなかったと思います。
ですが今年は昇格を目指すことを掲げていますよね。
昇格を目指すチームがこんな何もできないままやられるのを待っているような試合をしていて昇格なんかできるわけありません。
私はこう見えても昇格争いを間近で体験したことが3度あります。
昇格に向けて必要なこと、してはいけないこと、したら昇格できないことはわかっているつもり。サポーター舐めるなよ。
今日の試合を見ている限りでは、選手も監督もそれらが本当にわかっているようには思えない。
他のチーム、FC東京や千葉なんかは昇格はノルマですよ。
でも今の徳島ヴォルティスには努力目標のように見える。
命賭けるくらいの必死さがないと絶対昇格なんかできない。
必死だったよ。私の知ってるチームは。
私も必死だったときがある。18年くらいまえの話だけど。
背水だった。上がる以外翌年生き残る道がなかった。
そういう必死さが今日のヴォルティスからは全く感じられなかった。特に後半はね。
昇格を目標に宣言したチームがしていい負け方じゃないよ。殆ど論外のような酷さ。
采配もダメ。劣勢に耐え続け過ぎて消耗してからの交代じゃ効果なんかあるわけない。
監督や選手の試合後インタビューでは、私が思った原因と大体重なってたように思う。
でも、そこまでわかってて後半もう少しどうにかできなかったのかといいたい。
昇格を目標に掲げたチームの監督や選手がその体たらくでどうすんのさ。
舐めてない?昇格を。
 
今日みたいな負け方は昇格するチームとしてはありえない。
噛ませ犬に昇格なんてできるわけない。

|

« さあ、始まる。 | トップページ | 千葉戦(特にオーロイ)対策、どうでしょう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、始まる。 | トップページ | 千葉戦(特にオーロイ)対策、どうでしょう。 »