« 記念すべき日に...何なんだこの失望感は。 | トップページ | 自粛と再開について »

2011年4月26日 (火)

千葉戦(特にオーロイ)対策、どうでしょう。

土曜日に吐き散らしてから2日経ったので落ち着いてきた。
だからもう次に気持ちを持っていく。
30日の千葉戦で示してくれればいい。但し、かなり難しいミッションだ。
 
日曜は千葉対ガスをスカパーで見ていました。
話題のオーロイは生でも見たことがあるんだけど、ハッキリ言って高さではしょうがない。
ボール入れる出所にプレッシャーを掛けるか、アタマで当てた後のプレーをケアするかで割り切ったほうがいい。
それにあまり高すぎるボールだと当たっても枠を捉えるのは難しい。
ある程度の高さのクロスなら対処できる。
ガス戦の先制点は高さ的に決して高すぎるクロスでもなかった。
重要なのはどう競り合うか。
まともに寄せて競り合ったら吹っ飛ばされてしまう。
ガス戦の1点目の写真(エルゴラ参照)みたいにね。
あと、スローインの時にラインを跨いでいたように見えたので、そこを見逃さないこと。
投げるときに足を指差してアピールすれば、集中を削ぐことも可能だと思う。
ミリガンのクセになっていればそれで封じられる。
前半はガスも千葉を押さえ込んでいた。
方法的には正しかったが、90分持たなかった。
だが、そこはやり方でどうにでもなる。
とにかく、アタマもフル回転させて必死になってやってほしい。
オーロイにクロスに入る直前にささやくとかね。
「そこなんか落ちてる。」「背中に毛虫ついてるぞ。」「でかくて困ったことない?」とか。
英語通じるみたいだしやれると思う。
 
ガスは主力2人が怪我で離脱。そして早くも敗れた。
昇格レースはわからなくなってきたから、次はものすごく大事だと思う。
 
今日の朝はいつものようにエルゴラを買ったが、なんかすごくうれしい気分だった。
もちろんJ2が詳しく載るのは水曜版なのだが、やっとサッカーが戻ってきたという気分になれました。
またしばらく関東でのヴォルティスのゲームがないのは残念だけど。
 
冬の間中断していた朝ランニングをGWから再開するつもり。
だいぶリバしちゃったから。

|

« 記念すべき日に...何なんだこの失望感は。 | トップページ | 自粛と再開について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念すべき日に...何なんだこの失望感は。 | トップページ | 自粛と再開について »