« 頑張れ、青山隼 | トップページ | 悲しくて、恥ずかしくて...嬉しかった。 »

2011年4月12日 (火)

やってきた球春、やってくる蹴春

今日はプロ野球の開幕でした。
私の職場のある幕張は言わずと知れた千葉ロッテマリーンズの本拠地です。
そして今日、千葉マリンスタジアム改め、QVCマリンフィールドにて開幕戦が13時から行われました。
相手は被災地仙台を本拠とする東北楽天イーグルス。
非常に注目度の高い一戦でした。
 
私は行けませんでしたが、まるは氏が参戦。まるは氏もこの日をずっと待っていました。
しかし朝から地震の影響で電車運行が乱れ、ルートを変えてのQマリ到着となるように前途多難なスタート。
そして、久々の幕張でまるは氏が見た光景は、地震と液状化現象の影響で傷んだ悲しい風景だったそうです。
私も仕事終了後にまるは氏と会うために向かった海浜幕張駅。
近くにいながらなかなか駅まで行く機会がなかったのですが、駅前に近づくにつれデコボコに地盤沈下した歩道が酷くなっていき、駅の一角にあるラーメン屋や居酒屋、ベーカリーやカフェは地盤沈下と液状化の影響でとても営業できるような状態ではありませんでした。
「こりゃ酷い。」
思わず口に出てしまいました。
 
Qマリの周囲もそれに近い状況で、路線バスは未だにそこだけ復旧ができていません。
スタジアムが大丈夫なのは幸いでしたが、周りの駐車場も液状化で被害を受けています。
 
そんな中でもどうにか今日開幕を迎えられたプロ野球。
すったもんだはあったとはいえ、純粋に今日を迎えられたことはうれしいことです。
参戦したまるは氏によると、今日は尋常じゃないメディアの数であり、中にはNYタイムズまで来ていたそうです。
何でもホーム外野席で掲げた横断幕(?)のことで取材に来たらしく、でも日本語が喋れない記者だったとも。
 
しかし、この日の試合中も襲ってきた地震。
なかなかに厳しい状況は続きます。
 
とにかく多くの注目を浴びたこの試合は、楽天の勝利で終わりました。
 
上記にも書いたとおり、試合後、そして私の仕事後に海浜幕張で私とまるは氏は久々に会って食事をしました。
話題は一ヶ月前の日のこと、それからのこと、今度の水戸戦のこと、今日の試合のこと、日曜の青山くんのこと、などなど。
とにかくいろいろ。
余震が激しくなってきていて、どうやって水戸に行くか、行けんのかとかも話しました。
水戸ではメッセージ横断幕を作って出す予定です。
特別な試合、日ですから。
そういう気持ち、そして覚悟でやります。
 
サッカーの春ももうすぐやってきます。一度開幕してますが実質そんな感じでしょうね。
あと2週間はとても長い。
でも待ちましょう。
南米選手権に日本代表が出る方向で再調整が進んでいるようです。すばらしいことです。
でも、本当に素晴らしい時間にできるかは私たちみんなの努力と覚悟に掛かっているかもしれません。

|

« 頑張れ、青山隼 | トップページ | 悲しくて、恥ずかしくて...嬉しかった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張れ、青山隼 | トップページ | 悲しくて、恥ずかしくて...嬉しかった。 »