« エトーにおまかせ!? | トップページ | 浮かれ過ぎず、でも強く信じて...行こう!上に。 »

2011年5月22日 (日)

小学校の運動会

昨日は娘の小学校の運動会でした。
運動会というと秋というのが私の子供の頃の定例。
私が通っていた中学校では春季は校内の陸上競技会なんてイベントがありました。
電車に乗ってさらに20分近く歩かなくてはいけない市営グラウンドで開催なので、遅刻者続出。
開会式で当時の校長がマジギレしたのですが、殆どの人間が来たことない場所でやったのだから当然といや当然の結果。
当時は神妙に聞いてましたが、何言ってやがんだと思います。
最近だと後で親のクレームが凄そうだから、校長がキレるなんてないかもしれませんね。
 
娘の通う学校は低学年ほど生徒数が多いです。
高学年が少ないというより、ここ数年で低学年の生徒が急増しているのです。
新しい住宅地が大部分を占めていて、子供が就学前に定住地として越してくる若い家族が多いのが理由の一つだと思います。
ウチもそうです。
まだまだ新しい宅地が残っていて、生徒数もさらに増えそうです。
 
運動会の花形というと騎馬戦とか紅白リレー。
娘の学校の紅白リレーは低学年と高学年で別れていて、ランナーも10組以上あって、平等に走る機会を与えたいのかなと思いますが、私的にはちょっと多すぎかなと思いました。
いろいろな事情もあって私の子供のころとは違うの部分もあるのでしょうね。

|

« エトーにおまかせ!? | トップページ | 浮かれ過ぎず、でも強く信じて...行こう!上に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エトーにおまかせ!? | トップページ | 浮かれ過ぎず、でも強く信じて...行こう!上に。 »