« 本日は柿曜日 | トップページ | 何てことない雑感記事です。 »

2011年5月 1日 (日)

現在、尊きGW中。

GW三日目であります。
サッカーもないし、風邪で喉は痛いし、天気mの悪いしで少しブルーです。
てなわけで、今日は繋ぎの雑感です。
 
昨日、娘のバレエ教室に送った後の話です。
昼食を食べようとファミレスの駐車場に入れようとしました。
車を入れて驚いたのは、地震の影響で駐車場の一部が地盤沈下していて10センチ以上ありそうな段差ができていました。
車が通る場所がそんな感じなので、そこを避けないと車の底を打ちかねない程でした。
そこは会社帰りにたまに寄り道したことがあるガラクタみたいなものを扱うお店が同じ敷地にあるところでした。
震災後はそこに寄り道していなかったので、どんな感じかなと行ってみて驚きました。
その店は2階建てのコンクリの建物に入っていたのですが、建物の足許が数十センチくらい地盤沈下してしまっていました。
回りにはコーンと立ち入り禁止のテープが張られ、2階にあった美容室は既に閉店の告知を出していました。
よく行ったその店はなんの通知もしてありませんでしたが、ガラス張りの店内は片付けられていて営業する見込みはないようでした。
店の中は、小さなフィギュアとか古本とかで溢れてましたので、地震のときに全部崩れてきただろうことは想像できます。
多くの商品に傷がついたでしょうし。
そんなに買物をした記憶もないですが、時々行くのが楽しかっただけにちょっと残念でした。
 
千葉市や船橋といって京葉エリア沿岸域も実は被災地であります。
津波も一応来たんです。低かったですが。
殆どは地盤沈下と液状化です。
コンビナートの火災という派手な事故もありました。
私の住んでいる船橋市では負傷者31人、住宅全壊6棟など。
浦安市は被害が相当大きくテレビでも報道されていました。
ですが、私のようにさして被害を受けなかった人が殆ど。
これはあくまで私個人的な感想ですが、被災したしないの境目って何なんだろうと思っていました。
最近は被災者とか被災地という言葉そのままの意味ではなく、被災から回復できたかできていないかと捉えるべきなんだろうなと思うようにしています。
 
GWに東北地方にボランティアとして向かう大勢の人をメディアで見ました。
ウチの会社でも現地でのボランティアの募集が先日回ってきました。
行けるなら行きたいという気持ちもありますが、仕事のスケジュール上厳しいこと、そして最近の自分では体力的に厳しいかもと思っていることもあって、やりたいとは言えずにいます。
だからこちらにいてできることをする。そして行ける時期、やれる仕事の時期になったら行けたらいいなと思っています。
 
サッカーも戻ってきて私の生活もほぼ以前と同じになりました。
今は元の生活の尊さをすごく噛みしめています。
東北はもちろん、身近にも元の生活に戻れない人達もいる。
それを忘れないようにしながら、このGWを家族と楽しもうと思います。

|

« 本日は柿曜日 | トップページ | 何てことない雑感記事です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は柿曜日 | トップページ | 何てことない雑感記事です。 »