« 温度差はないか? | トップページ | 僕のゴールデンウィーク ~国立でJ1観てきました編~ »

2011年5月 7日 (土)

僕のゴールデンウィーク ~TDLお泊り編~

今日は1週間ぶりの出勤。職場では節電対策で早くもクールビズが始まっています。
1ヶ月早く(5月~)1ヶ月長く(~10月)ノーネクタイで過ごすことになります。
1週間いないとメールがさぞ溜まって...10通程...ほとんど関係ないや。さすが連休。
こんな感じで今日はヒマな一日でした。
今日はこの連休のことを書きます。但しサッカーではなく遊びに行った話なので興味のない方はスルーしてください。長いですよ、久々に今回は。
 
はい、以前にも何度も書いてますが、今日はディズニーに遊びに行ったお話です。
 
実際は先週土曜日から休みが続いていたのですが、出かけたという意味では3、4、5の3日間がメイン。
3日は幕張メッセのフリマに行き、そこそこ買物をしました。
買ったのはパスケース(1500円)、ハンドメイドのダッフィーの服(1500円)、プラモ(500円)、フィギュア(500円)とか。
フィギュアはダブルオーの悪役の機体(ガデッサって機体)のやつ。500円、安ッ。
 
Ca3f0996 で、4、5日は奥さん、娘、そして姪の4人でディズニーランドホテルに泊り、ディズニーリゾートを楽しんできました。
わざわざ泊る必要ある距離なのかということは突っ込まないで下さい。
まあ、昔からこのブログを読んでいる人はよくわかってると思います。
 
東京ディズニーリドートは先月下旬に殆ど全ての施設が通常営業に回復し、また活気が戻ってきました。
節電を求められるご時世の中、再開が議論を一部で呼んでもいましたが、今はそんな空気もどこへやら。
この辺は人で言うところの”人徳”ってやつなんでしょうか。
 
Ca3f1010 しかし、実際に行ってみるとGWというには人は少なめに見えます。
昨日のディズニーランドは祝日といいながら、アトラクションの待ち時間が1時間を常に越えているものは僅かで、レストランも同様に待ち時間は短くすぐに食事ができるところが多いようでした。
昼食を取ったカレーショップは15時過ぎだったとはいえ、かなり空いていました。
そして名物のパレードもルートを囲む人垣は少なく、楽に場所取りができました。
Ca3f0999 一昨日行ったディズニーシーでも待ち行列が平日でも常態化していた人気のダッフィーのショーが観られるレストランでもGW以前はかなりヒマだったようです。
詳しい理由の分析まではできませんが、団体客、外国人客が少ないことが大きいのかなと私は思います。Ca3f1000
それからちょうど再開と同時期になりましたが、もともと予定していた入場料の値上げも影響している気もします。
 
パークでは節電対策も随所に感じられました。
噴水は休止しているところがパーク、ホテル共に多かったですし、シンボルであるプロメテウス火山も噴火していた記憶がありません。
室内型アトラクションでは今までよりエアコンを弱くしているのがはっきりと感じられました。
少し蒸し暑い感じがしました。
もちろん不快に感じるほどではありません。その辺の温度調節は徹底的にシュミレートを繰り返しているのでしょう。
ただの遊園地(の運営会社)ではないのはさすがだなと。
 
そんなこんなと遊び以外に目がいく部分もありましたが、やはりディズニーリゾートはディズニーリゾートであり、楽しいところであるところは何も変わっていませんでした。
Ca3f0982 4日、ディズニーシーで見た夜のショー「ファンタズミック」は良かったです。
既に2日の夜にも見ていたのですが、やっとシーのナイトショーのスケール感がランドの夜のエレクトリカルパレードに匹敵するレベルになったかなと思いました。
また「ファンタズミック」は天候によっても視覚効果が変わってくることも気づきました。
「ファンタズミック」は放水した水をスクリーンに見立てて、そこにレーザー光線や映像を投影して視覚効果を得るのですが、4日夜は風が肌寒いくらい強く、放水した水が風によって若干吹き散らされていました。
すると水のスクリーンが立体的になって、映写される映像も立体的に見えてきて、視覚効果が増してくるのです。
人によって感じ方や好みも違うし、寒くない方がいいとかいろいろあると思いますが、私的には風の強い夜の方が面白いかな。
もっともあんまり風が強いと(火も使っているので)ショーが休止になるリスクがあります。
 
5日のランドでは朝一に新アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」を観ました。
ホテル宿泊者は専用入場口から15分早く一般入場者よりパークに入れるのを利用したのです。
10分くらいのショーで、3Dグラスを掛けて観るショー。
風が吹いたり、香りが匂ってきたり、水が掛かったりといろいろな仕掛けがあります。
それらは既に同じようなことをしているアトラクションもあるので目新しさはありませんが、3D映像の立体感の精度が結構いいし、最後に仕掛けもあって面白かったです。
一度に500人近く鑑賞できるので、人捌けがよく時間帯によっては昼でも待ち時間20分なんてのもあったりしました。
空いている時間帯を見つけられれば、アトラクション回りが効率的にできそうです。
 
Ca3f1033 また、季節モノイベントでイースターをやっていて「ディズニー・イースターワンダーランド」というパレードも観ました。
上述の通り、見物客が空いていて結構楽に見れました。
このパレードではミッキーマウスがフロート(山車のこと)をコスチュームを変えながら行き来します。
つまり....早着替え?...です。
普通のパレードだとミッキーは1台にずっと乗っていて、通り過ぎちゃうとそれっきりだったり、ダンスをするために一時停車する場所の近辺だけ混雑したりします。
今回のやり方だと、完全でないですがミッキーをもっと見たいという人の要求にも応えられるので、いいやり方だなと思います。
そういうところにも配慮しているのであればさすがだ。
 
結局この日はフィルハーマジック、ピーターパン空の旅、キャッスルカルーセル、スモールワールド、アストロブラスター、ライド&ゴーシーク、ワンマンズドリーム、シューティングギャラリーと8つ。
FPを取ったのはアストロブラスターだけ。
GWでもこれだけ回れた。
まあ、そういう入りだったということか。もっと回れたとも思う。
シューティングでは次回は動く的(ネズミ)10発に挑戦しよう。
 
Ca3f1013 パークの話の後はホテルの話。
予約したのは4月24日。で、予約したのはコンシェルジュのスーペリア・アルコーヴルーム。
なんて言うか...いいお部屋ってことです。
ディズニーホテル(こことアンバサダーとミラコスタ)では、いいお部屋を予約すると専用のサロンが利用できます。
チェックインアウトや飲み物のサービスが受けられるわけです。泊るんならここを利用したい。
Ca3f1007 部屋はパーク側に面した景色のいいお部屋。
アルコーヴというのは”壁の窪み”で、そこもベッドとして使えるのです。今回は娘が使用。
バスルームは天井とハンド式の2種類のシャワー付き。
いいお部屋でした。
それから宿泊者だけが購入できるキーホルダーも記念に購入。結構デカイ。
 
奥さんはホテルのアメニティショップ「ルッキンググラス・ギフト」でお弁当だのサンドイッチボックスだのが充実しているに驚いていました。
ランドホテルから一番近いコンビニまではちょっと距離があったかも。まあ、ここ泊って外のコンビニに買物に行く気にはならんわな。
今回はレストランを利用しなかったので次回があったら利用しよう。
ちなみにウチの家族はミラコスタの「シルクロードガーデン」(中華)が好き。
 
Ca3f1022 それからホテルの庭も散策しました。
宿泊者以外も入れるアリスガーデンと、宿泊者のキーが要るシャーウッドガーデンの2つがありました。
トランプのマークのデザインにデザインされた花壇があるアリス、より広くてシンプルだけど立派なシャーウッド。
でも後者は大きな池があるのですが、水が抜かれていました。Ca3f1028
Ca3f1030 芝が両方ともキレイ。
ああいうの憧れる。ウチの庭は無理。
 
他にもいろいろありつつ楽しかったTDLお泊り。
貰った小遣いを速攻で使い切り、その後にまた欲しいものが見つかるウチの娘はどうにかしたいが。
 
で、同時刻にやっていた、皆が顔を真っ赤にしていたであろうロスタイム最後のときは当然お遊び中。
携帯の速報でチェックはマメにしてました。
「あらまっ」って感じでしたが、映像見た限りでは中央からドリブルと壁パスで崩されてたね。
エリゼウが釣られて前に出た後ろを使われたけど、もっとアプローチをハッキリとやらないといけなかった。
全部DFの視界の範囲内でやられ続けてゴールされてる。
あれは殆ど選手の責任だと思うなあ。あのシーンはね。
でもまあ、まだ「序盤はあんな感じで守備がよくなかった。」と言える状況。
気持ち”切り替えて次”でいいでしょ、まだ。
他も栃木以外は同じかもっと深刻だし。
ゆえに温度差が認識されないままになると、あとで困るけど。

|

« 温度差はないか? | トップページ | 僕のゴールデンウィーク ~国立でJ1観てきました編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温度差はないか? | トップページ | 僕のゴールデンウィーク ~国立でJ1観てきました編~ »