« ガスに負けた記憶はないから。 | トップページ | 渦帝プレーオフ案 »

2011年6月16日 (木)

何かいい涼策はないか?

蒸し暑い。とにかく最近は蒸し暑い。
朝の電車の中は空調が節電モード中。
暑いというより蒸す。
空気が時間の経過ごとに悪くなっていく気がする。
今朝の駅では電車から降りたばかりの高校生がホームでリバースしてた。
蒸し暑さが原因とはわからないが、気分が悪くなってもおかしくない。
 
職場では節電目標達成のためから、いろいろな通達が会社からやってきます。
空調を弱くしてから、小型の扇風機をデスク上に置いて使う人が増えました。
私は去年から小型の扇風機を使っているのですが、会社から節電のため扇風機も7月から使用禁止とする通達が来ました。
小型の扇風機って、電池、電源兼用が多く、電池なら節電に貢献するじゃないかと思うのですが、電池での使用も禁止らしい。
なんじゃそりゃ。
しかし、扇風機使用禁止は痛い。
あとは団扇しかない。
余談だが、扇風機の風は直接肌に当て過ぎると、その箇所の温度が低くなりすぎて却ってよくないそうで、加減を考えないといけない。
お子さん、特に乳幼児には注意が必要。
気をつけましょう
私も一回の扇風機使用時間は5分もない。当て過ぎると寒くなってくるからです。
特に腕が寒くなってきて、指先が冷えて感触がおかしくなってきちゃうから。
 
それからスーパークールビズをしましょうという通達も来ました。
でもポロとかチノパンとかじゃ仕事するモチベーション上がんないんだよね。
お客様と顔を合わせるときに軽装じゃ示しつかない。
結局ウチの部署ではスーパークールビズは見送られることになったけど。
 
あと節電のため、7月下旬のある平日が休日扱いになりました。
その振りかえで11月の祝日が平日扱いに。
もっとも祝日ではお客様も休みなので実際はみんな年休を当ててしまうだろう。
 
いろいろとありますが、なんかいい涼策を探さなきゃ。
高校時代はバケツに水を張って、それを机の下に置いて、靴下脱いで、ズボンまくって足を浸けると涼しかった。
さすがに職場でそれはできないから、何かいい案がないかな。

|

« ガスに負けた記憶はないから。 | トップページ | 渦帝プレーオフ案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガスに負けた記憶はないから。 | トップページ | 渦帝プレーオフ案 »