« 神宮球場にて今季初マリーンズしました。 | トップページ | ここから攻勢に舵を。 »

2011年6月25日 (土)

今季初のQマリ参戦。

Twitterでも書きましたが、今日は今季初のQVCマリンフィールドでのロッテ観戦をしました。
昨日、奥さんにオッケーを貰えたのと、ちょうど今は仕事は残業をしなくてもいい具合だったこと、このあいだ神宮で今季初観戦をしたばかりということでタイミング的にもバッチリ。
 
駅前のショッピングモールの1階のロッテリア脇の道路より出ているシャトルバス(100円)に乗ってQマリへ。
そのQマリはいまだ震災で受けた被害箇所が手付かずになっているところも数多くありました。
Ca3f0070 スタジアムに隣接する駐車場はいまだ使用できない状態で一部をバス乗車場に利用する程度。
液状化の影響で陥没している箇所は回りをコーンで封鎖してあったり。
でもスタジアム自体に被害がなかったのは幸い。
平日の夜のせいか今日はフードコートは営業しているテントが少なく、球場周囲で買物をしている人も少なかったので、食事の調達や、グッズの買物も楽にできました。
ちなみに今日は岡田選手のTシャツを購入。
ネーム&ナンバー付きユニがあればそっちを買った可能性がありますが、まだなかったのでTシャツに落ち着きました。
去年の日本シリーズ以降、岡田選手は活躍が著しく、ここ最近は1番センターに定着しています。
スタ内で見渡しましたが、まだ岡田ユニを着ている人は少なそうでこりゃ作り概がありそうだ。
 
今日の試合はビアスタジアムという企画日で、一部を除き全席自由席(当日1500円)、ビール一杯300円という暑い週末の夜、仕事帰りのサラリーマンにはありがたい企画です。
しかし、今日は日中から幕張名物の強烈な風(約11m)がセンターからホームに向けて吹いており、ちょっと肌寒い感じもしました。
普段、スタでビールを飲むことはない私ですが、今日はそういう企画でもあるのでビールを飲みました。
 
Ca3f0071 試合はロッテのエース成瀬がどうにもこうにもで5回5失点。
6回裏に反撃して4-5と一点差まで詰め寄るもののあと一点というところで岡田が打てず、その後頼みの内がイ・スンヨプに打たれ反撃ムードも消沈。
大砲がいないことも課題ですが、それ以前にエースが5失点しちゃ勝てないですな。
 
ここにくると、ライトスタンドの応援ぶりに目が行きます。
比較的サッカーの応援と重なる要素の多いロッテライトスタンドの応援。
先日の神宮でもホームのヤクルトファンに負けないくらい人が集まったマリーンズサポーターですが、応援を仕切る人が変わっても応援そのものの空気感が大きく変わった感じはしません。
応援の仕方とか、団体のカラーとか以上の、マリンのライトスタンドに定着している空気みたいなものがあって、それが堅苦しさのない独特な感じのする応援集団をコントロールしているのかなとも思えてきます。
いつ行っても楽しそうなんだけど、みんな自由に応援できている感じもするし、私にはちょっと説明しにくいです。
説明しようとするとか、アタマで理解しようとすることが、そもそもロッテの応援に関しては間違っているのかもしれません。
試合は負けてしましたが、6回裏の反撃のときは理屈抜きに楽しかったです。
7月以降はスケジュール的にも行ける機会が増えそうなので、また仕事帰りに行ってみようと思います。

|

« 神宮球場にて今季初マリーンズしました。 | トップページ | ここから攻勢に舵を。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神宮球場にて今季初マリーンズしました。 | トップページ | ここから攻勢に舵を。 »