« 今日は完敗だっただけのこと。さあ、次だ。 | トップページ | 今季初のQマリ参戦。 »

2011年6月21日 (火)

神宮球場にて今季初マリーンズしました。

残念な味スタでの試合があった日曜日。
夕方からの味スタ前に、神宮球場に行ってまいりました。
Ca3f0054 プロ野球の東京ヤクルトスワローズ対千葉ロッテマリーンズの試合を観たのです。
チケットはまるは氏に貰いました。
職場はQVCマリンフィールドに極めて近いにもかかわらず、何と今季ロッテ初参戦であり、それもアウェイ、じゃないビジターですか...野球では。
地元のチームなんですから、熱心に応援しろとまではいかなくとも、もうちょっと試合を観にいったほうでいいでしょうね。
 
試合があった神宮球場に来たのは、10年以上前でハッキリ言って何時だったのかよく覚えていません。
誰かの結婚式の披露宴までの待ち時間に六大学野球をぷらッと観戦したとき以来で、その時はガラガラの外野席でまったり観ていた記憶があります。
歴史ある球場なので、さすがに趣きがあって私はこういうスタジアム好きです。
外野スタンド下のコンコースには飲食ブースがかなり充実していて、結構驚きでした。
種類も豊富だし、味に拘ってそうな店も多く、殆どQマリしか知らない私から見ると、Qマリより充実してるかもしれないと思いました。
Ca3f0055 何か食べようと思い、買ったのがこのモツ煮。
モツが厚くて結構食べ応えありました。
 
さて千葉ロッテマリーンズですが、最近は怪我人も多いせいもありますがなかなか勝てない日々が続いておりました。
交流戦終盤になってようやく勝ち星が揃い始めましたが、前日の土曜日は敗れています。
この日は交流戦の最終戦。白星で終わらせたいところ。
 
マリーンズサポーターが陣取るレフトスタンドはほぼ満員。
ライトスタンドのスワローズファンの陣地より人がいるようにも見えました。
Ca3f0056 ビジターでのゲームではマリーンズは基本黒ユニなので、サポも黒を着ます。
この黒一色のスタンドが外から見ると結構カッコイイので私は黒ユニは好きです。
この日は黒ユニを実家から持ってくるのを忘れたので白ユニで観戦。
でも今季の黒ユニ買おうかな。
そういえば、Jリーグでも初期のころは、アウェイゲームではサポーターもアウェイユニ着て応援することがあったなあ。
 
マリーンズサポーターは昨季からリードする団体が変わりましたが、応援する空気がそれほど変わったようには感じていません。
ノリのいい楽しさが、マリーンズの応援のいいところ。リードする団体に関係なく、そういう空気が根付いているのかもしれません。
 
先発はスワローズはエース石川、マリーンズは唐川です。
初回、満塁のピンチから宮本にタイムリーを打たれ、リードを許します。
その初回はその後なんとか踏ん張って1点にとどめますが、2回以降も不安定な感じで「いつまで持つか」と思えました。
しかし、4回のピンチも無失点でくぐり抜けるなど、粘りを見せてくれました。
なかなか石川を捉えられないマリーンズは6回表に反撃開始。
岡田の内野安打から、伊志嶺の犠打で送ると、井口がセンター前ヒットで繋ぎ、4番の大松が待望の同点タイムリー。
その後も今江のタイムリー、里崎四球後の福浦のタイムリーで4-1とリードを広げ、石川をKO!
以降は流れが逆転。
唐川はスワローズ打線を完璧に抑え、内に最後バトンタッチ。
9回表に伊志嶺のタイムリー、井口の2ランでダメ押ししたマリーンズが7-1で完勝しました。
 
私は9回表が終わり、内がマウンドに向かうところで味スタに行くために神宮を後にしました。
まあ、内なら大丈夫だろと。
ヴォルティスサポーター仲間のMくんは勝利後の”2次会”までしっかり勤めてからきたようでしたが。
 
これからはQマリでのナイターも観にいけると思うので、これをきっかけに今度はホーム参戦を早くしてしまいたいと思います。

|

« 今日は完敗だっただけのこと。さあ、次だ。 | トップページ | 今季初のQマリ参戦。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は完敗だっただけのこと。さあ、次だ。 | トップページ | 今季初のQマリ参戦。 »