« 雨なんて....キライだ。 | トップページ | 何かいい涼策はないか? »

2011年6月14日 (火)

ガスに負けた記憶はないから。

いよいよ水戸戦以来の出陣となる大一番、東京ガス...じゃなかった、FC東京戦が近づいています。
あんなことが3度もあったのに、それでも勝ち点では3位に並んでんですよ。
ある意味奇跡だ。
もし勝ってりゃなんて言わない。
それで上位にいたらいたで、スゲー不安だと思うよ。
すぐ下があんな固まりだったら。
 
それはさておき、当日の味スタでは徳島丼が限定200食(600円)で販売されるそうな。
売ってるところ、アウェイサポーターが入れるのかな?
船橋で一度食べたけど、普通に美味い。こんなこと徳島の人達に話してもしょうもないと思うけど...。
そーたん、お前そんなキャラだったのか。
 
で、話はまた変わるが、FC東京の前身、東京ガスとはJFL時代に幾度も戦った仲です。
対戦成績はよく覚えていない。
たぶんナカヲくんが前日に自分のブログで書いてくれると思うのでそっちを待ちたいが、負けの方が多いはずである。
でも、自分的には負けた試合の記憶がないのである。マジでない。
ある試合での勝利があまりにもデカくて、それ以外の試合の記憶を跳ばしているからである。
 
1998年7月18日、江東区夢の島陸上競技場。
開幕から10連勝と絶好調のまま、日本が初出場したフランスW杯の中断を経てのリーグ再開初戦。
大塚FCは...大塚FCと我々サポーター達はある一人の仲間のために、この試合に勝つと心を一つにしていた。
この試合の約一ヶ月前、我等関東隊は大切な仲間を一人失っていた。
その通夜の席で関東隊の仲間だけがいつのまにか最後まで式場に残っていた。
そして、再開初戦の東京ガス戦の勝利を彼に捧げようと誓った。
チームに、選手に、約束できるわけではないとわかっていたが、この試合だけは勝って欲しいと頼んだ。
そして当日、選手達はみんな、彼のことを知っていて、監督のエジーニョは喪章を頼むまでもなく付けてきてくれていた。
試合は猛暑の中、退場者まで出しながら、全勝の強敵相手に一歩も引かず、互角に渡り合って延長まで持ち込んだ。
(当時は延長戦があった。夏の昼間に延長戦までやることの過酷さはJFL経験者でないとわからないだろう。)
ワントップのFW磯山は太腿を痛めていて、満足に走れる状態でもなかったが、必死に走ろうとしてくれた。
「イソ!お前しかいねーんだよ。頼むから、もう少しだけ頑張ってくれ。」とサポーターは暑さで顔を真っ赤にしながら叫んだ。
そして、確か延長後半終了直前だったと思う。
この試合から大塚FCに復帰してきていたブラジル人MFのアウミールが、彼も暑さで足が止まっていたが、最後の最後で力を振り絞ってサイドをドリブルで突破し、クロスをゴール前に入れた。
そして必死にゴール前に走ってくれた磯山にピタリと合った。
 
一生であれほど泣けた勝利はない。
ゴールの直後にグラウンドに飛び降りたのもあの試合だけだ。
アウミールは疲れ果てていて、試合終了時の整列にもいけないくらいだった。
その足でヨタヨタと大塚サポーターの一団の前に歩いてきた。
笑う元気もないほど疲労していたアウミールに、私はセキュリティのタックルを跳ねのけて抱きついた。
汗臭さがハンパなかったが、選手達が願いを叶えてくれたことがこれ以上ないくらい嬉しかった。
こんな試合にめぐり合えてサポーターとして幸せに思った。
それが大切な仲間への弔いだったことはとても複雑だったが。
皆で空を見上げて「見てるか!」と叫び、泣いたことは忘れない。
 
試合後、相手の超有名サポーターに「今日は負けました。」と言われたのもいい思い出だ。
 
これほどの勝利が本当にあった。
だから、負けた記憶がない。消えてしまっている。
翌年にはFC東京としてJ2に上がってしまったので、参戦したガス戦もそれ以降なかった。
そして、13年ぶりの対戦なのだ。
 
確かに悪いクセがついたまま、大事な試合に挑む不安はある。
でも、ここはポジティブにあの悪コンディションの中、リードされていながら逆転したことを良しとして思うことにした。
あの田んぼみたいなグラウンドで逆転することは、最後の15秒守りきることより遥かに難しいと思う。
普通、あのコンディションでリードされたら0-1でそのまま負けるよ。いや、去年までのヴォルティスなら負けてたよ。
だから、まだ順位的にもいい位置にいるし、まだまだ序盤だし、去年とは違うということでポジティブに行こう。
それに負けた記憶ないから。あくまで俺個人は。
それにね...曜一郎の試合後のコメント読んだらさ、なんか負けて俺たちに申し訳ないとコメントするたびに彼が強くなっていっている気がするんだよね。
少しづつ、でも確実に。
そう思わない?
 
勝てるよ、日曜は。

|

« 雨なんて....キライだ。 | トップページ | 何かいい涼策はないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨なんて....キライだ。 | トップページ | 何かいい涼策はないか? »