« なんだかんだ言っても勝ち点GETでしょ。 | トップページ | 記憶に残る選手だった。 »

2011年7月26日 (火)

ミッキーマウスも憂鬱?

この間の日曜日に久しぶりに家族とディズニーシーへ行って来ました。
毎年、この季節は”お水撒き”の季節なので、私は年休取ってまで行ったりしていたのですが、この夏は都合がつかず7月末になってしまいました。
Ca3f0139 大好きな”お水撒き”は今年からリニューアル。
リスのコンビから、アラジンと魔法使いに主役が代わりました。
先に動画で見ていた限りでは、去年と比較してフロートも地味になったし、水量もだいぶ少なくなった感じでした。
昨年は巨大な扇風機で暴風雨状態になったりと、シャレを越すギリギリの面白さがありましたが、今年はいろいろあんのかなと。
 
シーに入ったときはちょうどその”お水撒き”が始まったばかりのところでした。
地味になったとは思いつつも、その場に立つと思いっきり濡れてみたくなるくらい楽しそうなのは健在でした。Ca3f0137
この日は濡れる支度をしてなかったので、飛沫を少し被るくらいで済ませましたが、8月になったら休み取って思いっきり楽しみにこようと思い直しました。
 
さて、この日はテレビカメラがパーク内に多くセッティングされていました。
この日の夜にテレビ東京が3時間のパーク生中継の特番があったからです。
その時間にはもう家に帰っていた(試合もありましたから)のですが、不思議な感じのする番組ではありました。
番組の目玉はディズニーランドの看板パレード”エレクトリカルパレード”と、シーのナイトショー”ファンタズミック”の生中継。
毎日やってるし、好きな人は何度もパークで観てるだろうし、何で今さらテレビで生中継するのかなあというのが正直な感想。
肝心の中継も出演タレントの声が被ってて、ショーの音楽やセリフが聴こえてきません。まあ、自分的にはどうでもいいんだけど。
何か変な感じがずっとする不思議な番組でした。
思うに震災以降、さすがのディズニーリゾートも集客に苦しんでいるでしょう。
 
Ca3f0132_2 ディズニーに限らず、団体ツアー客の減少で観光・旅行業界は苦しんでいます。
特に外国人ツアー客(団体やバックパッカー等)の大幅な減少で、都内の小規模で安い旅館がかなりの苦境に立たされていると新聞で読みました。
外国人は原発事故の影響もあるでしょうから、そんな簡単には回復しないでしょう。
そして、起こると思ってましたが、ここへきて放射性物質に汚染された牛肉の問題が全国レベルで顕在化。
食にこのような不安があるのでは、さすがに外国人旅行者は日本にはこないでしょう。
ディズニーも我々が思っている以上に外国人ツアー客が多かったのかもしれません。
となると国内にその穴埋めのお客を求めないといけません。
今までしなくてもよかったこと、つまり夜のパーク生中継なんて番組で宣伝をやる必要が生じたのかもしれませんね。
まあ、あのディズニーにしてはベタ過ぎて、少々ガッカリでもあります。
 
翌日、同じリゾート内に2008年にオープンさせたシルクドソレイユシアター東京で演じられている「ゼッド」を年内で公演を終了すると発表がありました。
劇場は「ゼッド」演目専用と言っても過言ではない特別な舞台になっているらしく、よって「ゼッド」終了を以って劇場も実質的なクローズとなります。
そばを通るJR京葉線に乗っていると目にするその大きくて独特な外観の劇場はまだオープンして3年経っていません。
かなりの予算を掛けて目玉事業としてスタートさせたこの劇場を3年でクローズするということは、かなり赤字を出していたとは聞きましたが、さすがのディズニーもバッサリと赤字事業をリストラしないといけない覚悟を決めたというようにも見えて、結構衝撃的なニュースではありました。
Ca3f0143 キャラクターの権利料とかコストの掛からない収益も減ったといえかなりの利益をいまだ出しているはずですから、劇場の赤字を支えられないとは思えません。
でも、あの劇場をリストラするということは、それほどの危機感があるということなのでしょう。
 
ミッキーマウスも笑顔の下は結構憂鬱なのかも。

|

« なんだかんだ言っても勝ち点GETでしょ。 | トップページ | 記憶に残る選手だった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだかんだ言っても勝ち点GETでしょ。 | トップページ | 記憶に残る選手だった。 »