« 何もしていないのに2位浮上。 | トップページ | 明日の負けは勝ち点-3同然!勝つしかない »

2011年8月18日 (木)

ルパン三世展に行って来ました。

今日は娘に3DSを買ってあげました。
ソフトはNintendogsって犬を飼うソフト。柴犬です。
大喜びなのはいいけど、ちゃんとお約束守って遊ぶんだぞ。
 
これでたまごっちはお役御免である。
 
Ca3f0220 今日は夕方から都内で仕事をした帰りに銀座に寄ってきました。
松屋銀座でルパン三世展をやっているので見てきたのです。
今年でアニメ化40周年のルパン三世。
私も子供の頃から見てますが、1stシリーズ序盤の大人っぽいドラマは自分が年齢を重ねるにつれハマっていきます。
それでいて一番スキなキャラはセカンドシリーズのもの。
小学生の頃一番親しんで見ていたせいもあるでしょう。
気がつけば私の趣味の部屋のルパンのフィギュアはかなりの数とスペースを占有するようになりました。
その集大成は以前作った探偵物語とのコラボした自作小説なんでしょうが、コミカルでもあり、ハードボイルドもあるところで、ルパンと探偵物語は共通する要素を持っている気がします。
 
今日寄ってみて驚いたのは見に来てる人が予想していたよりはるかに多くて、結構展示物を見るのに時間が掛かったこと。
そして女性がすごく多いことでした。
みなさん熱心に展示された原画や、ポスター、漫画などを見ていました。
松田優作展なんか開いたら圧倒的に男が多くなるんじゃないかと思いますが、女性人気が高いところはルパンの特長なんでしょうか。
ちょっとビックリしました。
 
他にはパイロットフィルムといって、本来配給元やスポンサー、放送局に売り込むために製作される試作アニメ(実際は原作者のモンキーパンチ氏のアニメ化への説得のために作成)を放映していました。
本編では銭形警部の声を担当している納谷悟朗氏が石川五エ門の声を担当していたりする。
結構な人が見入ってました。
 
最後はグッズ売り場ですが、思っている以上にいろんな種類のグッズが出ていました。
Tシャツはかっこいいデザインが多かったです。
漫画の原作の絵が描かれたTを1枚。他にもシールやメモなどを何点か購入しました。
思っていた以上にボリュームがあって面白かったです。
22日まで開催しています。

|

« 何もしていないのに2位浮上。 | トップページ | 明日の負けは勝ち点-3同然!勝つしかない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何もしていないのに2位浮上。 | トップページ | 明日の負けは勝ち点-3同然!勝つしかない »