« 何だよ、放出は間違いだったって。 | トップページ | ザッツ・ジャイアントキリング!...? »

2011年10月 5日 (水)

習い事の思い出

明日は急遽東北に出張に行くことになりました。
仕事ではありますが、復興支援のような仕事でもあります。
人手が足りないからということでのヘルプなので頑張ってこようと思います。
 
今日はサッカーも野球も書くネタがない。
音楽のネタもない。
何かないかなと見回してみて気づいた娘の水泳教室のバッグ。
習い事か。
というわけで子供のころの習い事について思い出を書くことにします。
今日は本当に普通の記事です。 
 
小学校の頃通っていた習い事。
水泳は夏休みに集中講習に通ってました。
今の実家の目の前にあるプールで1週間くらい。
まったく泳げるようにならなかったのですが最終日の缶ジュースだけが楽しみで通ってました。
水泳は小学校5年生になったら急に泳げるようになりました。
多分、身体が大きくなって腕力が付いてそれで勢いで泳げるようになったんだと思います。
結局、中学では水泳部に入るほどになりました。
水泳ネタは別の機会に書こう。
 
書道教室にも通いました。3年生からだったかな。
当時の実家から歩いて1分くらい、すぐのところにある教室でした。
初日だけ母親が挨拶についてきて、「グズな息子なもんですから」とか挨拶したのを覚えています。
中学生くらいになると書道が凄く楽しくなってきて、高校生になると道具にも少しだけ拘り始めて。
大学、社会人になっても続けてて、気が付くと教室で一番キャリアが長くなってた。
先生もだいぶ歳を取って、自分も歳を取って。
結婚して引越ししてからも車で通って、子供が生まれても通ってたんだけど、さすがに家のことが忙しくなって行けなくなっちゃった。
終わり方が自分としては不本意だった。
書道はもっと歳取って時間が取れるようになったらまたやりたい。
書いてるときの感情がそのまま字に表れるから面白かったし、極め概があった。全然極められてなんかなかったけど。
精神を落ち着かせるのにもすごくいいから大好きだった。
 
英語教室には4年生から通ってた。少人数制で5~6人の教室。
当時はクラスでも英語教室に通う子は少なかったと思う。
小学校のときは学校の教科でもなかったので何となくやってた感じだったけど、中学生になっても同じ仲間と同じ先生でずっと一緒に勉強してた。
サークルみたいで凄く楽しかった。
おまけに学校の教科書が教材だったので、中学での英語の授業の復習になって、テストでは英語はトップクラスの点数が取れてた。
 
スポーツクラブにも通ってた。
今で言うキッズクラブみたいなやつ。大手の生命保険会社の運営する施設だった。
父親もそこの卓球サークルに通ってた。
当時はプールまではなかったけど、体育館がキレイで広くて面白かった。
今その体育館は取り壊されてなくなっちゃったけど、今でも車でその横を通ると楽しかった思い出が蘇る。
 
小学生の頃の私はいわゆるイケてない小学生であったけど、習い事は何をやってもイケてて楽しかった思い出があります。
娘はピアノ、バレエ、水泳とやってるけど、どれだけ楽しめてるのだろうか?

|

« 何だよ、放出は間違いだったって。 | トップページ | ザッツ・ジャイアントキリング!...? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何だよ、放出は間違いだったって。 | トップページ | ザッツ・ジャイアントキリング!...? »