« ハンドスプリングスロー、そんなにスゴイか? | トップページ | サカダイの順位予想より »

2012年2月26日 (日)

ちばぎんカップに行って来た。

ようやくサッカーが始まる。
毎年、ちばぎんカップが千葉にサッカーの始まりを告げてくれる。
個人的にもシーズンのサッカー初観戦は毎年この大会が最初なのである。
早いもので、この大会も18回目を迎えた。
ということは自分のサポーター歴も20年目を迎えたということに気づいた。
成人式じゃん。
 
それはさておき、開幕1週間前となればこの日のメンバーは開幕スタメンとほぼ同じになるはずで、となればヴォルティスサポーターとしては昇格を目指す上でライバルである千葉をチェックしなきゃいけないのである。
だからここに来ている...ということにしておく。
だから、この日の格好はカモフラージュ(?)だと思うことにする。
 
世界三大カップの一つだけあって、サポーターの対抗意識も高いこの大会に、今年はJ1王者として挑む柏レイソルはサポーターも余裕である。
ジェフ千葉サポーターは、ダービーでいつも”柏には~負けら~れな~い♪”という有名なチャントを使う。
が、試合前にこのチャントがホームゴール裏で唄われ始めるとアウェイゴール裏はそれに合わせて手拍子を始めた。
あげくの果てには同じチャントを同じ歌詞で唄い始めるという余裕も見せる。
唄う人間の数がこっちの方が多いのでボリュームはアウェイ側が高いという珍現象になっていた。
 
試合である。
ジェフのスタメンとフォーメーションは下記(だと思う。)
 
      米倉   藤田
 
  深井           伊藤
 
      兵働   佐藤  
 
 武田  山口智 竹内  坂本
 
        岡本
 
昨年鳴り物入りだった大巨人ことオーロイはベンチにもいない。
キャンプ序盤から負傷でメニューにも加われない状態だったようなので、よほど急ピッチで仕上がらない限り3月のフクアリでのアウェイ戦(3月25日)には戦列に加わらないだろう。
ということはこのメンバーと戦うのだと考えた方がいい。
 
この日のカモフラージュ仕様に使った柏レイソルは、ナント今季はキャンプの練習試合も含め初の対外試合なのである。
よって試合の入りは千葉の方がいいはずで、実際その通りになる。
前線から積極的にプレスを仕掛けていく千葉は、高い位置で奪い速いカウンターで決定機(深井がクロスバーに嫌われた)も作った。
他にもサイドから崩しで好機を作ったし、米倉がGK菅野のキックをスライディングでブロックしてあわやゴールというシーンも作った。
上記にも名前が出たが、米倉、深井は運動量も多く、攻守で換えのきかない存在感を示していた。
FW相方の藤田(前横浜FC)も運動量が多く、長身ではあるがライン裏への飛び出しをさかんに狙っていた。
かなり要注意な存在である。
木山監督の目指すサッカーは「バルセロナとアーセナルを足して2で割ったサッカー」という(強そうだがイメージが沸かない)サッカーだそうで、そういう意味では前述のオーロイが適しているとも思えない。ということは...想像だが。
とにもかくにも運動量とパスがベースなんだろう。どこもそんなサッカーをやろうとしているようにも思えるが。
前半はジェフのペースだったが現時点での課題もいくつか見えた。
まず、高い位置で奪ってから以外の攻撃の形がまだない。
DFの山口智からボールの出し手だが、中盤以前はスピードを活かした崩しを志向する選手が多いようだ。
また、ディフェンスラインもボールウオッチャーになってしまうケースが何度かあった。
DFの間、裏などはけっこう隙だらけだったように思う。
 
そして何より米倉頼みになっていることが課題だろう。
後半2分に米倉が負傷で交代すると、前線からの守備にスイッチが入らなくなり柏の選手の自由度が高くなった。
すると、今度はジェフ守備陣が柏攻撃陣のプレスに晒されるようになった。
柏は後半から(嫌いな6文字と栃木サポの井上マー氏にも言われていた)リカルド・ロボが運動量を活かして前線の守備を行ったことも効果的だった。
そして後半10分程にLSB武田がプレスを受けてGKにバックパスしたボールがそのまま、キノシタ...じゃないクドーマサトに渡って柏に先制ゴールを許してしまった。
米倉がいない時間帯での失点であり、米倉の交代が入った後は守備は安定していたが、攻撃はロングボール志向が強くなった。
結局、リードした柏に試合を逃げ切られてしまった。
千葉的には勝てた試合に思えたのも確かだろうが、まだ勝ちきれるような形を持っていないのも現状である。
そんなこんながジェフ千葉の現在だろう。
 
ただ、最大の懸念は徳島ヴォルティスがもっと問題点を抱えていないでいてほしいこと。
ホント、お願いしますよ。
ここまで偉そうに書いておいて恥をかかないことを祈ります。
今年もヨロシク、ジェフ千葉の皆様。お手柔らかに。

|

« ハンドスプリングスロー、そんなにスゴイか? | トップページ | サカダイの順位予想より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンドスプリングスロー、そんなにスゴイか? | トップページ | サカダイの順位予想より »