« 善戦マンからその次へ | トップページ | 今日は雑談で。 »

2012年6月28日 (木)

千葉ジェッツ、新リーグ説明会を7月に開催。

千葉ジェッツは7月8日(日)にブースタークラブ会員向けに新リーグ参加に関する説明会を開催すると発表しました。
場所はJR船橋駅近くの船橋市勤労市民センターです。
 
新リーグ参加が発表されて以来、いろいろなところでいろいろと意見が出ています。
ジェッツのファンは大部分がbjリーグ結成の経緯とかよく知らないと思うので、bjであっても新リーグであっても応援するという姿勢が大半のようです。
私も簡単な経緯くらいは知識としてちょこっとは知っていますが、JBLや協会への嫌悪感なんて全くないので、新リーグ参加に反対する理由は持っていません。
とはいえ、何故bjではダメなのか?一年参戦しただけで脱退を表明する決定的なものは何なのか?など気になるところは多々あります。
新リーグにbjから(おそらく)1チームだけの参加となるので、今季bjリーグ戦を戦う上での不利とか、来季以降に直面するであろうリスクとかも気になります。
別に成績は急激に良くならなくてもいいというのが私のジェッツに対する思いで、それよりかは地元に大きく認知されて船橋のシンボルとなってくれることの方が強く求めるところなわけです。
その目標に対して降りかかるであろうリスクはどう考えられているのか。
何年かは、表現がおかしいかもしれませんが、ノンビリとオラが街のバスケチームになっていくのを楽しんでいこうと思っていたところ、突然バスケ界の大きな潮流に乗って加速し始めたわけですから、それについていく地元ファンも不安は感じるだろうと思うわけです。
 
今回説明会が開催されるということで、それも新リーグ参加に特化した説明会らしいのと、質疑応答もあるということで、参加してみたいと強く思いました。
そもそもこういう議論の場が好きでして、こういう場でこそのAWAN渦帝だろうなとも思うのです。
とはいえ、それがサッカーならまだしも、ミーハーに楽しもうと思っていたバスケでこういうことになるとは正直戸惑いも感じます。
こんなはずじゃなかったんだけどな。
 
どこまで踏み込んで質疑に参加できるかは未知数ですが、不敬なことは言わないように心掛けて、積極的に議論に参加しようと思います。
島田社長の人物にもとても興味あるので、そういう意味では楽しみです。

|

« 善戦マンからその次へ | トップページ | 今日は雑談で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 善戦マンからその次へ | トップページ | 今日は雑談で。 »