« ロンドン五輪が面白い | トップページ | 渦帝、ハワイキャンプ敢行!? »

2012年8月 3日 (金)

アンフェア?

夜遅くやっているので生観戦はキツイですが、録画ではよく観ているロンドン五輪。
実は今週日曜から家族で海外旅行に行くので、終盤戦の面白いところをあまり観れない可能性もあります。
 
そんなロンドン五輪ではなでしこジャパンの南アフリカ戦での戦い方が物議を醸しているようです。
グループリーグ2位で通過するために引分け狙いの試合をしたことについてです。
 
まず、サッカーファンならばそういう試合運びを戦術として選択することは当然であることはよくわかっていると思います。
しかし、世間ではどんな試合でも最後まで勝つこと、ゴールを狙う姿勢を期待している人もいるようです。
私が思うにですが、そういう人達はサッカーを知らないというより、なでしこジャパンが単なるサッカーの代表チーム以上の存在になっているんじゃないかな。
私も小学生の低学年の頃、巨人の王貞治選手がとてつもないアイドルで、王選手はホームランを打つ以外に何をやっても上手いんだと思い込んでいました。
野球どころか、ゴルフやらせても、歌を唄わせても一番上手いはずだと思い込んでいました。
たぶんそれに近いんじゃないかな。
その人のいろんな苦労や、劣等感に対する癒しとか希望とかをまるごと背負わせてるんじゃないかな。
国民栄誉賞を貰った人達には姑息なことはしてほしくない、どこと戦うことも恐れないでほしい、って感情もあるんじゃないかな。
 
でもね、意識してドローを狙うなんてそんな簡単なことじゃない。
相手が勝ちに来たら、絶対失点できないわけだから必死に守らなきゃいけない。
そんな意図的にできるもんじゃないですよ。
 
それに対してバドミントンで失格になった中国、韓国、インドネシアの4組は論外。
サーブをネットにかける、返せるインのシャトルを拾わないなどをして相手にポイントを与えるというのは意図的にできてしまうことです。
これをサッカーに当てはめるとしたらGKがわざとファンブルしたり、トンネルして相手にゴールを与えるようなもんです。
そんなことしたら、さすがにサッカーファンは誰でも怒るはずです。
わざとドローに持ち込むのと、わざと負けるというのは全くの別物です。
 
但し、イタリアで八百長が大問題になっているようにサッカーでも意図的に試合結果をドローや負けに誘導する事例はありますし、今回のなでしこの件もIOCが調査(結局、不正の証拠なしと判断)したりしてますから、サッカーでは「よくあること」とは言っても「常識だ!」と言って、それを理解できない人間を無知とか批難するのはそれもアンフェアだと思います。
よく陥りがちなのが、自分たちの視点で「普通だろ!」と考えてしまうことで、サッカーをよく知っているのなら、知らない人からの視点からもそれを考える多角的な視点を持たないといけないでしょう。
そういう域が「自分はよくわかっている」と思っている人間の目指すべき域ではないでしょうか。
 
あと、総統が日韓W杯での大分で試合があったイタリア-メキシコ戦でのドローの件を例にあげていました。
あの試合は実は私は現地で観ていて、確かに最終盤5分くらいはイタリアはバックラインでボールを回すだけで、メキシコも取りにきていませんでした。
でも、あの試合は同時間に同組のクロアチアが敗色濃厚だったこと。
そのおかげで、イタリアはドローなら決勝リーグに進める状況だったこと。
その試合はメキシコに先制され、後半デルピエロが同点に追いつくまではイタリアは必死だったこと。
そういう点を考慮せねばならず、例として出すのはちょっと違うかなと思います。
なでしこは最初から「ドローなら...」という状況でしたから。
それとあれはサッカーのW杯(サッカーの倫理でいい)で、ここはオリンピック(他の種目と同じ倫理感を共有しなきゃいけない)ですからね。
 
でも、今回のバドミントンの騒動で大きな収穫もありました。
日本の藤井・垣岩ペアが決勝に進出できる状況を後押しすることになりましたから。
正直に言うと、スエマエペアや、増嶋くんの彼女が負けちゃった時点でバドミントン終わったなと思ってて、フジカキペア全くノーマークで、まさか世界ランキング5位のペアで、勝ち残ってるなんて思ってなかったんです。
ゴメンナサイですね。
でも今朝決勝進出を決めてくれましたから、ここからでも一生懸命応援してあげましょう。
で、金メダル取ってくれたから、彼女たちの帰りの便もアップグレードしてあげたらどうでしょう?

|

« ロンドン五輪が面白い | トップページ | 渦帝、ハワイキャンプ敢行!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロンドン五輪が面白い | トップページ | 渦帝、ハワイキャンプ敢行!? »