« 映画「アベンジャーズ」と「プロメテウス」を観てきました。 | トップページ | 千葉ジェッツ、開幕へ向けて。 »

2012年8月31日 (金)

根元の打球は願いを乗せて。

今日は、というより既に昨日なんですが、久々にQVCマリンフィールドへ千葉ロッテの試合を観に行ってきました。
先週末から今週はとにかく疲れる一週間で、やっと今日一区切りつくというところだったのです。
実は千葉ロッテのファンクラブに入会したときに貰ったタダ券がまだ3枚も残っていて、これだけは今季中に使ってしまいたいと思っていました。
9月までしかホームゲームがないので、1枚は8月中に使わないといけないと思い、一昨日の夜「明日、マリンに野球観に行ってくる。」と了解を取ったのでした。
 
まるは氏が来るときには何度か行っていますが、一人で観に行くのは今季2度目です。
かつ、この日はビアスタジアムというイベントの日で、基本全席自由席(一部除く)でしかもビールが半額(300円)なのです。
そういうお得な日ということもあって、試合開始時点でかなりのお客さんがスタジアムを埋めていました。
私はビールは殆ど飲まないのでビール半額はあまり興味がありませんが。
 
試合開始時点で千葉ロッテは4位。
一時は首位をキープしていましたが、夏場になって失速。
原因はいろいろあるんでしょうが、やはり先発陣が怪我や不調で勝ち星を拾えなくなってきたせいかなと思っています。
打線も抑え陣もイマイチな中でここまで首位をキープできたのは先発陣の頑張りのおかげでしたから。
しかし、ここ3試合は連勝中でまだまだプレーオフ圏はもちろん、首位も狙える状況にあります。
ですからまだまだどうとでもなります。
この日の相手は楽天。
先発はロッテは小野、楽天は釜田でした。
 
スタジアムは、まだ夏休みとあって、子供づれの家族での観戦、職場の仲間やカップル、夫婦、私みたいな一人観戦など様々な人が来ていました。年齢層も様々です。
ライトスタンドと違い、内野席にいるとそれぞれの人ごとに楽しみ方があるのがわかって興味深いです。
それこそ、野球に限らず、Jリーグなどサッカーでもそうですが、いろんな年齢層の人が試合を観に来ていて、スタジアムってのはそういうのをみんな受けとめるキャパシティがあるスタジアムほど、楽しいという感覚が占める割合が高いように思います。
全員が一丸となって勝利を目指すところにピリピリしているところもそれはそれで選手の力になれているとは思いますが。
 
試合は2回裏にロッテが里崎のタイムリーピッチャーライナーで先制。
しかもこのライナーを足に受けた釜田がそのまま降板、楽天は急遽、加藤大を登板させます。
しかし、この加藤大が緊急登板ながら素晴らしい投球でロッテ打線を抑え込み、3回にヒット一本許した以外は7回まで三者凡退、三振6つを奪う好投。
ロッテ小野も粘りの投球で頑張ります。6回に同点にはされますが、続く1死2、3塁のピンチを凌ぎ、7回も2人ランナーを出しながら逆転を許しませんでした。
途中7回表に小野の交代の指示は出ていないのに、ブルペンから(多分)南昌輝がブルペンカーに乗って登場するというオソマツなこともありました。
Ca3f03680001 そんなドタバタもありながら8回表から益田に継投。
いきなり二連続ヒットでピンチ。一死後、さらにヒットで一死満塁の大ピンチ。
以前も好投の小野を継いだ中継ぎ陣が大乱調で試合を壊したことがあり、その再現かと気を揉みましたが、どうにか無失点に抑えました。
するとその裏、加藤大から引き継いだ小山から代打荻野貴がポテンヒットで出塁。
そして一番根元が粘った末に大きな勝ち越しホームランを放ち3-1とリードを得ます。
そして9回は今季ハラハラしっ放しの薮田が久々に登板。
なんと今回の登板で1,000投球回を達成なのです。
そんな記念すべきイニングを打たれて終わるわけにもいきません。
キッチリと3人で〆て千葉ロッテは4連勝を達成しました。
勝利投手は8回表をフラフラながら抑えきった益田がプロ初勝利です。
そして、3位に再浮上を果たしました。
 
Ca3f0356 千葉ロッテでは夏限定の応援歌が今日も歌われていました。
”♪夏の夜空~に願い込めて~♪”と。
根元の打球はファンの願いを乗せてライトスタンドへ飛んでいきました。
7回までは互いのピッチャーの好投と粘りで非常にタイトで緊張感の高い試合でした。
そして8回にホームランという野球の醍醐味の代名詞で決着がつく展開。
面白い試合でした。
まだあと2枚券が乗っているから9月中に行かなきゃ。
そのときまた面白い試合を観たいです。
観に行くと負けることが多いので(特にヴォルティスの試合は生観戦は今季未勝利なままなので)面白くて勝って終わる試合を期待してます。

|

« 映画「アベンジャーズ」と「プロメテウス」を観てきました。 | トップページ | 千葉ジェッツ、開幕へ向けて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「アベンジャーズ」と「プロメテウス」を観てきました。 | トップページ | 千葉ジェッツ、開幕へ向けて。 »