« ただ結末だけが恨めしい。 | トップページ | 90分間の至福 »

2012年9月 4日 (火)

渦帝の音楽ノート 第6回 Kix(キックス)

今日はネタもないので、ローテの谷間企画の音楽ノートを書こうと思います。
今回ご紹介するのはアメリカのバンド、Kix(キックス)です。
 
Kixmidnitedynamite 私がこのバンドを知ったのは今から20年近く前、たぶん1985年くらいだと思います。
雑誌Burrn!で、編集者のイチオシアルバムを紹介するコーナーでKixの「Midnite Dynamite」が紹介されていたのを読んだのが最初だったと思います。
絶賛されていたので、どんなアルバムなんだろうと強く興味を持ったのでした。
 
しかし、このころはまだアナログ盤の時代。
そしてこの「Midnite Dynamite」アルバムは国内盤がこの時点で未発売で輸入盤でしか入手できませんでした。
しかも、こういう企画に登場するアルバムというのは他のファンにも注目を浴びるので、すぐに輸入盤店で売れてしまうのです。
一度売れてなくなってしまうと輸入盤で、マイナーでもあるので、なかなか入手できないのです。
売っているところを見つけても、ぼったくりみたいな価格が付いてたりしたんです。
私もこのアルバムを入手できるまで3ヶ月くらい掛かった記憶があります。
 
そんなこんなで苦労して手に入れた「Midnite Dynamite」。
しかし苦労して入手した甲斐があった、とてもパワフルでキャッチーでカッコイイロックンロールアルバムでした。
何よりもこのアルバムの凄いところは収録されている10曲全て個性が立っていてしっかり作られていました。
つまり”捨て曲”が一曲もない、最初から最後まで飽きのこない質の高いアルバムだったのです。
私の記憶で”捨て曲”がないアルバムといったら、他はガンズ・アンド・ローゼスの1stアルバムくらいしか思い浮かばないので、このアルバムがBurrn!編集部で高い評価を得るのも当然だなと思っていました。
そして、その評価は日本のレコード会社をも動かし、「Midnite Dynamite」は程なくしてめでたく国内盤がリリースされることになり、そしてさらにほどなく彼らの旧作も全てリリースさせてしまいました。
 
Kixのメンバーは、スティーブ・ホワイトマン(Vo)、ロニー”10/10”ヨーンキンス(Gt)、ブライアン”ダメージ”フォーサイス(Gt)、ドニー・パーネル(Ba)、ジミー”チョコレート”チャルファント(Dr)。
1978年に結成され、1981年に上記メンバーの構成でアルバム「Kix」をリリースしてデビューします。
1983年にセカンドアルバム「Cool Kids」をリリース。
そして1985年に「Midnite Dynamite」をリリース。全米60位まであがり知名度を上げていきます。
積極的にライブをしていたKixはライブバンドとしての評価も高く、そこで磨き上げられた実力は次の4枚目のアルバム「BLOW MY FUSE」(1988)で華をつけることになりました。
アルバムは全米46位まで上昇。当然、日本でもヒットし、ついに待望の日本公演を実現させます。
 
来日公演のときは渋谷公会堂で観ました。
縦ノリのロックンロールを前面に押し出し、MCやアクションでも観客を巧みに盛り上げる非常に楽しいライブでした。
 
Kixは91年に5枚目のアルバム「Hot Wire」を、93年にライブアルバムをリリースした後、94年にレコード契約を失い、95年にラストアルバム「Show Business」をリリースしたあと活動を休止します。
2003年に再結成され、現在活動しているらしいとのこと。
 
オススメはやはり「Midnite Dynamite」ですが、「BLOW MY FUSE」も日本でヒットしたアルバムで楽曲も覚えやすくノリやすいいい曲が満載なのでよいかと思います。

|

« ただ結末だけが恨めしい。 | トップページ | 90分間の至福 »

コメント

今月ライヴCD/DVD出るよ
日本盤だと高いからアマゾンで輸入盤買ってみたら?

投稿: あーせなる | 2012年9月 5日 (水) 22時18分

へえ、それいつ頃録ったやつ?2010年くらい?

投稿: AWAN渦帝 | 2012年9月 5日 (水) 22時50分

http://www.amazon.co.jp/LIVE-IN-BALTIMORE-KIX/dp/B008O33S9U/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1346936293&sr=1-3
30周年を迎えたKIXの初のオフィシャルLIVE映像作品。2010年12月に彼らの地元アメリカのボルチモアにてシューティング。付属のCDは、DVDと同内容だが、日本盤にボーナストラック1曲を追加収録予定。
だって
あぁSAXONもCD/DVD出たし(自分は500枚限定盤入手済み)
アマで色々探して下さい

投稿: あーせなる | 2012年9月 6日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ結末だけが恨めしい。 | トップページ | 90分間の至福 »