« 試合を作れなくて負けた。 | トップページ | いやぁ、虚しいわぁ... »

2012年9月22日 (土)

ちょいとマリンスタジアムへ行ける日常のありがたさ。

今日は、久しぶりにQVCマリンフィールドへ行ってきました。
実は、まだ今季のファンクラブに入会したときに貰った平日限定の内野指定席交換券(つまりタダ券)が残っているのです。
残り少ないシーズンでこれくらいは使い切っておかないといかんだろと思い、また仕事がちょうど一段落ついていたので行くことにしました。
 
前回行ったのは8月31日。
あの時点では4位でしたが、その後、9連敗を喫するなどしてとうとう5位に転落。
どこぞのチームと同様、まだ可能性はあるというものにすがっているに近い状況になってしまいました。
しかしながら、それでも観に行った試合で勝ってもらえれば嬉しいわけです。
素直に野球が好きなわけです。
だから観に行くわけです。
 
Ca3f0461 今日は内野指定席ということで、あまり座らない場所から、あまり見ていないアングルで試合を観てみようと思い、3塁側の内野席を確保しました。
3塁側内野席で座ってじっくり見るなんていつ以来でしょう。
もしかしたら松坂大輔がデビューした年にマリンスタジアムでジョニー黒木と投げ合った試合以来かもしれません。
いったい何年前なんだ。
 
先発はここ一ヶ月勝ち星がなく、自身だけでなくチームの急失速を招いているエース成瀬。
今日も初回からピンチを招き、先に点を与えてしまいます。
さらに2死満塁にまでピンチが広がり、今日も早々と試合が壊れるのかと思いましたがどうにか1点で抑えます。
オリックスの先発はマエストリ。
1回裏、先頭岡田が出塁し、マエストリのワイルドピッチで3塁まで一気に進塁。
2番清田三振、3番根元四球、ホワイトセル三振のあと、5番角中が三塁線強襲のヒットで同点に追いつきます。
さらに6番サブローのタイムリーで逆転に成功します。
どうにかホッとする展開に。
2回裏には岡田がバントヒットで出塁。そして盗塁で2塁を奪い、さらに清田のタイムリーで3点目。
リードが広がります。
 
「勝ち方がわからない。」とか連敗中に嘆いていた成瀬でしたが、2回以降は徐々に調子を上げ、いいときの成瀬の流れになっていきます。
3回以降は自軍の追加点も止まりましたが、今夜は7回までしっかり投げきりました。
8回は益田。9回は薮田で逃げ切り、なんと9時に試合が終わるスピーディな展開で勝利を収めました。
 
今日はレプリカもタオマフも持たずに行き、普段座らない席で違う試合の見方を楽しんできました。
そんななかあらためて思うのは、マリーンズの試合にはいろんな人が来ているんだなあということ。
仕事帰りの会社員、OLさん、学生さん、仕事をリタイアしている人達、外国人、子ども、大人、試合数が多いので、来られるときにいろんな人が来るのは当たり前なのかもしれませんが、サッカーではもっとコアで常連さんの比率が多いような気がします。
それはそれでどちらがいい傾向とはいえないし、どちらもいいと思うのです。
共通しているのは、やはりスポーツを観に行くってのは楽しいもんだなと。
非日常的なドラマが味わえながらも、日常的にいつもあるべきもんだよねと思うのです。
そう思うと、日曜日に行く福島なんかはそういう日常が奪われているわけで、福島で試合をすることの意味と、その試合に当たれている意義を運命的というか重く受け止めるのです。
当日はどうにかいい天気になりそうです。なってほしいです。
スポーツ観戦ができる日常が日本全国で早く日常となりますように。

|

« 試合を作れなくて負けた。 | トップページ | いやぁ、虚しいわぁ... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試合を作れなくて負けた。 | トップページ | いやぁ、虚しいわぁ... »