« Get Happy! | トップページ | 最近のサッカーネタより。 »

2012年11月 5日 (月)

まるまるサンカクの一日

一夜開けてというか、素晴らしい土曜日の夜から、実はあまり寝ないで日曜日を迎えました。
深夜、そして早朝に観たいサッカーの試合の放送があったからです。
深夜にはイタリアのインテルの水曜日に行われたゲームの再放送があり、そして早朝にはリーグ戦首位のチームとの重要なゲームの生中継がありました。
相手はユベントス。
インテルとユベントスの対戦は「イタリアダービー」と呼ばれ、長い間一度も下部カテゴリーに降格したことがなかったチーム同士の対戦だとして大変な注目を浴びるカードなのです。(もっともユベントスは2006年にクラブ首脳の審判への買収・脅迫行為の発覚により降格しています。)
それに、インテルとユベントスの試合ってのは私が初めて海外にサッカーを観に行った試合のカードでもあり、ゆえに凄く思い入れがあるのです。
そういう試合はやっぱり生で観なきゃねってわけで、1時半くらいに寝て4時には起きたわけです。
私は1993年からのインテルファンで、ユベントスとの試合にはいろんな因縁が重なっているので勝ちたい気持ちは譲れない。
しかし、それでも今回のゲームはユベントスとはチームの完成度に、現時点で、差があるので、勝てないかもなと思っていたのです。
試合開始直後から流れるようなパス交換の崩しを喰らい、開始20秒で先制されたときはもっとそう思いました。
でも後半にPKから追いつくと、前線が奪ったボールからのカウンターで逆転に成功、日本人選手の長友の活躍もあり3-1でアウェイで逆転勝利!それも49試合無敗が続いていたユベントスからの逆転勝利という最高の展開でした。
早起きした甲斐がありました。
日曜の早朝からまず最高の○(マル)が獲得できました。
 
そして午後は、千葉ジェッツのブロンコス戦2戦目、徳島ヴォルティスのアウェイでのFC岐阜戦がありました。
どちらも現地には行けないので、勝利を祈るのみ。
 
先に千葉ジェッツが14時からゲーム。
昨日の埼玉での試合は本当に嬉しかった。
悩んで行くべきだと思った試合に行けて、仲間たちと一体になって応援できて、そして勝つことができた。
いろんな意味でいい収穫があったし、千葉ジェッツを応援していくことに自信が持てた気もする。
だが、連敗で積みあがった借金を返すためにも連勝しなきゃいけない。
昨日と同じように一時は10点差離され、3Q終了時には53対62と9点差となった。
だけど土曜日だって同じくらいの点差を追いついたジェッツは4Qに戦列復帰した#35チャンドラーの活躍で逆転。
昨日に続いて4Qに30点以上獲得して86対78で、願っていた連勝を達成できた。
上述しているが、千葉ジェッツの応援の雰囲気は試合ごとに連帯が強くなっている気がする。
ブースターだけでなくフライトクルーもアウェイゲームに来てくれたし、行けなかったメンバーもTwitter上から思いを現地に届けていた。
他のチームでもそうなのかもしれないが、経験の長いサッカーでは何故かこういう形の連帯を感じる機会はないんですが、自然にこういう連帯感が強まっていくのは素晴らしいなと思う。
佐倉までは2週間空くが、そこからをリスタートとしてそれこそ常翔をみんなで支えなきゃいけないだろう。
こうして二つ目の○(マル)を獲得。
 
そして15時キックオフの徳島ヴォルティスの岐阜でのアウェイゲームFC岐阜戦。
相手はJからの降格が懸かっていて必死のFC岐阜。
しかも観客が11,119人というFC岐阜のクラブ最多入場者数(公式戦)の中での非常にやりがいがあり、でもポテンシャルはこっちが上で勝たないといけない試合。
でも結果はスコアレスドロー。
残念ながら今日最後の応援しているチームの試合は△(サンカク、ドロー)だった。
最終節での期待も込めたらしい試合後のブーイング。
気持ちがきちんと伝わり、それに選手が最終節で応えてくれることを期待しましょう。
J2は今節の結果からプレーオフ圏内から上が確定。
最終節はジェッツの試合がないので、J2の昇格争いを眺めることができます。
自動昇格が懸かっているチームの選手やサポーターはそれこそ次の週末まで緊張で息が出来なくなるような日々を過ごすかもしれない。
降格が懸かっているチームはもっとそうだろう。
降格はまっぴらゴメンだけど、昇格争いには正直加わっていたかったな。
あの痺れるような緊張感に満ちた時間を過ごしてみたい。
来年こそは昇格しなきゃ。
 
というわけで今日は○○△(まるまるサンカク)の一日でした。

|

« Get Happy! | トップページ | 最近のサッカーネタより。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Get Happy! | トップページ | 最近のサッカーネタより。 »