« 幸せあり、悩みあり。 | トップページ | 千葉ジェッツ、今年最終戦は延長までもつれるも..。 »

2012年12月22日 (土)

千葉ジェッツ、チームの完成度に泣き、三連敗。

12月22日(土) 船橋アリーナ 
 
千葉ジェッツ 67 - 76 横浜ビー・コルセアーズ
        22 1Q 20
                 13 2Q 14
                 18 3Q 18
                 14 4Q 24
 
戻ってきた。
開幕以来の船橋アリーナへ。
初めてジェッツに出会った場所でもあり、ジェッツにとっても聖地といっていい場所、船橋アリーナ。
2012年を締めくくる試合は、ここで、そして去年の開幕戦と同じ横浜ビー・コルセアーズを迎えての2連戦である。
 
先週末のアウェイ新潟戦は2連敗を喫して、再び借金2となってしまった。
今年も五分の星に戻すには、今日と明日は負けられない試合となった。
が、今のジェッツは調子が最悪に近い。難しい試合になるだろうと思われた。
 
Ca3f0878 試合は序盤から取りつ、取られつのシーソーゲームになる。
ただ、どちらのチームも安易なミスが多く、試合自体のクオリティは高くはない。
互いに決めるべきところで決められないことも多く、前半を終って35-34と拮抗するものの試合の動きほどにスコアは貯まらなかった。
攻撃で活きるパターンが少なく双方とも苦しんでいた。
ジェッツは、新加入の#41グレイがまだ他の選手の動きに反応できておらず、動きが硬い。
#13ベルがそれに苛立っているようにも見えた。
この日は#35チャンドラーが出場せず、そのことも決定力不足を招いてもいて、相手の出来からすれば突き放せる状況だったが、お付き合いしてしまった。
もっとも横浜も同様のことが言えたように思う。
 
Ca3f0879 ハーフタイムにはこの日の試合を提供している千葉商科大学のチアグループ、Glitter’sのパフォーマンスもあった。
千葉商科大学は千葉ジェッツとはすごく繋がりが強い学校で、昨シーズンも大学でリーグ戦も開催した。
Glitter’sは千葉ジェッツのSTAR JETSに所属し、千葉商科大生でもある#12Misakiさんと、#20Mamikoさんが中心に結成されたグループ。
元気一杯なパフォーマンスや、STAR JETSとの混成でのパフォーマンスも披露した。
 
日本航空はこの日、新シートのお披露目などの他、グッズショップも出してくれた。
グッズショップでは定価3500円の旅客機のフィギュアがなんと500円。
本当に500円ですかを訊き返したほどだった。(ああ、買ってしまった。置くところに困るのに。)
 
さて後半。
Ca3f0877 3Q一時勢いが付いて、残り4分53-40と13点リードを広げるが、そこからまた追いつかれてしまい、53-52で4Qへつなぐことになる。
やはりグレイの動きが硬い。
彼がベンチに下がっているときは5人の運動量も多くて、リズムも得られていたように思う。
これでは外国人3人になる4Qは逆にキツイかなと思った。
予想したとおり、横浜に離され始める。
決めるべきショットを決める横浜、決まらないジェッツ。
はっきりと色合いが分かれてくると、実質試合は決まってしまった。
 
正直な感想を言えば、現状の力通りに結果が出たと思う。
私も、後半のディフェンス時は、”ディフェンス”コールではなく、「マーク!マーク!」と”指示”を出してしまうほどで、そうしないとどうにもならないと思えた。
応援がある意味無力だと言ってしまったとも言えるが、勝たせることがやるべき唯一のことと考えればあながち的外れでもない。
が、これも現状の千葉ジェッツの力を言い当てているとも思える。
現状では優勝を狙える力ではないのは誰の目にも明らかだろう。
 
悔しくてしょうがない試合だったが、ただ試合が終る前に諦めること、声を出すのをやめることはしたくなかった。
それは何よりも自分への背反だから。
だから最後まで声を出した。
もちろん、9点差付いて残り1分で追いつけると思うほど応援バカではないが、それでも戦わないといけない。
自分の中では、そうまでして初めて悔しさや不満を選手達にぶつけられると思う。個人的な意見だけどね。
それがアワン渦帝の名の価値だしね。
だから明日も最後まで戦うよ。
何せ、今日から『渦帝ラストスタンディング』の始まりだと思ってるから。
明日からも俺の一人の力で勝たせるくらいの気持ちで応援する。

|

« 幸せあり、悩みあり。 | トップページ | 千葉ジェッツ、今年最終戦は延長までもつれるも..。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せあり、悩みあり。 | トップページ | 千葉ジェッツ、今年最終戦は延長までもつれるも..。 »