« 週末からあれこれ、風邪とか、サッカーとか、バスケとか。 | トップページ | 千葉ジェッツ、5連勝ならず。だが、気にせず次の試合に挑もう。 »

2012年12月 9日 (日)

千葉ジェッツ、4連勝!迫る群馬から逃げ切る。

12月08日(土) 市川市塩浜市民体育館
 
千葉ジェッツ 78 - 71 仙台89ERS
        15 1Q 24
        26 2Q  8
        16 3Q 14
        21 4Q 25
 
千葉ジェッツは本日8日、市川市塩浜市民体育館にて群馬クレインサンダーズと対戦しました。
群馬は今日の試合前の時点で1勝15敗でイーストカンファレンス最下位の11位と苦戦を強いられている新規参入チーム。
しかし、こういう相手こそ警戒が必要です。
特に3連勝ときてようやく星取りを五分に戻したばかりのジェッツにとってはやっかいな相手でもあります。
ここで星を落とすことになると、翌週のアウェイ新潟戦、今年最後の連戦になる船橋での横浜戦にとても苦しいシチュエーションで挑むことになります。
この4試合をどういう成績で乗り切れるかが、プレーオフ圏以上に上がっていけるかを試す大事なポイントなので、是が非でも勝たないといけない2試合です。
 
スターティングファイブは、♯0佐藤、♯9田中、♯18板倉、♯34ワーナー、♯35チャンドラー。
しかし1Qは開始から群馬に開始2分時点で0-9とリードを許す苦しいスタート。
その後、ようやくポイントが決まりだすが、差は縮まらず16-24で終了。
2Qになるとエンジンが掛かるジェッツ。
ディフェンスリバウンドでも優位に立つと、開始4分までには逆転に成功する。
#35チャンドラーがいい感じでポイントを決めていく。
その後も、♯13ベルがスティールからのダブルハンドダンクを決めるなどリードを広げ始め、41-32の9点差で折り返した。
 
ここ数試合見ていて感じるのだが、試合の入りで簡単に相手にやらせてしまっており、それがスタートを悪くさせているように見える。
もう少し、ガツンといってもいい感じは受ける。
また、攻撃では♯34ワーナーへのマークがキツく、いい形でボールが彼に集まっていないこともリズムを悪くしている。
連勝はしているが、いまいちリズミカルな試合造りになっていない。
それが今日も出てしまった。
 
後半に入ると、一進一退が続く。
3Q序盤、ジェッツが点差を2桁に広げると、中盤では群馬がターンオーバーなどから追い上げてくる。
終盤、再度2桁に広げるも、やはり試合を支配しきれていない。
4Qは、#0佐藤、#45アングーヌーの活躍でリード15点差に広げる。
5分まではこのリードをどうにか保った。
が、5分過ぎからは群馬も追い上げてくる。
結局、リードがモノを言ってどうにか逃げ切ったが、内容的にはよいとは言えない試合だった。
 
明日はまず試合の入りからペースを握って試合を造って逃げ切る試合にしてほしい。
明日は勝ち方が非常に大事なテーマになる試合である。
 
さて、チーム以外に目を向けると、少しづつだがいい変化が見えてきている。
スタンディングエリアは注目を浴びてきていて、牽引しているMACさんも取材を受けたりして忙しそうだ。
試合中の相手フリースロー時のブーイングも段々試合会場全部から声が出始めている。
私も意識して声を出し、ボードを2階席に向けて煽っているが反応も強くなってきている。
特別な存在になりたいわけではないが、特別な力を観客に持たせてあげられる存在にはなりたい。
もちろんそのためにはスタンディングエリア(一部でスタンリングエリアという微笑ましい呼び名も通っているが)にもっと多くの人を参加できるようにしなきゃいけないだろう。
地道にだが、楽しく応援をし続けていくしかない。
 
それから、今日から新グッズとしてガチャガチャで選手のフィギュア(1回500円)が販売開始された。
サッカーではおなじみのコリンシアン社のフィギュアに似た2.5頭身くらいの人形である。
ちょっと値段的に試されている気が少しするが、初日は結構売れていた。
コリンシアンのフィギュアというと私もたくさん持っている。
インテルの選手のコリンシアンをおそらく8割~9割くらいの種類は持っているはずだ。
だからこういうのが出るとツボを突かれてしまい弱い。
コンプリしないと気がすまなくなってしまうのだ。
11種類コンプリというのは結構気が遠くなる種類だ。
たぶんダブるので、仲間内でフォローしあいながら揃えるしかないだろう。
ちなみにファーストゲットは#18板倉だった。
 
明日の試合は2階席はかなり前売り券が売れているそうだ。
選手にとっても楽しみなはずで、5連勝といきたい。

|

« 週末からあれこれ、風邪とか、サッカーとか、バスケとか。 | トップページ | 千葉ジェッツ、5連勝ならず。だが、気にせず次の試合に挑もう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末からあれこれ、風邪とか、サッカーとか、バスケとか。 | トップページ | 千葉ジェッツ、5連勝ならず。だが、気にせず次の試合に挑もう。 »