« 2013Jリーグ開幕カード発表。 | トップページ | 千葉ジェッツ、アウェイで信州に連勝!1月全勝!6連勝!祝!! »

2013年1月25日 (金)

奢らず、怯まず前へ挑もう。Go JETS!5、そして6連勝へ。

だいぶ過ぎてしまった話ですが、bjリーグのオールスターゲームを有明コロシアムに観に行ってきました。
久々にのんびりと試合を観れたし、千葉ジェッツ代表として出場したマーキン・チャンドラーの活躍も見れて楽しかったですし、STARJETSから代表して出場した4人の頑張りも見ていると、千葉ジェッツのつながりがより誇らしく思えました。
 
Uzuphoto_203_4_2 フェイスブックでは写真もたくさん載せたので見て欲しいです。
最近、写真を撮るコツが少しづつわかってきた気がして、以前よりいい写真が撮れている実感があります。
近隣公園の鳥の写真でもそう、オールスターでの写真もそう。
鳥も選手もSTARJETSもいい表情が撮れてきていて、写真って楽しいよな、って最近思っています。
 
さて、オールスターブレイクも終わり、明日から千葉ジェッツは負けられないリーグ戦に戻ります。
既に選手全員、試合のある長野へ移動。
三週間前に対戦して2連勝した信州ブレイブウォリアーズとのアウェイゲームに挑みます。
年明けてここまで4連勝の千葉ジェッツですが、開幕戦に勝利したあとは5連敗⇒3連勝⇒2連敗⇒4連勝⇒5連敗⇒4連勝(←いまココ)と、理解に苦しむアップダウンを繰り返しています。
もっとも昨年中は守備が安定しない、マーキンがいない試合は勝てないと問題が多く、強いとはいえないチームでした。
守備力の強化に取り組んできた成果が、年明けから表れて4連勝をしていますが、今度の相手は連勝のスタートとなった信州。
当然ながら連敗した彼らはプライドに賭けてしっかり対策を考えてくるはずで、今一番難しい相手ではないでしょうか。
でも、だからこそ勝つことは大きな意味があります。
同じ相手に一ヶ月で4勝できたら、自分たちの取り組んでいることに大きな自信がつくはずです。
Uzuphoto_082_2 4連勝に気をよくして挑んだらまた連敗街道が待っているはずです。
でも、それを恐れてももう仕方ないわけで、とにかく勝ちにいくしかないです。
奢らず、怯まず。
毎試合そうですが、今、目の前にいる相手が世界で一番強いんです。
だからチャレンジャーの気持ちを持って戦ってほしいです。
 
一昨日買った『GIANT KILLING』の26巻でも、主人公の達海が言ってます。
 
「本当に強いチームってのはさ、自分に厳しく...
相手をリスペクトして、自分と相手...双方に常に挑んでいってるような奴の集まりだよ。
順位も獲ったタイトルの数も関係ない。
あるのは前に進もうとする強い意志だ。
それが俺の言っているチャレンジャースピリットのこと。」
 
4連勝して6位にも浮上したけど満足してなんかいない。
でも、強くなったとも思ってない。
じゃあ、どうすればいい。
挑んで、もっと挑んで、そしてもっと何かを掴もうとすること。
それをずっと最後まで続けること。
 
これって、バスケやサッカーとかのスポーツだけでなく、我々の普段の生活、仕事でもそうだと思うんだ。
ホント、最近そう思う。
ここ2年くらい、仕事で「やれません」と絶対言わないと心掛けて前に前に出ていって仕事こなしてきた。
上手くいったことも、いかなかったこともあるけど、悔いなくやれてきた。
10年くらい前なんて、いつ仕事辞めても誰にも迷惑かかんないくらい干されてたときもあったけど、今は毎日いろんな人がモノを訊きに来てくれるし、頼みごとしにくる。
忙しいけど、嫌な顔しないで全部受け付けている。そういう状況に挑んでるから
だから自分のポジションがあるって実感がある。
 
Uzuphoto_057_2 ジェッツ、挑もう。
そして、勝って帰ってきてくれること信じてる。

|

« 2013Jリーグ開幕カード発表。 | トップページ | 千葉ジェッツ、アウェイで信州に連勝!1月全勝!6連勝!祝!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013Jリーグ開幕カード発表。 | トップページ | 千葉ジェッツ、アウェイで信州に連勝!1月全勝!6連勝!祝!! »