« 徳島ヴォルティス、移籍情報あれこれ。 | トップページ | いい守備が、いい攻撃を呼ぶ。千葉ジェッツ4連勝で6位浮上! »

2013年1月13日 (日)

我慢比べを制し、千葉ジェッツ3連勝。

1月12日(土) 船橋アリーナ 
 
千葉ジェッツ 90 - 67 埼玉ブロンコス
                  20 1Q 17
                  21 2Q 14
                  16 3Q 20
                  33 4Q 16
 
正月が終ったばかりだが、すぐにやってくる三連休。
ありがたいが、ちょっとあがったギアがまた下がるので連休明けとなるときっとおっくうになるはずです。
が、試合のギアになるとそりゃ別。
 
私はサッカーの試合のときによくなるのですが、味方のイージーなミスを目の当たりにすると一瞬にしてギアが振り切れて”マジギレ”してしまうことがあります。
但し、その直後には自動的に切り替わって冷静になっているという、周りにいる人間からは実に面倒くさいキレ方をする人間です。
ヴォルティスの試合でもイージーなシュートミスの直後、右腕を振り回し、結構キタナイ言葉を大声で吐いて一瞬にしてキレたことが度々あり、ビックリした周りに”まあまあ”となだめられたりしています。
しかし、なだめられてる時は実はもう冷静になっているわけです。
こんな私に慣れているまるは氏なんかは放置してくれますが、慣れていない徳島現地からのサポーターは相当驚いたようでした。
昔、大塚FCの試合で徳島に行って観戦したとき、試合中にキレた私を見て「もう少し冷静になってくれないと一見の人がヒキます。」と言われたこともあります。
で、バスケの試合では最近までは、いかに完敗しても、試合中劣勢でも冷静でいて、周りをなだめたりして(もちろん今でもそういう冷静さは持ってますが)、試合中キレたことはなかったのですが、今日はとうとう試合中にキレてしまいました。2度ほど。
右腕を振り上げて、自分でもよくわからないキタナイ言葉を吐いたはずです。音楽と歓声で聞こえた人はいなかったと思いますが、回りにいた人でそのときの私をみていた人はそUzuphoto_057_2 の怒りっぷりに驚いたかもしれません。
ゴメンナサイ。怖かったかもしれません。
「バカタレ!」と叫ぶようになるとマジでバースト状態です。先に言っておきます。
それでも、タイムアウトの時にコートに出て行くフライトクルーに道を空ける冷静さも失ってないわけで(Saoriさんに笑われた)、この辺が自分でも不思議なトコなのであります。
 
でもそこまで振り切れる私は、かなり本来の応援家ぶりを発揮できるようになっているわけで、それはある意味バスケに本気になれている証拠でもあります。
かの柏レイソルのエース、レアンドロ・ドミンゲスは試合中によくキレるので、日本人チームメイトに「冷静になれよ」となだめられたとき、「サッカーだぞ。冷静にできるわけないだろ!」と名言を吐きましたが、多分私はバスケに冷静でいられなくなってきているのです。
Ca3f1023 でもバスケに熱くなっている自分がある意味嬉しいところでもあります。
ここんとこホーム連戦は全部行ってますしね。
こういう人生の方が私には合っている。
何かに熱くなっている方がね。
さすがに若くないんで、そういつも熱いまんまでは実はマズイ身体になってきているのですが、いざ熱くなるとそんなこと気にしてられないわけです。
そんなこと気にしてたら人生楽しめないしね。
 
Uzuphoto_027_2 さて、どうでもいい話を前置きでし過ぎてしまいましたが、今日と明日のブロンコス戦は極めて重要な二連戦です。
来週はオールスターブレイクに入るため、今日明日で勝敗をタイに戻せて置けるかは、後半戦に突入した今極めて重要で、相手が下位のブロンコスであっても、絶対二連勝しかない状況は決して楽な状況ではありません。
先週の信州との二連戦でできたディフェンスを相手が変わっても保てるのか?
後半戦を戦えるかの資格を問われる試合になるはずです。
 
アウェイでの二連勝は、ジェッツに勢いをつけるゲームになりましたが、今回は勢いを消さないための大事な二連戦。
Uzuphoto_083_1 自分たちが試される試合ってのは逆な難しさがあります。
試合は1Q序盤から、ジェッツの選手の動きについていけないブロンコスのディフェンスの問題点を突いて早々に2桁リードに広げます。
が、ここからリードを上手く広げられないまま我慢比べの試合に持ち込んでしまいます。
持ち込んでしまったのは決めるときに決められないからで、こういうときに↑のように私はキレてしまったわけです。
ブロンコスはゴールテンディングやオーバータイムなどのバイオレーションが多く、正直自分たちで流れを悪くしていました。
抽象的ですが「整備されていない。」と素人の私でも感じたほど。
ブロンコスのHCがセホーンに見えたくらいでした。
でも、ジェッツも決めるべきときに決められないので、リードが広がると迫られ、また広げてUzuphoto_029_1 迫られを繰り返してしまいました。
4Q後半にはようやく我慢比べに勝てて一気に突き放せましたが、それでもバスカンを多く取られて、ちょっと試合の〆方がうまくいかなかった気がします。
リードがあるんだから、バスカンと3Pへのケアは絶対にしておけば、インで2P取られても取り返せばいいわけだと思うのですが、言ってる傍からバスカンが連続で決まったりしてね。
 
でも、スコアのようにディフェンスは3試合連続で機能していたし、この辺をもっと精度をあげていけば上位に上がっていけると思うし、プレーオフに出たときに大きな武器になると思う。
 
今日は、ニュータウンにあるMEGAMAXの提供試合。
Uzuphoto_087_1 MEGAMAXというと、今の家を買ったときにベッドやら、いろいろ買った店で、結構渦帝家御用達なお店。
隣の漫遊亭(?)なる焼肉店も美味しいんですよ。
あそこのサイドメニューのつけ麺が意外に美味しいんだな。
それはさておき、今日はMEGAMAXのタンスタンスダンスなるダンスがあった。
ラッキー池田氏の監修なのだが、ラッキー氏といえば昔なんか頭に被ってダンスしてたのがブレイクのきっかけだったよなあ。
 
さて、明日も頑張ろう。
とにかく明日だ。
明日勝たないと何の意味もない。
個人的にいろいろ問題が起きているが、なんとか乗り切って二連勝したい。
 
Uzuphoto_030_1jpg それから、前節から投入したニューボードのPOPサイドに少し手を加えてみました。(写真は強面サイド)
Katsunariくんが、自分もボードに載りたいと言ってたのでちょっと遊び心半分で載せてみました。
あとボードの一番上にフライトクルーの写真や、映画で見つけた飛行機のシーンとかね。
ちっちゃなことですが、何か雰囲気が少しでももっとよくなるならと思ったので。

|

« 徳島ヴォルティス、移籍情報あれこれ。 | トップページ | いい守備が、いい攻撃を呼ぶ。千葉ジェッツ4連勝で6位浮上! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島ヴォルティス、移籍情報あれこれ。 | トップページ | いい守備が、いい攻撃を呼ぶ。千葉ジェッツ4連勝で6位浮上! »