« お隣よりも大きな夢がある。Go!千葉ジェッツ。 | トップページ | 自信を持っていこう。Go!JETS!! »

2013年2月24日 (日)

これが現実。千葉ジェッツ、天王山に連敗。

2月23日(土) 浦安市運動公園総合体育館
 
千葉ジェッツ 75 - 78 .秋田ノーザンハピネッツ
         13 1Q 26
         14 2Q 19
         23 3Q 17
         25 4Q 16
 
2月24日(日) 浦安市運動公園総合体育館
 
千葉ジェッツ 77 - 79 .秋田ノーザンハピネッツ
         17 1Q 23
         20 2Q 24
         21 3Q 13
         19 4Q 19
 
結論からいくと、落胆というより失望に近い感じを味わっている。
耳元ですごくイヤな奴に「これがお前らだよ(笑)」と囁かれているような気分だ。
ただ、今日の選手達は頑張ったと思うよ。
今はそれでは十分ではない時期なんだということ、今日はその中でも大事な試合だったことを差し引いても誇りに思うよ。
鼻を骨折してマスクの違和感を感じて苦労していたのがわかったが、それでも初日30、今日35と驚異的なスコアを叩き出したマーキンの活躍があっても連敗するという現実。
そう。浦安市運動公園総合体育館にあったのは夢じゃなく、残酷な現実だった。
 
初日23日の試合は1Qが全てだった。
秋田のパス回しに翻弄され、誰が誰をマークするかの決め事をその都度無視してボールにダブルでいってしまう状況が頻発。
それで奪えればいいが、相手の狙いはそこで、寄せたところでフリーの選手に出され、次々とゴールに刺さっていった。
ディフェンスが早々と崩壊。
それがオフェンスに焦りとなって表れ、フォローし合わないわ、フォローは遅いわで、結局個で勝負しにいって止められるの繰り返し。
それじゃ勝てっこない。
バスケ素人の自分でも、そういうとこはサッカーと同じだからダメなことくらい気付く。
後半は怒涛の追い上げを見せたが、こういう展開にしたらその試合は勝てても次の試合に繋がらない。
ラスト間近で追いついたが、結局最後の最後に「ドラマか!?」みたいに決められてジエンド。
そりゃ盛り上がったかもしれないが、それは秋田が試合をコントロールできなかったからだ。
こんな展開で勝てたとしても収穫なんかない。
良くも悪くも5位、6位決戦だったと思う。
悔しい以上に腹が立つ試合だった。
こういう試合が一番キライだ。
追い付いたからあと一歩なんて慰めにもならない。
毎試合こんな試合してても負けの方が混むだけだ。
それに疲労もいつも以上に溜まるだろう。
それじゃシーズン途中で息切れする。
こういう試合は頑張ったねで済ませたらダメ。
 
今日。
試合開始前に狩俣くんに「今日は1Qやられないようにしないとダメだぞ。試合にならない。」と釘を刺しておいた。
「今日は攻撃的にいきます。」と狩俣くんは答えた。
その通りに1Qは攻撃的にいってくれた。
昨日よりもディフェンスは積極的にいっていた。
昨日はファウル数が12個と少なかった。
数字だけみればクリーンにいけてるように見えるかもしれないが、実際はファウルにもいけず振り切られていたからというのが現実だった。
今日は相手をマークしてフリーにさせないことはある程度出来ていた。
が、前を塞いでいるはずなのに、そこから3Pをポンポン決められた。昨日もそうだった。
それじゃ意味ない。
3Pを決められすぎたことが響いた。
リードされ続ける展開は昨日と同じだったが、それでも気持ちは出続けていたし、2度逆転し、4Q終盤は突き放しかけた。
それでもそこから追い越される。
最後の瞬間にオフェンスファウルがでる。
そういう勝負弱さ。
リードしてそこでそれが出てしまった。
我々は殊勲者には相応しいが、勝利者には相応しくなかった。
 
それでもだ。
次の試合がまたすぐくる。
シーズンはまだ続く。
プレーオフ圏内にはいる。
正直に言えばもはや4位が目指すべき目標だろう。それもかなりハードな状況にはあるが。
それを認識して、プレーオフ圏内は絶対死守しなくてはいけない。
それが現実だ。
 
でも、その現実から決して逃げないよ。
それを受け止めて叩きのめす。
最後まで応援する。
最後まで負けると思わないで試合を応援し切る。
あきらめない。
だって、私はアワン渦帝ですから。
応援はやめないよ。
そういう生き方しかしないって決めてるから。
Uzuphoto_030_2  

|

« お隣よりも大きな夢がある。Go!千葉ジェッツ。 | トップページ | 自信を持っていこう。Go!JETS!! »

コメント

楽しみですね。
応援したいと思います。

投稿: starfield | 2013年2月27日 (水) 19時27分

次から出直しです。

投稿: アワン渦帝 | 2013年2月28日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お隣よりも大きな夢がある。Go!千葉ジェッツ。 | トップページ | 自信を持っていこう。Go!JETS!! »