« アウェイ群馬戦に両方とも参戦決定。 | トップページ | 千葉ジェッツ、京都2連戦は1勝1敗。痛恨の1敗なれど...。 »

2013年3月30日 (土)

エール!新社会人&就職活動学生へ。

今日で平成12年度は終わりです。
これ仕事の話です。
すぐに次年度(平成13年度)が始まっちゃうし、特にイベントがあるわけじゃないんで気が緩みがちなんですけど、結構大事なんです。
損益が確定しちゃうので、特に4月の最初の営業日の朝一はいろいろチェックしなきゃいけないことも多い。
とっても大事。
 
私の会社はいわゆるIT企業で、私はいわゆるSEなんだけど、私の仕事はその中ではちょっと地味でSEとしては異色なことをしています。
何をしているのかは仕事上言えないんだけど、今の仕事のおかげで成長させてもらえているのですごく好き。
そして、考えて判断しなきゃいけない部分が多くて面白い。
面白い仕事ってのは大事ですよね。
 
来週月曜日は4月1日。
つまり新入社員の入社式があるわけです。
学生だと4月1日って休みの真ん中だから、4月1日が休みじゃなくなるってのは結構ショックだった記憶があります。
入社式の日のころとかは今でも少し覚えているんですけど、最初はやっぱり学生気分が抜けなかったですね。
新人研修のクラスなんて学校の延長みたいな空気だった。
男子が殆どの大学だったんで、女子が半分もいるのはすごく新鮮で...。
ノリも学生のそれだった気がする。
配属されてから、やっと本気になれたような。
僕らのときは、バブル期で、就職は完璧に売り手市場だった。
だから、就職活動なんて何もしていないに等しくて、実はその部分では就活している学生さんにアドバイスできるものは何も持っていないのです。
ほんと楽な時代でしたね。
でもその代わり、同期はみんな緩かったなあ。
ウチの期から出世する人あまりいなさそうだし、事実そうだと思う。
もうちょっと厳しい就職期だったら、自分はどう変わってただろうね。
 
新入社員さん(STARJETSにも今就活中のメンバーもいるけど)には、仕事は長く続けて欲しいと思いますし、就職活動中の学生さんには永津続けられる仕事や会社に就いて欲しいと思います。
それによって学べることも多いです。
つらい時期も来ますが、その先には充実した時間も必ず来ます。
自分次第でどうとでも切り拓けます。
だから長く続けられる仕事を見つけて欲しいですね。
 
ゴールってのが何事にもあると思うんですが、そこを目指すことだけがゴールではないと思うのです。
ゴールを目指し続けられる人間になることが大事なんじゃないかなと。
自分の大好きなコミックのある名セリフでこんなのがあります。ちょっといじって載せますが。
「○○を目指していると二流に終わるぞ。自分だけを追え。」とか
超一流ってのは、最高傑作が生まれた瞬間に”次”が見える人のこととかね。
 
頑張れ!新社会人&就職活動学生。

|

« アウェイ群馬戦に両方とも参戦決定。 | トップページ | 千葉ジェッツ、京都2連戦は1勝1敗。痛恨の1敗なれど...。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウェイ群馬戦に両方とも参戦決定。 | トップページ | 千葉ジェッツ、京都2連戦は1勝1敗。痛恨の1敗なれど...。 »