« Jリーグ2013シーズン開幕。徳島ヴォルティスサポーターモード起動! | トップページ | 徳島ヴォルティス、開幕戦は神戸に圧倒されて敗戦スタート。 »

2013年3月 3日 (日)

千葉ジェッツ、連敗脱出の勝利。それ以上に大事なこと。

3月2日(土) 大田区総合体育館
 
東京サンレーブス 91 -  78 .千葉ジェッツ
            23  1Q  18
            19  2Q  22
            26  3Q  22
            23  4Q  16
 
3月3日(日) 大田区総合体育館
  
千葉ジェッツ 80  - 89 .千葉ジェッツ
         14  1Q  21
         21  2Q  21
         26  3Q  13
         19  4Q  34
 
千葉ジェッツはこの週末、東京サンレーブスとの2連戦に挑みました。
初日は悔しい敗戦で連敗を4に伸ばしてしまいましたが、今日3日は終盤4Qの猛攻で逆転勝ちし、連敗を止めました。
順位は6位です。
 
先週の秋田戦で悔しい敗戦を喫し、上位進出に黄色信号が灯った千葉ジェッツ。
正直、私もかなり落ち込みました。
それでも、昨年末までの状況を考えれば9連勝でこの位置まで上昇してきたことをあらためて思い出しました。
確かに現状の千葉ジェッツは必ずしも強いとまでいっていないと思います。
でも、ポテンシャルは上位に負けないものを持っているし、連敗するのも実力なら、9連勝して上昇してきたのも実力です。
リアルをしっかりと見直して、気持ちを新たにみんなと応援していこうと思いました。
 
そして、昨日の東京サンレーブス戦。
ここのところ、序盤慎重に入りすぎているところにディフェンスを崩されて試合の入りに失敗していることが続いていて、それがこの日も出てしまったのかなと思います。
この日も欠場したマーキス・グレイ不在の影響もあったでしょうが、連勝時のバスケは相手にもかなり研究されているのではないでしょうか。
やはりリード許しながら進むと、終盤は正直ギャンブルになってしまいますね。
すると勝ち方が限定されてしまい、結果には結び辛くなってきます。
敗戦から修正していくのも大事ですが、やはりベースに対して見直しを入れる必要もあるのではないでしょうか。
今ならもう一度原点に戻り、そこから進化させることも可能なのではと思います。
正直3Pを嫌なかたちで決められ過ぎているのが気になります。
 
本日は序盤から攻勢を掛け、前半をリードして折り返すも、3Qに逆転され4Q残り2分になってようやく追いつけたという展開。
結果はそこから突き放して80-89で勝利できましたが、こういう戦い方はリーグ戦の勝ち方としてはよくないですね。
 
でもね、今日勝ててとにかくホッとしました。
今日は、いろんなところでいろんな人がジェッツの勝利を祈っていました。
現地に行って応援していたブースターやフライトクルーのメンバー。
私も、地元柏でサッカーを見終わってから急いで八千代緑ヶ丘へ向かう途中で試合状況をチェックしていました。
駐車場で車と停めるスペースを探しているときが試合最終盤。
気にしつつも車を停めなきゃいけなくて、ようやく車を停めた直後にスコアを確認。
最後に状況を確認したときは、まだリードされていたので、最初数字の大小が理解できなくて勝ったことがわからないほどでした。
STARJETSの5人は船橋イオンと八千代緑ヶ丘イオンでのイベントに参加。
試合のクライマックス時はちょうどショー出演時で試合結果を気にしながら仕事をこなしていたと思います。
ショーが終わって引き上げるメンバーに、まず話したのは今日勝てたこと。
みんな喜んでいた。
浦安でもオッチーが土日イベントをこなしながら頑張ってたと思います。
みんながそれぞれの場所で、それぞれのことをしながら、ジェッツの勝利を祈ってた。
そんななかでジェッツが勝って、みんなが喜んでるのを見れたのがすごく嬉しかった。
ここ最近追い詰められていたので忘れかけていたけど、こうやってみんなでジェッツことで喜んだり、悩んだりすることでコミュニティが育つってこと。
今日はみんなの笑顔やメールでそれを思い返しました。
結局それが一番大事なことなんじゃないのかって。
それに気付きなおしたことだけでも今日勝てたことは大きな意味があったなと思います。
 
次は船橋アリーナでのリーグ最終2連戦。
土曜日しか行けないんだけど、だから土曜日は全力で勝たせたいと思います。
だから、また週末みんな集まり、みんなで戦い、みんなで喜ぼう。絶対。

|

« Jリーグ2013シーズン開幕。徳島ヴォルティスサポーターモード起動! | トップページ | 徳島ヴォルティス、開幕戦は神戸に圧倒されて敗戦スタート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグ2013シーズン開幕。徳島ヴォルティスサポーターモード起動! | トップページ | 徳島ヴォルティス、開幕戦は神戸に圧倒されて敗戦スタート。 »