« 気持ちが揃ってない。徳島ヴォルティス、成績も選手の気持ちもオセロ。 | トップページ | まあ、追いついたことは事実だ。~ヴォルティスなぜか追いつく~ »

2013年6月 5日 (水)

日本代表、W杯予選突破!ブラジルへ。

昨日の日本代表のW杯予選は、久々に緊張感溢れる予選らしい予選でした。
ADDタイムにPKを獲得して、W杯を決めるなんて試合まずこれからも見られないでしょう。
しかもあの場面で真ん中に決められる本田選手のメンタリティはすごいです。

 
これで来年はブラジルです。
ブラジルも旅先としてはいいよなあ。
一度行ってみたい。
キューバに並ぶ憧れの地ですね。
もちろん一人で行きたい。
 
 

近年って、サッカー日本代表がW杯に出るのは当たり前みたいになっちゃってますよね。
よほど有名なとこと戦う以外は、勝つのが当たり前だと思われてる。
というか、勝てないことが慣れられなくて凹んだり、泣いちゃう人がよくテレビに映る。
今や、代表の試合は日本ではW杯予選でもお祭りというビジネスにメディア、とスポンサー企業がしちゃったからしょうがないんだけど...。

 
で、そういうのを昔からのサポーターが”に○か”ってバカにする構造。
 

私も97年のフランスW杯予選で国立全試合と、チャムシルに行ったクチなんだけど...。
最近はああいうお祭り騒ぎ気にならなくなりました。
どのみち若くないから、あんな騒ぎ方することないし。
自分たちが97年に戦ったという事実さえ自分たちがわかっていればいいんじゃないかなと。

 
もっと素直に喜んでいいじゃん。

W杯予選のプレッシャーって、今は感じられないかもしれないけど実はホントすごいんだよ。
97年の時は、出られないなんて絶対受け入れられない状況だった。
初出場が自国開催なんてありえなかったから。
おまけに共催が出てるのに。
それがいまじゃ予選でも、勝ったけど内容がどうとか、これじゃブラジルじゃどうとか。
つまんないじゃん。
それじゃサッカー楽しめないじゃん。
予選抜けるってすごいことなんだよ。

 
普段から代表以外の国内のいろんなサッカー観てて、サッカーわかってるって思ってる人はそれを忘れちゃってる。
そして、渋谷で騒ぐような人はそれを教わってない。
古株は、あの97年を伝えていない。
 

経験を伝えていくってことは大事なことだよ。
過去と現在を繋ぐってことは。
それがぶった切れてることは悲しいとも思うよ。

|

« 気持ちが揃ってない。徳島ヴォルティス、成績も選手の気持ちもオセロ。 | トップページ | まあ、追いついたことは事実だ。~ヴォルティスなぜか追いつく~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちが揃ってない。徳島ヴォルティス、成績も選手の気持ちもオセロ。 | トップページ | まあ、追いついたことは事実だ。~ヴォルティスなぜか追いつく~ »