« 今週末から夏休みです。 | トップページ | 渦帝一家バリ島へ行く(ジンバラン編(2)) »

2013年8月 9日 (金)

渦帝一家バリ島へ行く(出発~ジンバラン編(1))

昨年はハワイのアウラニディズニーへ行ってきた渦帝一家。
今年の夏は、かの有名なリゾート地、インドネシアのバリ島へ行ってきました。
とにかくいろんな体験をしました。
経験値という意味ではハワイより遙かにいろんな経験を積んだと思います。

まずは出発編です。
今回の旅をお願いしたのはガルーダオリエンタルホリデーズ(以下、GOH)です。
ガルーダインドネシア航空 グループの旅行会社です。
泊まるホテルは初日から2泊はジンバランのインターコンチネンタルバリリゾート。その後はウブドという街に近くのフォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン
にしました。
利用する飛行機会社はもちろんガルーダインドネシア航空です。
昼に出発して現地夕方に着く便で成田からデンパサールへ向かう便で出発しました。

ガルーダインドネシア航空はサービスとしてはいい方だったかなと思います。
日本人CAも2名いるので、日本人にも助かると思います。
7時間くらいのフライトなので、それほど長くはないですが。

デンパサール空港に着いて、いきなりアウェイの洗礼を受けました。
荷物受取場にいるポーター3人組が頼んでもいないのに荷物を運び出し、ちょっと運んだあとチップを要求してきました。
しまったと思いましたが、そこは奥さんが5000ルピア(日本円で50円くらい)を渡して切り抜けました。
150円くらいだから授業料としてはまあいいかなと思いますが、次からは気をつけなきゃ。
空港内だからと気を抜いちゃいけないといきなり学びました。

空港からはGOHの現地ガイドさんが案内してくれました。
車に向かう途中で気づいたのが野良犬。
日本ではめったに見なくなりましたが、ここでは野良犬はそこいらじゅうにいます。
病気持ちだなとすぐわかるくらい不健康な外見だったので、これは気をつけないといけないと感じました。
咬まれたりしたら大変だ。特にうちの娘とかは。

空港からインターコンチネンタルバリリゾートまでは車で20分くらい。
ホテルへ向かう途中の風景を見ていると、日が暮れてしまっていたこともありますが、危なそうだなあと感じました。
ホテルがすごい豪華な構えなのを見てしまうと、ホテルの中と外の世界の落差が凄くて、でも逆にこれが世界のリゾート地の普通なのかなとも思いました。
ハワイであっても郊外の観光客のいないエリアにいけばこんなふうになるもんなあと感じました。

そんなことを感じながら到着したインターコンチネンタルバリリゾートはそれはまあ立派。
アウラニディズニーと雰囲気は似ていますが、アウラニよりずっと広そうでした。実際敷地は倍以上あると思います。
お部屋はクラブインターコンチネンタルという特典付のお部屋に宿泊。
かなり広いお部屋でキングサイズのベッド2つにエクストラベッド一つ付き。
かなりゆったりできるお部屋で施設はすごくよかったです。

ただ、日本語のわかるスタッフが少ないのと、機器充電用に変圧器についてとか何度かお願いしたのですが「すぐ行きます。」と言いながら一度も誰も来ませんでした。
それがマイナスポイントかな。
でもそれ以外はよかったです。

食事は初日はそんなにお腹が減っていなかったので食べずに過ごし、翌朝の朝食から。
朝食はホテル内の数か所あるレストランでどこでも取ることができます。
クラブルームと、メインレストラン以外での朝食はクラブインター宿泊のお客用のメニューがあると聞きましたが、よく理解できなかったのでクラブルームとメインレストランで済ませました。
メインレストランの方がバイキング形式でも品物数が多くて食べ応えがありました。
パンは柔らかくて美味しかった。ワンピースから自分で好きなだけ切り取って食べるのですが柔らかかったです。
アメリカンブレックファーストから日本食のメニューもありますが、インドネシア料理のメニューも充実しています。

中でも病みつきになったのがヌードルバーにあるインドネシア麺。
3種類の麺(卵麺、米麺の太麺、細麺)から選択(ミックスも可)。
具は鶏・牛肉団子などを選び、茹でてもらいます。
スープはスパイシーなタイプと、マイルドなタイプから選べるのですが、スパイシーなスープが後からジワジワと辛さが来るのですが、なかなか濃いダシもでていてスゴイ美味しかった。
トッピングで唐辛子やニンニク、味噌などさらに辛くなるものも加えられます。
こちらの方のブログも参照。
ライムは加えない方がいいかも。

夕食は一度、ホテル内の和食レストラン「矼」を利用しました。
娘は「しゃぶしゃぶ」、私は鮭照焼き、奥さんは鍋焼きうどんをオーダー。
どれも美味しかった。高かったですけど。

さて、次回はプールなどのリゾートと、驚きのホテル外出編です。