« まあ...いい。リーグ戦が全てだ。ヴォルティス、天皇杯は無念。 | トップページ | 悔しさ押し殺す。絶対昇格することで悔しさ晴らす。ヴォルティス、山形とドロー。 »

2013年9月11日 (水)

9月11日とか、2020年の話とか。

今日は9月11日なんですね。
あの日、というかあの夜はテレビに視線が釘付けになってました。
最初はWTCの中央部から煙が出ていて、既に飛行機が激突した後で、何が起きているのか最初理解ができてなくて。
飛行機がビルに激突するなんて想像がつかなくて。
テロ?
それがどんなものなのか痛烈に突き付けられた日だったと思います。
実は実家のお隣さんの息子さん(今はその人が住人)はその時、WTCの上部階にある勤務する会社のオフィスにいたんだそうです。
本人から話を聞いたことはないのですが、上司の方は逃げ遅れて崩壊したビルに巻き込まれたそうです。

あれから戦争が起きて...誰かが定めた悪が駆逐されていき...でもいつまでたっても争いは終わらなくて。

一体何が正義なのかぼやけていく世界の中で、ただ人が死んでいくことばかり繰り返されて...。

そして今日は東日本大震災から2年半であり、今での震災の影響で苦労している人たちがいるなか、こっちに住んでいる人間てのは汚れたブルジョワなんだなとつくづく実感する。

私はそういう日本の中で、自分は恵まれてるんだということをきちんと自覚しながら、今こなさなきゃいけない仕事や役目を真面目にこなすことをやっていこうと思います。
前向きにね。
荒んでいるこの世界に飲み込まれないように、自分をしっかり持ってさ。

2020年に東京にオリンピックが来ることになりました。
確かにいいことばかりではないでしょう。
国民のために、世界のために解決しなきゃいけない問題もたくさんあります。
でも開催されることが決まったのだから、それに向けて前へ進んで問題を解決していくこと、乗り越えることに挑む方を選びたいです。
疑問を呈すること、ここまで来ても否定することが悪いとは思わないです。
そこでどうすればいいのか納得できる案を提示できる人ならね。
でもそんな人いないなあ。
だから目指すべきというより、来てしまうものを迎えること、乗り越えることを考えて行動すべきでしょう。

サッカーは今度の東京オリンピックで何を目指し、何が成し遂げられるのでしょう?
安易に金メダルとか言わないでほしいな。
日本のサッカー界がここまで成長し、才能あふれる若い選手を大勢排出して世界に送り出しているんだということを実感させてくれる代表を送り出してほしい。

バスケットボールは、本当に瀬戸際に立たされたと思います。
自国開催が決まったことで自動で出られるかもとか考えることは極めて危険です。
1976年モントリオール大会以来出てないのに、他力で予選免除で出てしまう。それで勝てたらまだいいでしょうが、現状のままでは一勝もできずに終わるでしょう。
予選に出なきゃいけない可能性だって今はまだ十分あります。その可能性の方が今は大きいかもしれません。
もし予選を勝ち抜けなかったら、それこそ致命傷になるでしょう。
自国開催で自動出場でも十分恥ずかしいことです。
絶対に2019年のバスケットボールのW杯には死に物狂いで出場権を獲得しないといけないでしょう。

これってね、サッカーで2002年に日本でW杯開催が決定したときと同じシチュエーションなんですよ。
まだW杯に出たことないのに自国開催(出場)が決まってしまい、それこそプライドというかメンツのために何が何でも前大会のW杯フランス大会に出ないとならなくなったんですね。
その当時のサッカー協会も酷かったですよ。
ネルシーニョ(現柏レイソル監督)に代表の監督を任せるとまで水面下で言っておきながら加茂さんを監督に据えたしね。
「腐ったミカン」なんて言われたしね。
で、予選の最中に加茂さんを更迭してコーチの岡田さんに託すという何ともドタバタぶりでね。
でもね、そんな腐れぶりがわかっていても当時の予選の試合にはいろんなチームのサポーターが集結して、みんな代表のシャツ着てフランス目指して団結してね、時には選手とガチで喧嘩になったりね(カズとね)しながら、崖っぷちまで追い詰められながらジョホールバルまで生き抜いてW杯出場を勝ち取ったわけです。
あんなにいろんなJクラブのサポーターが団結したこと、あれ以来無いんじゃないかな。

今のバスケットボール界ってあの当時のサッカー界とそっくりなんですよ。
誰が愚かなのかなんて正直論じている場合じゃないです。
立ち上がって行動できるか。
ファンの側が問われていると思いますね。
これからの7年間という時間にね。

私も微力で初心者ですが、千葉ジェッツの回りのバスケットボールカルチャーを育てることに協力していきたいと思っています。
7年後は53歳ですから、そのころはさすがに応援屋さん稼業は引退しているでしょうけどね。
あと数年くらいで何かを成し遂げたい。

|

« まあ...いい。リーグ戦が全てだ。ヴォルティス、天皇杯は無念。 | トップページ | 悔しさ押し殺す。絶対昇格することで悔しさ晴らす。ヴォルティス、山形とドロー。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。