« ありがとう、キタジ。 | トップページ | 残り5試合。ヴォルティスを応援してきた自分を信じて。 »

2013年10月20日 (日)

今は敵わないが、きっと並んで抜いてみせる。千葉ジェッツ、トヨタに完敗。

10月19日(土) ホワイトキューブ

 

トヨタ自動車アルバルク東京 82 - 59 千葉ジェッツ
                        18 1Q 13
               15 2Q 15
               24 3Q 11
               25 4Q 20

10月20日(日) ホワイトキューブ

 

トヨタ自動車アルバルク東京 73 - 41 千葉ジェッツ
                        17 1Q 10
                25 2Q 5
                            21 3Q 14
                            10 4Q 12

ホワイトキューブに参戦しようか考え始めていたのは結構前からだった。
それが行かなきゃダメなんじゃないの、と思ったのは東芝に連敗したことと、いつも参戦する中島さんが行けないとわかったときだった。
厳しい試合になるだろうとは確信していたが、それでも相手が強い上にアウェイならば”面白い”となる。
結果、行けるように調整中とはいいながら、行くことは結構前から決めていた。
事前に誰にも”行く”とは言わなかったが、それは自分で自分の状況を面白くしたいからだった。

 

ホワイトキューブは東北新幹線の白石蔵王駅から歩いて5分ほどという地方にしては理想的な立地にある。
例えば、JFLのソニー仙台戦で幾度も行った七ヶ浜サッカー場などは5時間以上掛かる。
東北なので費用はバカにならないが、行くのはそんなに厳しい場所ではなかった。(もっとも今日は地震で一時新幹線が途中で止まったりしたが。)
施設もキレイだし、サッカーと違って室内なので楽は楽だった。
ただ、飲食の販売がなく自販機と持ち込みだけだったのは想定していなかった。
もっとも昼食は途中のラーメン店(店主が田中選手をミニにした感じ)で済ませたので私には問題はなかった。

 

初日は試合を観ていないのだが、今日の試合を観た限りでは、現時点のチームの力では2日ともこうなるのは避け難かっただろう。
試合前、ヒロキに「ガツンとやってやろうぜ。出せるもの出さないと負けても相手との差が正確にわからなくて無意味な負けになるぜ。」というような話をした。
勇気を持って挑んでみよう、それで負けても価値ある負けになるという意味だった。
ただ、試合が始まると相手との差は結構残酷な差だったことに気づいた。
もちろん、それを知るためにこの2連戦があったので結果だけならそんな落胆はしないのだが、やられ方は納得いくものではなかったので今は結構気持ちが重い。
今季のジェッツの特性なのかもしれないが、運動量より高さと強さで勝負にいっているのか、ガードが仕掛ける時に周囲のフォローが全然足りてなくてミヤなりケンスケがドリブルでひたすらキープし続けてしまうシーンが目についた。
持ちすぎるから囲まれる。
で、フォローが遅いから、そのフォローもすぐにチェックされる。
結果、オフェンスが手詰まりになってショットにいけない。
あとは外からのショットの精度も決定的に違った。
アランは今日ノーゴールだったが、早々とパーソナルファウルを重ねてしまったことも響いた。
ただ、今日は個人がどうというよりチームとして差が歴然だった。身体の強さでも負けてしまうシーンもあってどうにもならない試合だった。

 

ジェッツの応援はベンチ裏に自分も含めて5~6人くらいだったか。
試合開始から突き放され、前半で試合を決められてしまった。
ただ自分としては意地でも下を向かずにいよう、最後まで声を出そうと決めたのでそれだけは貫いた。
周りのトヨタ側からは”哀れだなあ”と思われていたかもしれない。
でも、選手は厳しい状況の中でも最後までコートで戦わないといけない。
如何に人数が少なかろうが、試合が残酷だろうが、そこで気持ちが折れるくらいならそもそも来なきゃいい。
そこだけは貫いた。
自分はともかく他の人にはかなり可愛そうな試合だったと思う。

 

さて、そうはいっても切り替えるしかない。
今日はヴォルティスもそうだし、いろいろあって気持ちの維持が難しい一日だったけど、次の平日2連戦にキチンと参戦して貯金を作り直そう。
スタンディングエリア、選手、STARJETS、BEATBOOSTERS、スタッフ、ボランティアのみなさん、そして多くのジェッツファンの全員でね。
そういうポテンシャルを持ってることがジェッツの強みだと思うんだ。

|

« ありがとう、キタジ。 | トップページ | 残り5試合。ヴォルティスを応援してきた自分を信じて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう、キタジ。 | トップページ | 残り5試合。ヴォルティスを応援してきた自分を信じて。 »