« いよいよ明日。 | トップページ | IMAGINE9.11 刀根麻理子@神楽坂THEGLEE »

2013年12月 9日 (月)

ハマグチさんへ。

ハマグチさんへ。

ずっとあの人、あの人って呼んでて、まるでハリーポッターみたいだったけど、今日からは名前で呼ぶよ。
元気にしてる?
この世にいないんだから元気かどうかなんて関係ないか。

 
 
今日とうとう徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めたよ。
ホントに長い時間掛かったけど、やっとここまで来たよ。
あなたが徳島にJリーグを作ろうって立ち上がって署名を集めてた20年前。
その時目指していた当時のJリーグは今のJ1。
だから、J1に上がらないと目標は達成できたとは言えなかった。
そしてついに今日、それが達成されたよ。
8年前だっけか?徳島に行ったときにあなたの前で約束したよね。
あなたが眠る場所の前でさ。
自分がヴォルティスの応援に戻ってきたから、絶対チームをいいチームにするって、J1に上げるって。
時間が掛かってしまったけど、やっと約束を果たせたよ。
もちろん、J1昇格を成し遂げたのは選手だし、俺以上に応援で貢献した人も大勢いる。
あなたの一番弟子の加藤くんとかね。
でも、私はあなたへの約束として重く捉えていたし、そのために全力を尽くさなきゃいけなかった。
何故ならそれが私のあなたへの約束という以上に贖罪だったから。

 
 
ヴォルティスを応援しなきゃいけないと思わせたのは、あの暑い夏の入田での鳥栖フューチャーズとの試合だったんだ。
猛暑のデーゲームで、日陰なんてどこにもない入田であなたとあなたの仲間は顔を真っ赤にしながら必死に応援してた。
その姿を見て、応援を助けようと思ったんだ。単純だったよね、俺。
でもヴォルティスの応援が出来て良かったよ。
今でも強い信頼関係で繋がっている大事な仲間が出来た。
みんな、ハマグチさんが始めたことからきっかけを貰ったようなもんだ。

 
 
ただ、やっぱり、今日のこの瞬間にあなたと共にいられないことは心がすごく痛い。

 
 
ヴォルティスがJ2に昇格する前のJFL最後のシーズン。
関東隊はあなたが作ったAWASOULと対立してしまい、その当時の私はひどく失望してヴォルティスサポーターを辞めてしまった。
今にして思えば、この選択はしてはいけない選択だったと思う。
今日、アリーバのアベくんからも、当時関東隊の我々が応援を辞めてしまったことで、関東のヴォルティスサポーターを広げていくのに頼れる存在がいなくなったんで凄く苦労したんだと嘆きのカミングアウトを受けたよ。
金が掛かったからいまだに貧乏だとかさ。
俺とガクとキクちゃんにね。
洗濯機が買い換えられなかったとかさ。
それは悪かったなと思った。
アベくんの件はそれとしてね、自分が辞めてから1年ちょっとであんな残念な形であなたを失ったことは、自分にも原因があったんじゃないかと思ってたんだ。
あなたが体調が悪いってことを甘く考えてたんだと思う。あなたが失われるとは当時の自分では想像がつかなかった。
いたら何かできたなんて、そんなことないと思うんだ。
でも、気づいていないままに、愚かにもさらに距離を取ってしまった。
気が付けば取り返しのつかないことになってしまった。
ほんと申し訳ない。
絶対間違えたんだ。申し訳ない。
昇格させるってのは約束なんかじゃない。
ただ謝りたくて、でも普通のやりかたじゃ謝ることができなくて、ヴォルティスを昇格させることしかその方法が思いつかなかったんだ。
ほんとごめんなさい。

 
 
今日、お姉さんと奥さんが国立に来てたよ。
いらっしゃるだろうとずっと思ってた。
そしてあなたの写真を持ってくるだろうと。
それを想像する度に仕事中でも泣きそうになったよ。
そして今日、想像してたこととそっくりなことが現実に起きたよ。
やっぱり泣いてしまった。

 
 
見てくれてたかな?
今日やっと成し遂げたよ。
素晴らしい選手たちが最高の試合をした。
素晴らしい応援をみんながした。
見ててくれたかな?

 
 
アベくんに言われたんだけど、来年も頼むって。
また勝手にいなくなったら許さないみたいなんで、まだ続けるよ。
正直、そんなガツガツやれる時間は残ってないけどね。
いい歳なんで、どっかでそっちにいくことが起きるかもしれないけど。
近いうちに徳島にも行くよ。行かないとね。
これからも見ててね。
ここから先はあなたも想像していなかった世界が広がっている。
楽しみでしょ。

|

« いよいよ明日。 | トップページ | IMAGINE9.11 刀根麻理子@神楽坂THEGLEE »

コメント

徳島ヴォルティス


J1昇格 おめでとうございます。


本当にありがとうございました。


渦帝さんへ。

新しい道、無理せず(良い意味で)気ままに!。


投稿: おー | 2013年12月 9日 (月) 01時44分

ここからは気持ちにゆとり持って頑張ります。
ありがとうございました。

投稿: アワン渦帝 | 2013年12月 9日 (月) 06時01分

渦帝さん、ありがとうございました。
思いを共有しました。
試合後の、かとやんからの発言「新しい歴史」を、新しいステージで一緒につくっていきたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: (^。^)/ | 2013年12月 9日 (月) 08時23分

新しい歴史、誰も想像がつかない未来。
楽しみですよね。
昨日の経験でみんな強くなれたと思います。
きっと何があっても大丈夫。

投稿: アワン渦帝 | 2013年12月 9日 (月) 10時03分

ごぶさたしています。何年か前にこのブログにコメントさせていただいたことがあります。

この記事を読んで少し泣きそうになってしまいました。

20年前、当時通っていた小学校の前の校門付近で「徳島からJリーグを」署名したことを今でも覚えています。

このような前から熱い思いで応援されていた人がいることをこの記事を読んで知りました。
僕は2005年のJ2昇格の時からの応援ですので、JFLのことや当時の応援団のことなどはあまり分かりません。。。
でも、このような思いで応援されていた方々がいたこと、いることを少しでも知ることができて本当に良かったです。

いつかスタジアムでお会いできるといいですね!

最後に徳島ヴォルティス J1昇格おめでとう!
皆さんの思いが伝わったんだと思います。

投稿: おうちゃん☆ | 2013年12月 9日 (月) 20時17分

泣きそうになってしまいましたか。
実は私も書いていて涙腺が切れました。
ダメですね。書いていて泣くようでは書き手として。
とにかく昇格できてホッとしました。

投稿: アワン渦帝 | 2013年12月10日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日。 | トップページ | IMAGINE9.11 刀根麻理子@神楽坂THEGLEE »