« 夢と目標 | トップページ | 千葉ジェッツ、後半戦再開!危機感を持って勝ちに拘って。 »

2014年1月15日 (水)

2014徳島ヴォルティスの陣容

久々にヴォルティスの記事が書けるようになってきました。
新しい選手が揃ってきましたし。

 
IN
クレイトン ドミンゲス
[ ←イトゥアーノ(ブラジル) ]
ソン セファン
[ ←加平FC(韓国) ]
大崎 淳矢
[ ←広島/完全移籍 ]
川浪 吾郎
[ ←柏/完全移籍 ]
ドウグラス
[ ←トンベンセFC(ブラジル)/完全移籍 ]
小暮 大器
[ ←C大阪/期限付き移籍 ]
松井 謙弥
[ ←C大阪/完全移籍 ]
廣瀬 智靖
[ ←山形/期限付き移籍 ]
小島 秀仁
[ ←浦和/期限付き移籍 ]
窪田 良
[ ←阪南大学 ]


 
OUT
太田 圭輔
[ →岐阜 ]
柴崎 晃誠
[ →広島 ]
鈴木 達也
[ →未確定 ]
大久保 裕樹
[ →松本 ]
三木 隆司
[ →未確定 ]

なかなか補強の情報が届かずイライラした人もかなりいたと思います。
他のクラブが派手に発表しているとイライラしますよね。
差を見せつけられたりしてね。
フロントの力が露骨に出ますからね。
まあ、10年前は他のクラブの強化担当にブラジル人選手の獲得方法質問したような人がいたクラブですからね。
昔の話ですけどね。

 
強化ポイントは...全体なんでしょうね。
GK、DF(特にCB)、MF、FW。
プレーオフに出たことで、少々補強の出足が遅れた可能性もありますが、それよりも選手にとって如何に魅力的なクラブか?の方が大きいかもしれません。
一つ言えるのは、観客数が多いクラブは魅力的だということ。
サッカーだけでなく、バスケでも観客が多くて熱いチームがいいと言う選手はいますね。
その点はサポーターでどうにかできる部分も多少あるということ。

流出した選手として一番大きな穴は柴崎なのは間違いないです。
クレイトン・ドミンゲスと完全移籍で獲得できた大崎で柴崎以上の効果を創出していくことになるでしょう。
クレイトン未知数ですけどね。
でも兄貴も日本ではあまり知られてなくて(フランサがまだいたし、注目度低かった)、でもフィットしたら不可欠な存在になりましたもん。
楽しみにしていいと思うな。
右足も左足も上手そうだし。

 
全体的に地味で小粒感はある。
現実的にJ1残留がまず目標になります。
実績を積み上げていけば、選手にとっても魅力的な移籍先になると思います。
地理的にユースで有望な人材集めにくい環境なんですが、その方面もスカウティングとか獲得も力入れてほしいな。
どこまでやれるか!!
それも楽しみ。

 
さておまけでヨソの補強で目玉といえばフォルランが来るのかどうか。
月給5000万円とかいうメディアもいるし、それ払えるの?って感も。
欧州でも華があって実力も抜きん出た選手少なくなってるし、フォルランが来てくれたら日本のサッカー界にとっても効果絶大なんだけどなあ。
個人的にはFC東京のエドゥー見たい。

|

« 夢と目標 | トップページ | 千葉ジェッツ、後半戦再開!危機感を持って勝ちに拘って。 »

コメント

こんにちは。
ついに、フォルラン登場ですね。
しかも、ホーム開幕戦で対戦かも!


渦帝さん、そろそろヘッダーの
「~部(現J2~)」の部分をJ1に
変更していただければ、と思います。

投稿: | 2014年1月26日 (日) 01時04分

おおそうですね。忘れてました。
そうかあ、こんなとこにもJ2が残ってたんですね。
灯台もとくらしってやつですか?

投稿: アワン渦帝 | 2014年1月26日 (日) 08時30分

おはようございます。
早速の対応をありがとうございます。
J2時代も長かったですから~(笑)
いよいよ、リーグ戦ではもっと手強い
相手を迎えますね。
フォルランが合流しても、セレッソ相手に
身体を張って守り、開幕から2連勝
したいですね。
当面J1定着を目指す数年間になりそうで、
踏ん張りどころです。
(^。^)/

投稿: (^。^)/ | 2014年1月27日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢と目標 | トップページ | 千葉ジェッツ、後半戦再開!危機感を持って勝ちに拘って。 »