« ハーフウェイラインの壁。ヴォルティス、Fマリノスに完敗。 | トップページ | 久しぶりの徳島へ。明日、渦帝ダービー参戦。 »

2014年3月16日 (日)

千葉ジェッツ、アイシンと競るも連敗。

3月1日(土)成田市中台運動公園体育館
千葉ジェッツ 59 - 72 アイシンシーホース三河
                 13 1Q 15
         17 2Q 14
                 18 3Q 26
                 11 4Q 17


3月2日(日)成田市中台運動公園体育館
千葉ジェッツ 55 - 71 アイシンシーホース三河
                 12 1Q 18
         15 2Q 14
                 18 3Q 18
                 10 4Q 21

 
NBLも終盤戦に差し掛かり、プレーオフへ進出するチームがそろそろ決まる。
既にウェスタンは3チームが確定している。
イースタンはまだだが、残念ながら千葉ジェッツはそこに絡めていない。
正直どうでもいいことだが、このアイシン2連戦を落とすとプレーオフの可能性は消滅する。
シーズンスタート時の準備にいろいろ不利もあった中でチームは頑張ったが、やはり他チームとのアドバンテージの差は大きかった。
ただ、このまま終わってしまうのは残念なので、これからホームゲームは強敵が続く中でも結果を残して終わりたい。
そのきっかけとしてこの試合は勝ちたい気持ちが強かったので今日の敗戦は寂しい。

 
昨日は不参加だったので今日のみの参戦だった。
3Qまではよく競ったと思う。
3Qまでも正直力の差は見えていたが、ヒロの3PFTが決まるなど会場を盛り上げた。
力の差が明らかに見えたのはインに切り込んでショットにいくシーンで、決められるアイシンと決められないジェッツ。
それでも3Qまではよく粘った。
4Qは小野、佐藤託、田中と主力3人を欠く事態となった中で試合を戦い抜くにはアイシンより力を使ってしまいガス欠してしまったようだった。
そこまでやらないと3Qまで競れなかった気もするし、そうなると4Qの結果は招かれるべきスコアだったかもしれない。
残念だけどね。
アイシンの方に競り合いながらも余裕はあった。
追いつかれてもしっかりと突き放したしね。
もう一言、これは自分だけが感じたのかもしれないが、序盤戦でもっとファイトしてくれたらなあと思う時間帯もあった。

 
さて、今週は15日に日本バスケットボール協会より新たな男子プロリーグを設立し、2016~17年シーズンからリーグ戦を実施するという発表があった。
それ自体は知られている話だったので驚きはなかった。
NBLやbjのチームと話ができているなら驚きだったが、全てこれかららしい。
見切り発車じゃねーのと思う人もいるだろう。
たぶんバスケット界を昔からみている人は殆どそう思うだろう。
どうせまた上手くいかないさ、と鼻で笑っている人もかなりいるだろう。
NBL始めたばかりなのにと思う人も多いだろう。
殆どのファンに何言ってんだかと思われているだろう。
ただ、サッカー日韓W杯開催に先んじてフランスW杯に出ないと日本サッカーが終わると危機感を持ってアジア予選に挑んだ世代として考えるには、東京五輪に男子バスケットが出場できないとなった場合、他のスポーツに地位で追い抜かれ、先をいっているサッカーや野球にはさらに離されるのは間違いない。
これは断言できる。
だからこの新リーグ構想が上手くいくかどうかはもはや問題ではなく、カタチがどうなるかは別としても統一化を果たし、男子代表を強化させて結果を出さないと終わる。
先に目指す明確なものと意志を示さないと、先細っていくのは間違いない。
プロ化に企業チームの母体会社が非協力的な態度を取るとしたら、それはバスケットボールに本心では広告媒体として期待していないからだと思う。。
はっきり言えば部として存続できるレベルの活動ができればそれ以上は必要ないからだと思う。
代表が強くあるべき必要を感じていないからだろう。
たぶん陸上とかで個人でメダルを取ってくれる選手を入社、育成できればいいのではないかと思う。
富士通であるなら柏原君がメダルを取ってくれれば御の字だろう。
彼のツイッターからはメダルが取れそうな匂いがいまのところしない...が。
だから、今こういう構想を進める人は絶対必要なのだ。
むしろ遅すぎるくらいだ。
97年ごろのサッカーと同じなんだよ、今のバスケットボールの現状って。

|

« ハーフウェイラインの壁。ヴォルティス、Fマリノスに完敗。 | トップページ | 久しぶりの徳島へ。明日、渦帝ダービー参戦。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーフウェイラインの壁。ヴォルティス、Fマリノスに完敗。 | トップページ | 久しぶりの徳島へ。明日、渦帝ダービー参戦。 »