« ホーム初勝利はならず。ヴォルティス、この負けを糧に次のホームこそ! | トップページ | 打つべきときにシュートを!ヴォルティス、ガンバにもったいない敗戦。 »

2014年5月 5日 (月)

千葉ジェッツ、ブースター感謝祭&ブースターミーティング開催。

5月3日、千葉ジェッツは船橋イオンでブースター感謝祭とブースターミーティングを開催しました。
実質的に2013-14シーズンの活動は最後になりました。

 
昨シーズンはシーズン最終戦が終わってからちょっと時間があってからの開催でしたが、今回は先週最終戦がおわったばかり。
ちょっと早くて切り替えが完全には効かない状態でした。
が、その後ブースターミーティングも同日開催すると告知があり、切り替えが効かないとか言ってられない状況にもなりました。
昨年のブースターミーティングはSAにとって大きな基点になったイベントでしたから。

 
感謝祭は第1部が11時から。BEATBOOSTERS、STARJETSによるパフォーマンスと、選手、コーチ、ジェッツ島田社長や、フナエモンの挨拶など。
その後、抽選会があり、ラッキーなことに星野選手のサイン入りグッズが当選。
何故かサッカーW杯ブラジル大会のキャンペーンの当選品コカコーラ缶にサインが入っていて、元々中味はマフラータオルだったのが消しゴム素材の棒でした。
???????
でもありがとう。
一番最初のキャプテンのヒロの当選番号が一個前の数字だったので、もうだめだと思ってました。

 
第2部は選手も加わったファンとのチーム構成での3×3のミニバス大会と、STARJETSのダンスレクチャー。
残念ながら、一旦中座して私は日立台へ。
戻ってきたときはちょうど終わった直後でした。
盛り上がったみたいで、みなさんいい笑顔でした。

 
これで大きなイベントは終了。
選手、BEATBOOSTERS、STARJETSのメンバーとはこれでお別れになる人もいるんだろうなあと思います。
キチンとお別れしにくい状況(そんな挨拶も交わしました人もいたかな)なので難しいですが、ひとこと言っておくとしたら...。
ファンにとってはみんな基本的に永久にジェッツの選手であり、BEATBOOSTERSであり、STARJETSなんです。
SAはもちろん、他のファンのみなさんにとってもね。
それはファン全員そうなんだってことを。
そのことは絶対忘れないでほしいな。
そしていろんなカタチでになるとしても、またジェッツのゲームに来てくれたときはそうであってほしいです。
そうあってほしかったなと思うこともあったんでね。今だから言うけど。
応援するのも、されるのもお仕事じゃなくて愛情のやりとりなんだよね。
そして双方そう意識していないと、そうでないと知られたとき残念な終わりかたになるんだよね。
第一部に限ってだけど、昨シーズンの方が人が多かったかなと感じました。
それが何故なのかはいろいろ理由はあるんだろうけど。

 
そして、チームへの愛情をディスカッションしたブースターミーティングは、今回はジェッツをもっと知ってもらい大勢の人に試合に来てもらうためにをテーマにした内容でした。
12名ほどが参加してました。
今シーズンのふりかえりとして、いろいろなデータを示してくださりながら梶原さんから説明を受けました。
またチームについてはレジー・ゲーリーHCが出席して、今季のチームについて非常に深いところまでコメントしてくれました。
事前確認もないその場での質問にも非常に真摯に応えてくださり、とても感銘を受けました。
こういう経験は他のプロスポーツではなかなかないでしょうね。
私も初めてでした。
その後は2グループに分かれてのグループミーティング形式で意見を語り合って最後に発表。
当初全てで2時間の予定は45分オーバーしました。
でも非常に意義深く、参加者の方全員がいかに千葉ジェッツを好きかというのがそこにいる人全員に伝わるモノだったと思います。
こういう場でのやりとりも立派な応援、というかこういうときに示される意志こそが真の応援なのかもしれないと思いました。
不安も感じながらの参加でしたが、出席して良かったと本当に思えたミーティングでした。
現状はいろいろなとこで未熟な面が多いです。
ジェッツだけでなくバスケットボール界全体的にね。
そしてこれはファンも同じ。
ファンがもっとしっかりしないといけない。
わかってるなんて思っちゃいけない。
やれてるなんて思っちゃいけない。
やらなきゃいけないと思わなくちゃ。
全てはまだまだこれからですね。

Dscn7487_3

Dscn7499_2

Dscn7439_3

Dscn7441_2

|

« ホーム初勝利はならず。ヴォルティス、この負けを糧に次のホームこそ! | トップページ | 打つべきときにシュートを!ヴォルティス、ガンバにもったいない敗戦。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホーム初勝利はならず。ヴォルティス、この負けを糧に次のホームこそ! | トップページ | 打つべきときにシュートを!ヴォルティス、ガンバにもったいない敗戦。 »