« 経験の蓄積が見えたドロー。今こそ!!ヴォルティス、たぬきダービーはドロー。 | トップページ | 千葉ジェッツ、選手の継続契約完了。そして小野龍猛が代表候補に選出。 »

2014年5月12日 (月)

ブラジルに挑む代表が発表になりました。

今日、6月12日開幕するサッカーW杯ブラジル大会の日本代表メンバーが発表になりました。

 
 GK
  川島永嗣(Sリエージュ)、西川周作(浦和)、権田修一(F東京)

 
 ▽DF
  伊野波雅彦(磐田)、今野泰幸(G大阪)、長友佑都(インテル)、森重真人(F東京)
  酒井宏樹(ハノーバー)、酒井高徳(シュツットガルト)、内田篤人(シャルケ04)、
  吉田麻也(サウサンプトン)

 
 ▽MF
  山口蛍(C大阪)、青山敏弘(広島)、遠藤保仁(G大阪)、長谷部誠(ニュルンベルク)

 
 ▽FW
  本田圭佑(ACミラン)、清武弘嗣(ニュルンベルク)、大久保嘉人(川崎)
  香川真司(マンチェスターU)、柿谷曜一朗(C大阪)、斎藤学(横浜M)
  岡崎慎司(マインツ)、大迫勇也(1860ミュンヘン)

 
 ▽監督
  アルベルト・ザッケローニ

 
ヴォルティス繋がりでは勿論柿谷曜一郎が、柏繋がりですと酒井宏樹が、インテルですと当然長友佑都が選出です。
個人的には工藤(柏)、原口(浦和)など入ったら楽しみが増したかなと思ったたところです。
バランス的に専門職が少なくて、複数こなせる選手が多いのはこういう代表の難しいところなのでしょう。
大久保選手の選出は周囲でもかなり期待されているところでした。
守備が上手いから守備のタスクを負わされやすいのだが、あえてやらせない(攻撃に専念させる)方がチームの得点力が増すという意見を聞いたことがあり、本大会でどう使われるのか気になるところです。
川島、長友、吉田、遠藤、岡崎はポジション的には決まりでしょうか?
本田をどこに配するかで、柿谷、大久保、香川がどこで使われるのかが決まるのでしょうか?
いろいろなことを想像し、議論?ではなく好き勝手に想像し合うのがこれから面白くなるんでしょうね。
それから今回は代表ユニを作るかもしれません。

 
いまさら言うことじゃないですが、日本代表も、取り巻く環境もずいぶん変わったもんだなあと思います。
Jリーグが始まったころから20年以上経ち、97年の予選で幾度も通った国立競技場で試合することもなくなり、選手たちの半数近くが海外でプレーしています。
ミラン、インテル、ユナイテッド...20年前は想像つかないことです。
応援する側も、人も変わり、意識はもっと変わり、W杯に出るのに国のプライド賭けてた時代はとうに昔です。
あのころの予選をレポートした雑誌STADIOVOICEをまだ持ってて、あのころの自分たちって野暮ったくてオシャレじゃなくて陽に焼けてて...。
楽しむなんて余裕もカッコつける余裕も一つもなくて。
そうそう、チケット無いのにツアー募集した旅行会社のせいでフランス行けなかったんだよね。
今じゃチケットが高騰してて前からよほど貯めておかないといけない大会になったけどね。

 
今回はスポーツバーのパブリックビューイングとか行ってみようかな。
全然知らない人たちの中に入って飲みながら喜んだり怒鳴ったりウンチク語ったりして。
そういう楽しみ方に挑戦してみようかなと今思っています。

|

« 経験の蓄積が見えたドロー。今こそ!!ヴォルティス、たぬきダービーはドロー。 | トップページ | 千葉ジェッツ、選手の継続契約完了。そして小野龍猛が代表候補に選出。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経験の蓄積が見えたドロー。今こそ!!ヴォルティス、たぬきダービーはドロー。 | トップページ | 千葉ジェッツ、選手の継続契約完了。そして小野龍猛が代表候補に選出。 »