« オランダ、スペインを粉砕!チリはオーストラリアに競り勝つ! | トップページ | 日本代表、自信を崩してギリシャを崩せず。 »

2014年6月15日 (日)

日本、逆転負けで初戦を落とす。

始まってると、見やすい時間帯に試合をしているので妙に見てしまっているブラジルワールドカップ。
もう5試合(前後半全部ではないですけど)見ています。
そして今日、日本代表が初戦のコートジボワール戦に挑みました。

 
以前も書きましたが、今回はパブリックビューイングに行ってみようと思い、イオン幕張新都心のアクティブモールで開催されたパブリックビューイングに行ってきました。
300人は来てたかな。結構な盛り上がりでした。
ちょっと遅れて着きましたが、TV画面の正面が確保できたので見るには困りませんでした。

 
パブリックビューイングって初めて行ったのですが(ジェッツの試合は別。サッカーでは)、こういう空気なんだあというのかな。
ゴール裏と違うのは当然として、Jリーグでも日立台でバックスタンドにいつも座るのですが、それとも違う空気。
「ブラジル人なのに●い人ばっかり」とか、”相手はコートジボワールだろ”っていうトボけた彼女にうんちく垂れつづける若者も隣にいました。
でも、それも含めて体験だろと思うことにしました。
ゴールして盛り上がる場面も経験できたし、失点して落胆するところも...。
面白いというとこまではいかなかったけど、いい経験になりました。
嫌な感じにもならなかったし。
渋谷の交差点みたいにバカ騒ぎすることがそもそも目的みたいでもなかったし。
また機会があったら行くかも。

 
試合の感想を書きます。
ちょっと鈍いスタートだったかなと思います。
コートジボワールの方がやりたいカタチに近かったかなとも思います。
先に失点しなかったのは運もよかったかなとも思います。
その中で少ないチャンスから本田のゴールが生まれたのは、これも運が向いていたと思うし、理想的な展開にできる状況にこの時はなったと思います。
ただ、全体的に攻められ過ぎていたと思いました。
ボールを奪われる位置も良くなかったし、マイボールにして敵陣深く持って行く機会も少なかったかなと。
それでも想定内で収まっていたんじゃないかな?前半は。

 
ただ、後半はその流れのままに消耗していって、隙がいろいろなところで開くようになって...。
同じカタチで左サイドでフリーでクロスを入れさせてしまいました。
人数が足りてなかったです。
そこを戻って対応するのが岡崎だったのか香川だったのかはさておき、ワールカップの舞台でああいう場面を作ってはやられます。
もうちょっとキープする時間を増やせてたら違った展開にできたと思いますが、前線の動き、パスの展開、どれも工夫が足りなかったです。個で勝っている相手にガチで行き過ぎました。
リードされるとさらに工夫がなくなったというか、アイデアが沸かなくなってしまい、そのまま終わってしまいました。
誰が悪かったというか、采配がわるかったとか、一つというか二つの原因でもなく、チームとしてゲームメイクできなかった結果だと私は思います。
状況は厳しいですが、まだ2試合ありますからベストを尽くしてほしいです。

Dsc_1727

|

« オランダ、スペインを粉砕!チリはオーストラリアに競り勝つ! | トップページ | 日本代表、自信を崩してギリシャを崩せず。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダ、スペインを粉砕!チリはオーストラリアに競り勝つ! | トップページ | 日本代表、自信を崩してギリシャを崩せず。 »