« ブラジルワールドカップ開幕! | トップページ | 日本、逆転負けで初戦を落とす。 »

2014年6月14日 (土)

オランダ、スペインを粉砕!チリはオーストラリアに競り勝つ!

今大会最初のビッグカード、スペインとオランダの対戦がありました。
スコアは1-5。
スペインが先制するも、オランダが左サイドから同じようなライン裏へのクロスでチャンスを作り逆転。
立ち上がりこそスペインのパスワークに苦戦しました。
苦戦しているように見えたのかもしれませんが、後半序盤に同点ゴールと同じカタチでチャンスを作られロッベンに決められて逆転を許しました。
その後はスペインのGKカシーリャスのミスもあって崩れてしまいました。

 
どこでスペインがキレてしまったのかはわかりませんが、オランダのスペイン対策が見事にハマったのは間違いないでしょう。
とにかく見事なまでにオランダのゲームでした。
ファン・ペルシの得点感覚も素晴らしかったし、ロッベンの縦へのスピードも素晴らしかったですが、チームとしてもハイレベルでした。
自軍ゴールサイド深いところで奪ってからカウンターでゴール前に持って行くまでの時間が短いところは国内では見られないレベルでした。
これからワールドカップを見る時、そのスピードも注視してほしいです。

 
ただ、あくまで最初の試合で勝っただけでしかなくて、実はグループリーグで敗退で終わることもあります。
スペインだってまだまだ盛り返すと思います。
そこがワールドカップの面白いところです。
 

チリはサモラノの母国なので応援しています。
チリ国歌はかっこいいです。
サッカーでもタレントを輩出する強豪国です。
日本にも招待されて何度か来ています。
フクアリで試合観たことあります。
在日チリ人の方々が盛り上がって面白かったです。
過去に選手の不正が発覚してワールドカップから追放されていた時期がありますが、今はもう過去のことと言えるくらい強くなりました。

 
もちろん、オーストラリアも高さというチリにない強みを十分に活かし、アジアの強豪をアピールしたと思います。
ポンポンと2失点したときは完敗かなと思いましたが、ケーヒルの打点の高いヘッドで1点返すとその後は流れを掴んで幾度もチリを脅かしました。
面白い試合でした。

 
さあ、明日は日本代表の初戦。
幕張イオンでパブリックビューイングに行って応援しようと思います。

|

« ブラジルワールドカップ開幕! | トップページ | 日本、逆転負けで初戦を落とす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラジルワールドカップ開幕! | トップページ | 日本、逆転負けで初戦を落とす。 »