« ホームで勝利を。ヴォルティス、ホームゲームはあと2つ。 | トップページ | マイ・スイート・渦帝ダービー。 »

2014年11月 1日 (土)

ベストファイト、ベストゲーム、千葉ジェッツ、トヨタに初勝利!

2014年11月01日 佐倉市民体育館

2014-2015 NBL第4節
千葉ジェッツ 72 - 69 トヨタ自動車アルバルク東京

 
北海道でのアウェイ2連戦を1勝1敗で乗り切った千葉ジェッツ。
現時点での地力を確認するには大きな意味を持った2連戦だったと思う。
昨年の今頃は泥沼の20連敗の序盤だったわけで、開幕2連敗からは勝ち返してこれている現状はそれだけでもレベルアップが見えてくる。
そう、まさか20連敗するとは思ってない中での6連敗中だったのだから。

 
SA仲間のジョーに試合後言われて思い出したのだが、昨年はアウェイのホワイトキューブで惨敗した相手がトヨタだった。
41-73で負けたのだ。完敗だ。
それでも内容はスコア以上の完敗だった。
アウェイ(東京のチームなのに白石蔵王で試合だった。)でこれ以上ない屈辱感を味わった(その時の記事はココ)。
はずである。
にもかかわらず忘れたのだ。「今は敵わないが、きっと並んで抜いてみせる」とまで言ったのに。
すっかり忘れていた。なんてことだ。
ホワイトキューブに行ったのはすぐ思い出したが、そのときの相手がトヨタだったことはすぐに思い出せなかった。なんてことだ。
そのあといろいろ嫌なことがあったのだろう。
事実あった。いろいろとだ。
まあ、もういい。過ぎたことだ。もう全部捨てた。

 
そんな強豪のトヨタ相手にジェッツはセンターのリック・リカートを欠いて挑むことになった。
穴を埋めるのは荒尾になるだろうが、守備は別だが、攻撃力の穴までは正直難しい。
誰かの爆発力が必要だった。
そんな危機において力を出してくれたのはジャスティン・バレルだった。
26Pts、10Rebと大爆発だった。
数字だけでなく、豪快なダンク、そして驚異的な身体能力の高さを証明するアリウープも披露して観客を沸かせた。
天気が悪く、地理的にも動員に苦戦が予想された佐倉で1300人が観に来てくれたのは正直驚いたが、今日の彼を1300人弱(トヨタファンを差し引いて)のジェッツファンに見せられたことは大きい。
ほとんど出ずっぱりの中で試合後はくたびれていたが、今日のバレルは素晴らし過ぎた。

 
ただ、バレルに頼ったわけでもなく、チームとしての戦い方もとてもよかった。
何よりも攻守に40分間集中力が保たれていた。
得点が決らず、相手に連続ポイントを許してリードを一気に縮められたりしたが、それでも集中力は途切れなかった。
焦って攻め急ぐことなく、しっかりキープしてフィニッシュにトライするまではしっかりできていた。
2Qに追いつかれたことを修正して、3Qからは早いマークと厳しいプレッシャーでトヨタに流れを渡さなかった。
ほとんどの時間帯でリードして戦えていたのは、バレルの爆発以上に、チームの集中力が高かったからだ。
それはみんなが感じていたことだし、みんなにハッキリ伝わる強い集中力でもあった。
トヨタの強さはわかっていたので、最後まで追いすがってくるだろう、逆転する力はあるだろうと思っていたし、事実何度も、そして試合終了直前にもすぐ後ろまで追い上げられたが、今日のジェッツはそれでも慌てなかった。
最後はやらせず打ち返して相手を挫くパンチを出し続けた。
その戦いぶりは、去年とは全く逆だった。

 
今まで何試合もジェッツのゲームを見てきたが、ベストファイト、ベストゲームだったと思う。
100点以上取った試合も過去にはあるが、今日のゲームは過去ベストと言っていい。
相手がトヨタであるという点、その壁を乗り越えたこと、その乗り越えたときの力の発揮の仕方を考えればベストといっていい。
もちろん、これがベストでも困る。
今いる戦力、補強した戦力を考えればもっとできるべきだからだ。
だから、それほど喜んでもいない。
今日ここで感動していては弱者のままだと思う。
1勝でしかないことも確かだからだ。
それでも、今日の試合はこの後の戦いぶりを大きく左右する可能性を持っている試合になったのは間違いない。
ジェッツが得た自信も、もっとやれるという確信とそのための課題も、他のチームに知らしめたジェッツのポテンシャルも、大きな意味を持つと思う。

 
トヨタは強かった。
個の力はジェッツよりあったし、ズルズルいかない地力の強さは今日もあった。
が、スピードがなかったし、攻撃の形が曖昧だった。
フィリップ・リッチーにミスが多すぎて、リズムを最後まで作れなかった。
個人的には好きなタイプの選手のジェフ・ギブスは頑張っていたが、カバーしなくてはいけない穴が大き過ぎた。
エグゼビア・ギブソンが4Q序盤にファウル4で下がった時点でトヨタは窮してしまったと思う。
明日は締めなおしてくるだろう。

 
その明日は渦帝ダービーなので行けない。
だが、ジェッツも今日以上の力を出してくれると信じている。信じられるチームだと思う。

Dsc_0689

Dsc_0702

Dsc_0690

|

« ホームで勝利を。ヴォルティス、ホームゲームはあと2つ。 | トップページ | マイ・スイート・渦帝ダービー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームで勝利を。ヴォルティス、ホームゲームはあと2つ。 | トップページ | マイ・スイート・渦帝ダービー。 »