« 2015-2016千葉ジェッツ、始動間近。 | トップページ | アレックスが決めた今季アウェイ初白星。ヴォルティス、サンガに静かなる勝利。 »

2015年7月 5日 (日)

結局顔出す甘さが招いた恥ずかしい敗戦。ヴォルティスは見放されたいのか?

2015 J2 第21節 正田醤油スタジアム群馬
ザスパクサツ群馬 2 - 1 徳島ヴォルティス
【得点】群馬:23' 吉濱 遼平、90' 野崎 桂太
     徳島:55' 木村 祐志

 
豪雨の中始まった試合だったが、おもっていた以上に水はけのよいピッチの中、落ち着いた試合で始まった。
ヴォルティスにとってこの試合の重要性は誰もが理解していたはずだ。
だが、前試合は試合終了間際に津田のゴールで逆転に成功するというストーリーの真逆をいくような失点で試合を落とした。
千葉のサポーターが味わった屈辱的な瞬間を翌節すぐに味わうことになった。
監督は、選手たちは頑張ったという言い訳をするかもしれない。
まだ監督のコメントを読んでいないからそう思うのだが、どのみち外向けには選手を責めない、自分の非も明言せず、次に備えると言う気がする。
しかし、そんな甘ったれた外向けコメントで済まされる状況ではずっと前からない。
今節の恥ずかしい敗戦ぶりでそれは一層深刻になった。
もはや昇格なんて口にしただけで爆笑される。現実路線はJ3降格回避だ。
だが、こんな試合ぶりでは残留圏のチームにはこれからもほとんど勝てないだろう。
それをどう思うのか。
自分たちだけでは残留できない、自分の指揮では残留できないと言わないと収まらなくなるぞ。
一体、徳島という街に何をもたらしたいのか?

 
90分の失点の場面、サイドで寄せきれず、相手の動きにも遅れてクロスを上げさせた。
相手は何としてでもクロスを上げようとしていた。勝負どころで最後の力を出してギアをあげてきた。
ヴォルティスの選手はそこで上げさせないというギアがあがらなかった。
疲れはあっただろうが、それは群馬の選手も同じだ。
その場面で意地でもあげようと動いた相手より意識が甘かったと言われても仕方ないだろう。
ゴール前でも同じだった。
何としても枠へ飛ばそうと厳しい態勢からファーへヘッドで打ち込んだ場面に付き切れていなかった。
相手の決めたい執念に対し、決めさせないという執念が下回っていた。
相手がヘッドを合わせにいったときも足が出ていなかった。付いていけなかったのだ。
いろんな理由は選手側にもあるだろう。
だが、前節ああいう勝利を飾りながら、翌節で同じ時間帯にああいう失点を喫して負けるというのは勝ったことに浮かれて学んでいないと言われても仕方ない。
全て甘さがまねいたことだ。相手より甘かったのだ。

 
前節の勝利にはゴール裏の止むことのない応援が力になったと多くのマスコミで語られ、選手たちもそれをクチにした。
今節の敗因は何だ?
それがアウェイではなかったからか?
それがないと勝てないのか?
それこそ甘えだろ。
サポーターの声援で勝てたなんてクチにしたなら、次は自分たちの力だけで勝利をプレゼントすべきだろ。
それで自分たちの力を証明する意地を見せろよ。
そんな気持ち誰か持っていたか?

 
このままでは見放されるぞ。
声援がないと自分たちだけでは勝てませんなんて言わないといけなくなるぞ。
今こそ、真の意味で甘えを捨てろ。
今自分たちの置かれている状況でも最後は大丈夫だと思うのならいますぐ去れ。

 
さて、昨日は北九州の応援で記事を読んだ。
他のチームのことでコメントするのは本来やるべきことではないのだが一言いうことにする。

 
まるでゴール裏だけがスタジアムの道徳を乱しているみたいに、北九州に限らないがよく言われる。
だが、私がよく通うスタジアムのバックスタンドでは中央付近の眺めのいい席周辺でも決して道徳的に良好なわけでもない。
座っていながら選手の出来に文句をずっと言っている人もいる。
毎回手持ちで酒とつまみを持ち込み出来上がる人たちもいる。
おまけに酒をこぼして前席の人の荷物を酒まみれにしたりもする。
相手選手の行為に罵声を浴びせる人なんていくらでもいる。
70歳を超えているだろうおばあさんで「バカヤロー!!」と大声で叫び、周辺の子供たちを一斉に引かせるような人もいる。
他のスタジアムもそんなに違いはないだろう。
わかるでしょ。
フットボールのスタジアムは子供に道徳を教える場ではない。
そんなことを言い訳にするのは、親として道徳を教えられていないからだ。自分も親だからわかる。
フットボールのスタジアムは愛するチームを勝たせるために全力を尽くす場で、それ以外のものではない。
文句があるやつはお行儀のいい、自分にとって都合のいい応援でリーグ優勝させるなり、観客倍増させるなりしてから文句を言うべきだ。
それができないなら来なくてよい。

|

« 2015-2016千葉ジェッツ、始動間近。 | トップページ | アレックスが決めた今季アウェイ初白星。ヴォルティス、サンガに静かなる勝利。 »

コメント

お久しぶりです。

例の北九州のニュースは出所が不明瞭だし、
それを採り上げるヤフーもおかしいです。
本当に情けない…。

あの言葉は皆がガキの頃から普通に使っている言葉。
今のガキだってそう。
冗談にも使われるフレーズ…。
私もそう。

悪意や、『そうなれ!』と思って
応援している北九のサポーターはいませんよ。

渦帝さんが記された様に、
もっと、改めなければならない事は沢山あるんですがね…。

投稿: おー | 2015年7月 5日 (日) 17時38分

顔見せて現場でやってみせてからモノ言えよって感じですよね。

投稿: AWAN渦帝 | 2015年7月 5日 (日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015-2016千葉ジェッツ、始動間近。 | トップページ | アレックスが決めた今季アウェイ初白星。ヴォルティス、サンガに静かなる勝利。 »