« 渦帝一家またハワイに行く 2015夏(ワイキキ&ちょこっとノースショア編 1日目) | トップページ | 渦帝一家またハワイに行く 2015夏(ワイキキ&ちょこっとノースショア編 3日目) »

2015年8月19日 (水)

渦帝一家またハワイに行く 2015夏(ワイキキ&ちょこっとノースショア編 2日目)

ワイキキ2日目

今日は奥さんの友人の紹介で、ハワイでガイドをしているフセさんにノースショアをガイドしてもらいました。

目的は主に3つ。

ノースショアで海ガメが甲羅干しをするビーチ。
かき氷で有名なマツモトシェイブアイスもあるハレイワという町。

そして、美味しいというガーリックシュリンプを食べる、です。

ワイキキから1時間弱でハレイワの先のビーチへ。

初めて見るノースショアのビーチはキレイで静かで広いビーチでした。

ノースショアというとサーフィンのイメージがありますが、それは冬のことらしく今は波が立たないので人が少ないのだそうです。

海を見ると黒い大きな影が3つ、4つと見えました。

海ガメです。

時々、頭を海面に出して顔を見せてくれます。

しかし、ビーチに上がってくる気配はなく、ハレイワに行ってからまた来てみることにしました。

Rscn0422_2

運がいいとこんな光景が見られます。

ハレイワではガーリックシュリンプを食べるのですが、娘のことも考え、近いところに結構有名なパン屋さんがあるということで連れていってもらい、そこの看板というクリームパイを買いました。

お店の名前はPAALAA KAI BAKERY(パアラ・カイ・ベーカリー)。

小さなお店ですが、
いろんなパンが売ってありました。

結局、ガーリックシュリンプが娘にも大丈夫だったので、クリームパイ(スイートパフィーっていうらしいです。)は帰ってからのオヤツになりましたが、とってもサクサクで軽い口当たりで、スゴい美味しかったです。

その後、ハレイワへ。
有名な町なので観光客も多いですが、来た時間が早かったので、少し人は少なかったです。
一回りして寄ったマツモトシェイブアイスでも待たずに買えました。

お店は隣に拡張中でした。

そして奥さんが以前ハワイに来たとき、連れられて食べて美味しすぎて、その翌日自分で車運転してまた食べに行ったというガーリックシュリンプを食べました。

フセさんに連れていってもらったワゴン屋台のそのお店はハレイワの町外れの道沿いにありました。

Mackysというお店です。

ワゴン屋台の前にテーブルが並べてあり、予約席の表示もありました。

ガーリックシュリンプのプレートは全部で5種類のメニュー。全部13ドルです。

その中から、バターガーリックとレモンペッパーをオーダー。
お味....とにかく美味しい(⌒‐⌒)
私はレモンペッパーを食べましたが、シュリンプの味とレモンの酸味がバランスよく噛み合っていて食べやすいし、ペッパーが食欲を食べながら膨らましてくれます。
オカワリいけちゃいそうでした。

今回の旅行で食べたものではダントツで1位です。

もちろん完食です。

食事を済ませたあと、もう一度海ガメを見に行きましたがやはりビーチには上がっていませんでした。

今回は残念ですが仕方ありません。
前回、アウラニで海ガメから最接近してくれるラッキーを体験してますし、次回に取っておきます。

ノースショアよかったです。(* ̄∇ ̄*)

ワイキキよりずっと私には向いていました。

また行きたいなあ。今度はもう少し長く。

海にも入りたい。

そうそう、フセさんはハロウィーンの時期のハワイはおススメって言ってました。

予定を終えてホテルへ戻りました。

フセさんは日本の方なので、ハワイの教育事情や、電気事情、ノースショアで有名なパイナップル産業の話をたくさん聴かせていただきました。

日本の新国立競技場の話ではわたしの意見も話させていただきました。

驚く話もありあした。

とても中味の濃い午前中でした。

午後は夕方まで予定がないので、私だけですがビーチに出て泳いできました。
遠浅なのでいけるとこまで行ってみたくなります。

夕方からはホノルル動物園へ。

ツアーのオプショナルです。

夕方から旅行会社貸し切りで30分ほどのガイド付きの散策。
日本の動物園より自然ぽい雰囲気のホノルル動物園でした。
ワイキキビーチの近くにあって歩いても行ける場所にありました。
ハワイの王様が島民に動物を見せてあげたくて始めた庭園が始まりみたいなことを聞きました。

ハワイのシンボルで数の減っている貴重な鳥にも触らせて貰えました。

アドベンチャーワールドもそうですが、私は動物園は好きです。

動物園の鳥ではないですが日本でも見るメジロによく似た鳥もいました。

最後はオミヤゲに人気のドーナツを貰いました。

バスでも帰れるのですが、歩いて買えることに。
途中で有名なレストラン、チーズケーキファクトリーで夕食を食べることにしたからです。

1時間ほど待たされましたが、ベルを渡されるので、待ち時間は買い物に行っても大丈夫。
50分くらいで入ることができました。

ここは日本人向きの味だし、メニューも豊富とのこと。

サーモンのグリル料理と、ペンネにマッシュルームのクリームを絡めたパスタをオーダー。

お店が薄暗くて写真が上手く撮れていませんが、なかなか美味しかったです。

ただ、クラブみたいにガンガン音楽が掛かってるのがイマイチかなあ。

私には。

夜は溜まった洗濯物を持ってコインランドリーへ。

シェラトンでは5階と18階にコインランドリーがあります。

洗濯機一回3ドル、乾燥機も1回3ドル。1ドル硬貨が6枚要ります。

洗剤は2ドルしますが、洗剤は日本から持っていきましょう。

両替機は18階のみにありました。
とにかく混雑していて順番待ち。
洗濯機は5階、18階を行き来したらラッキーにも1台空いたので洗濯開始。
しかし、乾燥機は1時間待っても1台も空かないので諦めて、部屋のベランダで干しました。
洗濯は早い時間にやっておいた方がいいかもしれませんね。

2日目は思い出てんこ盛りでした。