« 舞われ歌よ!時代の唄女が彩る聖夜。刀根麻理子inクリスマスイヴ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2015年12月27日 (日)

千葉ジェッツ、課題の根は深く。連敗で2015年を終える。

12月26日(土)市川市塩浜市民体育館
千葉ジェッツ 65 - 74 トヨタ東京
  #5 リック・リカート 18PTS
  #12岡田優介 16PTS 
  #11西村文男 10PTS
 
12月27日(日)市川市塩浜市民体育館   
千葉ジェッツ 69 - 81 トヨタ東京
  #18デクアン・ジョーンズ 17PTS
  #5 リック・リカート 14PTS
  #11西村文男 14PTS
 
 
実力からすれば妥当な結果だったと思う。
問題の一つはそういうところではなく、同じような負け方を繰り返すことだろう。
土曜日は特にそうだった。
1Qから失点する、得点できないで早々と試合を苦しくする。
結局、一度も追いつけないまま試合が終わる。
何度もやってきた負けパターンだ。
見ている方もいきなり落胆させられる。
そのあと点差を詰めて、盛り上がって、「次は勝ちます。」、拍手。
そんなの何度も効かないよ。
改善できてこその練習でしょ。
できてないってことは練習が意味を成してないんだということ。
してないのと同じだよ。
負け方くらいは修正しようよ。
1Qから試合壊すのは何とかしようよ。
それくらいはさ。

 
残念なのはチームだけじゃなく周囲もだ。
悔しい気持ちの度合いで落差があり過ぎだよ。
悔しいと思えないような態度をしてたチーム関係者。
試合終了直前に俺の背後でジョーク言って他のスタッフを笑わせてた....ガッカリだよ。
他にもさ...。
負けた悔しさをすぐ忘れられるスキルを持ってる人はうらやましいよ。
本当は悔しくないだけなのかな。
本当に悔しがってる人と、すぐに笑える人との落差が激しすぎだよ。

 
家に帰ってテレビつけたら陸上の末續慎吾さんの番組やってて、絶対に勝つという気持ちを持つ!ということを力説して、高校生に試合前に競う相手と談笑している場面を挙げて語ってた。
気持ちの問題ってあるよね。
そういうのファンにもないとダメだよね。
勝利者のメンタリティーつかないよね。
いろんな残念に思う光景が試合中、試合後に目に入っちゃったよ。
人それぞれ....とはいえ。
それはジェッツだけの問題じゃないけどね。

 
そもそも応援したくて来てるんじゃないのに応援してるフリするやつは論外だけどね。

  
俺は本当に悔しいよ。あれだけお客さんが入って、日曜は完売で早々一階席も埋まったのに。
あなたはどう?悔しい?

Dscn2589

Dscn2556

Dscn2563

Dscn2553_001




|

« 舞われ歌よ!時代の唄女が彩る聖夜。刀根麻理子inクリスマスイヴ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

以前コメントを書かせて頂いた者です。いつもブログの更新楽しみにしています。今季では、熊本戦三菱戦栃木戦トヨタ戦を見ましたが、ジェッツの負け癖には本当呆れます。頑張ろうという気持ちが伝わってこない。オフェンスへの意識が強すぎる。シュートが入らなかったから、このディフェンスを一生懸命やって次またオフェンスを頑張ろう、という我慢の気持ちが足りない。点が取れないと負けるというワンパターンな負け方はもううんざりです。ただその中で、阿部選手の強気なディフェンスには心が動かされました。何が何でも勝つんだという闘志が見えて、その時間だけは千葉に流れが来ていたと感じました。「応援」は優しく見守ることだけではなく、時には厳しい意見を伝えることも「応援」の一部になるのだろうと思います。技術や力、戦術がプロ級なのは当然、観客はプロとしての意識や気持ちをみたいと思っているはずです。
現時点ではお金を取れる試合では無いと感じています。
殴り書きのような文章ですみません

投稿: にし | 2015年12月28日 (月) 15時46分

>にしさん

コメントありがとうございます。
ジェッツは去年までと取り巻く環境が大きく変わっています。
選手たちはそれをずっと望んでいながら、実現したときに起きる”いいこと”ばかりしか想像できてなくて、状況に付いていけてないのだと思います。
これはファンも同じですね。
今は過渡期なんです、私はにしさんのように感じている人は多いと思っています。
これは他のチームもいづれ直面します。
今、ジェッツが一番先にこの苦難に直面して乗り越えられる位置にいるんだと考えてもいいと思います。
もちろん、今は負けても拍手(それならマシ)ではなく、負けても差し入れの状況ですから勝つことを試合のときにもっと求めていっていいと思います。
そういう人が増えてほしいです。
でも、見放さないでほしいです。

投稿: AWAN渦帝 | 2015年12月31日 (木) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舞われ歌よ!時代の唄女が彩る聖夜。刀根麻理子inクリスマスイヴ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »