« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 千葉ジェッツ、2016年初戦は白星発進。 »

2016年1月17日 (日)

2016サッカーシーズン始動。ヴォルティスも新体制スタート。

今年になって初めてのサッカー記事を書きます。
元旦は味スタに天皇杯サッカーの決勝を観に行きました。
浦和レッズ―ガンバ大阪でした。
試合もなかなか面白かったです。
浦和は準決勝で負傷した柏木が欠場。その影響が色濃かったと思います。
どうしてもサイド、サイドにボールを回し、前半は宇賀神、後半は関根に頼ったサッカーになったと思います。
ボールを持ったときに、もう少しCBが自分で前にボールを運べてたら、中盤を前に押し出せて柏木不在をある程度カバーできたかなと感じました。
パトリックに人数を残しておきたかったのかもしれませんが、ボールを持っている時に危険を冒す勇気がチーム全体に足りてなかったかな。
何度かゴールも脅かしたし、試合終了直前に決定機まで転がってきたし、事実一度は同点に追いついたのだから勝てる試合だったと思います。
柏木不在時の応用が効かない、というように誰かがいないとやれないことができて、それに圧されてしまうことが浦和の問題なんじゃないかな。
ガンバは勝てる試合をしましたが、何度か自分たちで危うくしたように自分たちで試合を面白くしちゃった試合でした。
プレッシャーが自分たちが思ってた以上にあって身体が動かない場面があったのかもしれません。

 
試合も面白かったですが、試合後にサッカーのサポーターとして一番尊敬している浦和サポーターのTさんと会うことができたことが一番良かったことでした。
Tさんとは、Tさんの奥さんと大塚FCの応援で知り合ってからの縁で、15年くらい前からの知り合いです。
Tさんは浦和の応援では有名なコレオグラフィーを企画、実行しているGrpの中心だった人で、ゴリゴリのウルトラタイプではないですが、とてもリーダーシップのある方です。
決勝戦を観に行ったのも実はTさんに会いたかったからで、試合後、たまたま浦和側のゴール裏スタンドの近くでバッタリ会えたときはとても嬉しかったです。
TさんのTさんの奥さんと3人で一緒に新宿までの電車の中で、試合のこと、サッカーのこと、そしてバスケ、ジェッツのことも自分の近況として話しました。
ここでは書けない話もしていろいろ聞いてもらいとても有意義な時間でした。

Tennouhai2016

 
そして2016シーズンに向けて各チームの人の動きも固まり、この週末を前後して始動が掛かりました。
ヴォルティスはエステバンが去った中盤に大宮からカルリーニョスを加入させています。
持ち味がエステバンとは違うので、戦い方、守り方は再構築しないといけないでしょう。
攻撃力は上がるので、得点力の無さという課題の解消には貢献してくれると思います。
現時点で、効果がある程度計算できる補強はこれだけですが、内田裕斗を完全移籍で獲得できたことも大きいでしょう。

 
もっとも上記のエステバンや、津田、衛藤、斉藤、そして開花したキム・ジョンミンがチームを去り、現状では正直移籍は赤字に思えます。
ドウグラスに関しては戻ってくる可能性はなかったと思っているので、無事に移籍が決まり、いただけるものをいただければよしでしょう。
移籍で外野がざわつきましたが、契約に沿ってやるべきことをやっただけで、そのことについて何やかんや言っている人間の言い分はどれも世間知らずでしかないと思います。

 
そして開幕カードは2月28日(日)フクダ電子アリーナでのジェフ千葉戦に決まりました。
何と一番近場です。
バスケとも被っていないので自分に取ってはとてもラッキーです。

 
実は昨季で旗振りは終わりにすることを決めていました。
一昨年の渦帝ダービー(日立台)の時に大塚FC時代からの大事なサポ仲間だったカトヤンから彼の決断を聞かされたときに自分の決断もして彼に告げたのですが、それを守ることにしました。
しかし、昨季の最後の参戦が大宮での試合で、シーズン終了よりだいぶ前だったこともあり、ちょっと消化不良もありました。
よって、この開幕戦で旗振りを卒業したいと思います。
私にとって旗棒も、旗の布も人格を持った戦友なので、彼らにも敬意を払い、キチンと役目を終わらせる機会を与えたいと思います。
その後も試合には行き応援はしますが、自分なりに立ち位置は考え直そうを思います。

 
今季は浦安を拠点とするブリオベッカ浦安もJFLに昇格したので、応援活動まではしませんが、JFLの試合を観に行く機会が久々にできそうです。
いろいろと新しいことが始まる一年になりそうです。

 
今季もよろしくお願いします。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 千葉ジェッツ、2016年初戦は白星発進。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 千葉ジェッツ、2016年初戦は白星発進。 »