« 千葉ジェッツ、失望だけのポートアリーナに沈む。 | トップページ | あれから10年。これから先へ。 »

2016年2月 1日 (月)

千葉ジェッツ、強敵アイシンに報いた一刺しは光となるか?

1月28日(木)刈谷市体育館 
アイシン三河 65 - 72 千葉ジェッツ
  #13クリント・チャップマン 30PTS 
  #18デクアン・ジョーンズ 16PTS
 

1月30日(土)刈谷市体育館 
アイシン三河 83 - 80 千葉ジェッツ
  #13クリント・チャップマン 21PTS
  #2 富樫勇樹 18PTS 
  #18デクアン・ジョーンズ 16PTS
 

1月31日(日)刈谷市体育館 
アイシン三河 86 - 70 千葉ジェッツ
  #34小野 龍猛 22PTS
  #5 リック・リカート 15PTS
  #13クリント・チャップマン 12PTS 
 

私の奥さんが先日一枚のチラシを職場から持って帰ってきた。
2月6日、7日の八千代市市民体育館の広島ドラゴンフライズ戦のチラシだ。
職場でそのチラシを見た同僚の方がこう言ったそうだ。
「広島ドラゴンフライズって強いんだよ。ジェッツじゃ勝てないよ。」
これは本当の話だ。これが現実だ。
その同僚の方が、何を根拠にそう言ったのかはわからない。
多分、正月のAJでの対戦結果がその一つにはなっているだろう。
そして最近のジェッツの試合ぶりもその根拠にはなっているだろう。
広島ドラゴンフライズが勝てない相手だとは思わない。
だが、ジェッツは勝てないという確信を与えてしまっているのは確かだ。
期待は裏切っているのだ。これは事実だ。
バスケは面白いと思っているかもしれない。
だが観に行くならジェッツはイヤ。弱いから。
そういう空気は拡がっている気がしている。決して誇張ではないと思う。
子供は行きたがっていても、チケット代を出すのは親だ。
ちらしを持って行けば高校生以下は無料だから来るだろうが、それが効かなくなったら集客の術は絞られる。
勝てないプロスポーツチームに、地元だからだけで金を落とすほど人は甘くない。
ましてや船橋はベッドタウンだ。根っからの地元人は少ない。
勝ち負け関係なく応援してると楽しいから、とみんな思うほど甘くない。
状況は厳しい。
このままで良いわけはない。

 
アウェイでアイシンと3連戦するなら最低でも一つは勝たないといけない。
戦術的奇襲を掛けるなら効果があるのは序盤だ。
3連戦の前に公式サイトでジェリコHCのレビューが掲載されたが、結構な長文だった。
このレビュー掲載はすごくいい。気持ちがすごく伝わる。
そして、その長文からこの3連戦への準備に強めに自信を持っている感じがしていた。
初戦はスタメンはリックで行ったが、1Q早々にチャップマンに切り替えた。
そのまま、ターンオーバーせずにチャップマンで貫いた。
ただ、試合を通じて圧倒できたピリオドがあったわけではない。
要所要所での守備が効いていたことで相手と互角に持ち込んだことで勝機が転がってきたのだと思う。
現実的な勝ち方で勝ちきれたのだ。
これは大きな成果だったと思う。

 
ただ、これが現時点でのできることの100%であったわけで、2戦目、3戦目はそこの対策を立てて実践できるアイシンにやられた。
ジェッツにとっては最初の試合を勝利できたことで手の内を出してしまい、それ以上の手を持っていない、表現できないのでこうなる。
それは仕方ない。一つ取れただけでも大きい。
特に3戦目はアイシンにとって重要な試合だったと思う。
負けるわけにはいかないだけでなく、強さを示さないといけない試合だったのだと思う。
金丸晃輔選手は自分がやらないといけないという強い気持ちを持って試合に入ったはずだ。
ジェッツはそこがまだない。
それは自信を手にしていないからで、今は仕方ない。

 
大事なのは次のホームゲームだ。
相手は上記の通りの広島ドラゴンフライズだ。
アイシン戦での特に1戦目でのメンタリティを発揮し、自分たちのペースでの試合をメイクしないといけない。
アイシン相手にできたことをしっかりと自信を持って実践しないといけない。
そして最も重要なミッションは信頼を取り戻すことだ。
上記のように「どうせ勝てない」と思われているように千葉ジェッツの選手たちは信頼を失っている。
これを取りもどす内容と勝利という結果を2試合続けて示さないといけない。
それが出来てアイシン戦での一勝で得た自信や成長が意味を持つ。
それがジェッツの未来を、そしてジェッツを信用しなくなっている人たちの心の曇りを差す光になるのだ。

 
勝つしかいないぜ。
だって負けたら奥さんの同僚が職場である小学校で試合を観てきた自分の生徒たちにこう言うかもしれないんだぜ。
「ホラ、負けたろ。」
そんなの耐えられるかよ。
俺は冗談じゃないぜ。
やなこった。
言わせねーよ。 

|

« 千葉ジェッツ、失望だけのポートアリーナに沈む。 | トップページ | あれから10年。これから先へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉ジェッツ、失望だけのポートアリーナに沈む。 | トップページ | あれから10年。これから先へ。 »