« 千葉ジェッツ、5連勝でプレーオフへ前進。 | トップページ | 世界を拡げてくれる音楽。~クレイジーケンバンド@葛飾シンフォニーヒルズ~ »

2016年4月 4日 (月)

ヴォルティス、完敗。そして、勝てない原因に見えてきたもの。

2016 J2 第6節 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
徳島ヴォルティス 1 - 3 FC岐阜
【得点】徳島:28' 冨田 大介
    讃岐:34' 苅部 隆太郎、43' 鈴木 ブルーノ、73' 風間 宏矢

 
かなり大事な一戦だったが、結果も内容もあんまりな内容だった。
攻撃がどうこう以前に守備がどうしようもなかった。
相手の動き出しに遅れてたし、好きなように回されるのをただ目で追いかけることしかできていなかった。
雨でスリッピーだった以前に、ピッチに水を撒いて試合や練習してたらしいのに、濡れたピッチに不安がってるようなプレーになっていたのはヴォルティスだった。
岐阜の選手たちは思い切って走ってたし、ボールも滑り過ぎてラインを割らないような蹴り方をしていた。
そこへ走っていく岐阜の選手たちは前線のスピードある選手の特長を活かせていた。
主軸を複数怪我で欠いて前線は緊急事態に近かったのに、狙い通りにやらせてしまった。
押し込まれるとクリアが雑で、簡単に岐阜ボールにしてしまっていた。
全くホームゲームらしくなかった。
シュートは4本、それも2度だけあったチャンスにそれぞれ2回放ったシュートだけ。

 
気持ちどうこうは言いたくないけど後手に回るとドンドン気持ちが下がっていくように見えるんだ。
それも昨季以前からいる選手にその傾向が強く見える。
山崎、渡は開幕戦でもファイトする気持ちが一番伝わってた。
岩尾も気持ちが出てたけど、怪我で欠場してしまい、岩尾が発散していた気持ちの部分はスッポリと抜けたままだ。

 
放送のハーフタイム時に木村のインタビューが流れてたけど、そのときの木村の言葉にも落胆した。
まだシーズン序盤なのに、一つでも多く勝ちますから応援お願いしますってさ、もっと大きな目標言ってよ。
正直がっかりだよ。

 
岐阜の方がハングリーだよね。
上位にいながら、危機感が溢れてるんだ。
ヴォルティスには、それが欠けてるかな。

 
もしかしたらさ、メインスポンサーが大塚製薬であることに起因している恵まれて安定している環境にいることが勝てないそもそもの原因なんじゃないかと思うな。
恵まれてるから、ハングリーになれないってことない?。
観ている側も、金あるはずなんだからと勝てないのおかしいだろとかないかな?
選手も、フロントも、周囲も自分たちがやらなきゃダメだって思いに欠けてるような気がするんだよね。
何かにぶら下がってたり、なんとかしろよと誰か任せになってしまっている感じがする。
まず自分たちから動く、気持ちを見せるとかをしないと、何も起きないままに終わる気がするね。

|

« 千葉ジェッツ、5連勝でプレーオフへ前進。 | トップページ | 世界を拡げてくれる音楽。~クレイジーケンバンド@葛飾シンフォニーヒルズ~ »

コメント

いつも拝見させてもらっています。
まったく同感でした。。

投稿: おうちゃん | 2016年4月10日 (日) 22時35分

>おうちゃんさん
コメントありがとうございます。
昔からこういう感じありますよね。

投稿: AWAN渦帝 | 2016年4月23日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉ジェッツ、5連勝でプレーオフへ前進。 | トップページ | 世界を拡げてくれる音楽。~クレイジーケンバンド@葛飾シンフォニーヒルズ~ »