« 永遠の鋼鉄王、8年ぶりの日本。アイアンメイデン@両国国技館 | トップページ | 千葉ジェッツ、東芝に延長戦勝利。地元ファンは興奮と歓喜の渦! »

2016年5月 4日 (水)

まるでヴォルティス喜劇!ホーム初勝利劇場

2016 J2 第11節 鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
徳島ヴォルティス 1 - 0 水戸ホーリホック
【得点】徳島:82' 岩尾 憲
 
前節の札幌線はオンデマンドで観ていた。
実は、柏の葉でJFLのブリオベッカ浦安と奈良クラブの試合を観ながら見ていたのだが、正直言うとこっちの方が面白いシーンがたくさん起きるので、面倒くさくてオンデマンドを切ったりした。
実際、書くべきことが見つからない試合だったし、何もなくても大概膨らませることが多少はあるのだが、さすがに見つからず記事を書くのは無理だという結論に達した。
ちなみにブリオベッカの観戦記はこのあと書くつもりだ。
 
せっかくの藤原アンカーシステムが途中で投げ出されたとき正直がっかりした。
諦めるのが早すぎて信念が無さ過ぎだ。
これじゃシーズンメイクがうまくはずがない。
相手に合わせて毎試合システム決めることに変えたのかい?
同じ新米監督で監督力最下位と雑誌に書かれ、序盤全く同じような不調で降格を危機視されながら、気が付くと4位に駆け上がってるレイソルとは大違いだ。
あっちは可変システムというもっと難しいものを信念もって続け、結果に繋げてるからね。
 
シュート1本で勝ったり、先制された試合を何にもできずに負けたり。
そして、この試合は試合終盤にカウンターから崩しきってエリア内フリーで打ったシュートをポストに当てたと思ったら相手DFにも当たって決勝ゴール。
喜劇みたいだ。
運だけで勝ち進んでいくドタバタチームの。
がんばれベアーズみたいな。
 
ただ内情は必死なんだろう。レイソルとは事情もベースも全く違うよね。
金はあるはずだ。もっと使えよなんて思ってるのは外野だけなんだろう。
外野がもっと内野と連携が取れてたら、もっと一体感が生まれて信念も生まれたかもしれないけど。
それは外野の責任も大きいよ。外野がどう思おうがそれは間違いない。
だから今こうなんだ。
そこも違うんだ。だから途中まで似たような有り様だったのが変わったんだ。
 
今はまだこんな感じで勝ち点6つかめたけど、こんな感じでシーズン勝ち抜けないよ。
みんなわかってるだろうけど。
今のうちにそれぞれみんなが、考えて一体感を高めるために努力しないとまずいと思うよ。
勝てよ、勝てよと言ってるだけで、勝ったら結果だけしか見ていなかったらね。
このままじゃ内容はよくならないよ。
結果も付いてこなくなったら毎年起きていることが起きるよ。
外野で。
内野は思っている以上に迷っているのかもよ。余裕も原資もなくて。

|

« 永遠の鋼鉄王、8年ぶりの日本。アイアンメイデン@両国国技館 | トップページ | 千葉ジェッツ、東芝に延長戦勝利。地元ファンは興奮と歓喜の渦! »

コメント

こんばんは。
いつも拝見させてもらっています。2005年の昇格の時からヴォルティスを応援しています!

ところで、外野という表現がありましたが、それは大塚のことでしょうか、それともサポーターのことでしょうか。
一体感がないというのは、ここ数年ずっと感じていまして、、

投稿: おうちゃん | 2016年5月 4日 (水) 19時34分

いつもご覧いただきありがとうございます。

そうですね。どっちかと言えばサポーターが答えです。
外野と内野がいびつに連携が取れているとそれはそれで問題はできるんですけどね。

投稿: AWAN薄帝 | 2016年5月 5日 (木) 19時34分

お返事ありがとうございます。
やはり、外野というのはサポーターのことでしたか。確かに今のゴール裏の雰囲気には違和感というか、このままではいけないという気がしています。なんか、昇格当初の雰囲気とは違うんですよね…。昇格した時のヴォルティス栄光の軌跡という本にはJFL時代の楽しそうな応援のことも乗ってました!あのような、応援したくなる、ゴール裏に集まりたくなる、そんな応援をしたいです。プラスのエネルギーを生む、そんな応援をしていきたいと思ってます。

投稿: おうちゃん | 2016年5月 7日 (土) 21時39分

今のゴール裏はJFL時代を知らないし、知っている人たちから引き継がれてもいませんからね。
徳島には徳島の文化があるんですけど、外の文化を持ちこむなら地域に合わせて揉まないと馴染みませんよ。
カルフールが日本で成功しなかったのと同じです。

投稿: AWAN渦帝 | 2016年5月 8日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永遠の鋼鉄王、8年ぶりの日本。アイアンメイデン@両国国技館 | トップページ | 千葉ジェッツ、東芝に延長戦勝利。地元ファンは興奮と歓喜の渦! »